きょうの教会ごはん 

神様との食卓で、一緒にご飯を食べましょう!

きょうの教会ごはん チキンカレー

2015年06月13日 | 羊のご飯


また登場してしまいました、教会カレー。せめてヴィジュアルの印象を変えようと、戸棚の奥からお皿を引っ張り出して盛り付け。おばんざい風?敬愛するえんぢぇる師は『器』好きで、教会にもいろいろな器が揃っています。私も美術品として見るのは好きなのですが、お料理の盛り付けについては大雑把一辺倒タイプなので、器が与える印象や盛り付けによって魅せるお料理については、彼から学ばせていただきました。と、いきなり花嫁修業的なお話になっていますが、私たちはイエス様の花嫁ですし、実はこれは立派なアプリケーションに繋がるのです。

「福音の見せ方」については、GNS伝道基本コースでしばしば登場しますが、どのように見せるかで、受け入れられるか受け入れられないかがあるからです。基本コースで教えられるお魚の調理法のように、同じお魚でも、お刺身が最高と思う人、お煮付けが好きな人、また焼き魚派の人、フレンチ風にしてよ、という人、好みが異なるそれぞれにどのように見せるかで、同じでも、「美味」から「いまいち」に分かれます。

カレー一品の盛り付けも同じ。真っ白いお皿に盛ったとき、今日のようにおばんざい風に出したとき、エスニックにバナナの葉なんかにそのまま載せてしまうとき(これは一番困難かも)、大盛り小盛り、カレーライス&ライスカレー、それぞれで「あ!」と心惹かれるタイミングは違うはず。と、長くなりましたが、そういう訳でいつもとは違う雰囲気のお皿を引っ張り出しました。家の教会では、あなたのお好みの盛り付けを承ります。

7月8月はえんぢぇる牧師訪米予定です。特別集会も予定中、ご希望するあなたのところにも参上します。ぜひ、生えんぢぇるに会うためにご連絡ください。

ロサンゼルス(グレンデール)の家の教会で、毎週集まっています。一緒にご飯を食べましょう。心の食べ物も用意しています。えんじぇる田中牧師の聖書メッセージから、生きる知恵と希望を受け取ってほしいのです。 「教会って敷居が高い。。。」と悩んだこがのある方、ぜひ一度おいでください。教会は平和と笑いと聖霊様の満ちるところ。いつでもご連絡ください213-324-6942 / MUTSUMI



Good News Stationのメインページはこちら!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿