toru-kon DIARY

撮魂日記
アクティブダイバーの水中写真日記ですよ

ナメクジマジック

2007-07-15 22:50:36 | 身の回りのこと
いやはや、台風4号ごっつかったですわ。昨日の夜中は雨ザーザーの風ビュービューで恐ろしかったです。明けて今日の昼からは台風一過とばかりに非常にクリアな青空とおもしろい形の雲を楽しむことができました。

そんな午後を庭で過ごしていたところ、ちょっとびっくりしてしまいました。驚愕の元はバジルについていたナメクジです。なんとこのナメクジ緑っぽかったのです。
普通そこらへんにいるナメクジってば褐色というか肌色というか茶色というか、とにかくそんな感じの色をしとるやないですか?!今日見たのんは本当に深緑っぽい感じやったのですわ(海の中にいるアズキウミウシがちょうど緑っぽいナメクジっぽいのですが、それとは何か感覚的に違う感じでした。空気中で感じるナメクジ体表のヌラヌラ感が原因かもしれません)。

っで、そんなものを見たら当然写真撮りたくなってしまうやないですか(メズラシ現象的にもバジルの瑞々しい緑的にもです)?!ほんで写真を撮ろうとカメラをとりに家の中に一旦入って、また外へ出てさらにびっくりしました。
なぜかさっきまで緑のナメクジが居たところの付近に普通の色のナメクジがおったのです。
ナメクジってけっこう素早く移動するので別のナメクジと入れ替わったのか?!あっという間に緑色がひいてしまったのか?!はたまた僕が耄碌したか寝ぼけていたのか?!なんにせよ緑のナメクジの写真を撮りたかったです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひ~ちゃん)
2007-07-16 17:47:05
緑のナメクジ・・・
ちょっとはかわいい???
でもやっぱりナメクジよねぇ~
返信する
緑緑 (JOG)
2007-07-16 20:23:51
ひ~ちゃん、南の方に持ち込まれたらしいアフリカマイマイという帰化カタツムリは緑っぽかったんやないか?!というウロ覚え記憶(?)があります。

なんにせよあまり気分が良いものではありませんね。
返信する

コメントを投稿