toru-kon DIARY

撮魂日記
アクティブダイバーの水中写真日記ですよ

招かれざるお客さん

2005-06-24 22:28:14 | 身の回りのこと
最近、蟻んこをウチの中でよく見かけます。ちっちゃーくて(たいがいのアリはちっちゃいですが)、動きが素早いタイプのやつです。個体数は20に届かないぐらいなので、甘いものに多量に集りまくるのとは状況がちょっと違うようです。アリにしたら、雨が降ってジメジメして居た堪れんような気分になって家の中に上がってくるのじゃぁないかと勝手に考えています。
アリだけぐらいならまだ良いのですが、ウチのまわりにはヤスデも多くてそのへんの連中も上がってきたらホントイヤだなぁ、と思います。

ところで、前にbloった栗林彗さんの写真集を見ていると、オーストラリアにはハチ並みの毒をもって刺してくるキバハリアリ(ひと呼んでブルドッグアント!!)というアリがいるそうです。しかもキバハリアリの仲間にはトビキバハリアリといってピョンピョン飛び跳ねて刺してくるアリもおるそうなのです!!
イヤハヤ、世界はホンマに広いですわねぇ。でもこの前のガガンボの話やないですけど、アリもこれぐらいのサイズでよかったですわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿