toru-kon DIARY

撮魂日記
アクティブダイバーの水中写真日記ですよ

アメリカの車

2004-10-02 13:07:36 | 身の回りのこと
今日はウチの嫁ハンの車、シボレークルーズのブレーキランプをかえようとしました。
シボレークルーズは名前の通りアメリカのシボレーとスズキが共同開発している車です。

っんで、いざ電球をかえようと思ったらライトカバーがバンパーにはめ殺しになっていてまったく手がでませんでした。
どうしようもないのでスズキに持っていったらタイヤをはずしたりなんやらをはずしたりでやたらめったらいじくり回してやっと交換できたそうです。

僕のCR-X delsolは7年近くのっていますがまずブレーキランプのタマ切れしたことないですし、交換しようと思ったらトランクからすぐにタマに手が届く作りだと思います。

まったくアメリカの考えることはよくわかりませんわ。大量破壊兵器探しにいく前に整備性のええ車作れって思います。

今日は鳥羽水族館に泊まりです、ラッコ、ジュゴン、フンボルトペンギンにパパラッティング決行です!!

ツツムんかつずむんか??

2004-10-02 00:10:43 | ダイビング、水中写真
先日の日記と関連して。
思いこみほど恐ろしいものはない!!っと言い切るほどではありませんが思いこみはなかなか恐ろしいと思います。
先日小学生の学力低下を示唆する事柄として最近の小学生で”太陽の天体が地球の周りを回ってる”と考えている子がいる、なんてニュースを見ました。
でも良く考えると僕は地球が太陽の周りをクルクル回っているとこなんてみたことないですし、地球がまんまるなのもこの目でみたことがない。教科書に書いてあったり、どっかの顔や名前も知らんおっさんが撮ってきた写真で見ただけですもん。

そりゃあ科学的に裏付けされていることですが、科学というのがそもそも人間の概念の上にあるものなわけで、それが間違っていたらどうすんねん??って思ってしまいます。
あんましこういうこといってるとガリレオ=ガリレイよろしく裁判にかけられても困るのでやめておきます、僕科学者のハシクレですし。

さてさて写真はシュスヅツミガイです。
僕の身近な人間にこれをずーっとシュスツズミガイと勘違いしていて賭に負けて一万円損した人がいますよ。
やはり思いこみは恐ろしいですね。
よろしければこちらもどうぞよろしく。