きょうの教会ごはん 

神様との食卓で、一緒にご飯を食べましょう!

苦手なこと

2012年01月31日 | 羊、朝の一声

理想と現実、再び



私は、お掃除が大の苦手です。私の友人に、「イライラする時はお家中に掃除機をかけて、大掃除するのが一番!お部屋もすっきり、気分も爽快だよ!」と言う人がいます。私にとっては、まったく考えられない、宇宙人みたいな人と思います。もちろん、キレイになったお部屋は嫌いではありません。でも私にとっては、「お掃除をする嫌さ加減」は「キレイなお部屋の満足感」をはるかに上回るのです。

ところが、今週はお掃除週間。キレイ好きの牧師が日本から帰ってくるので、教会をピカピカにしておかなければならないのです。不信仰と呼ばれようと、それでも女?と咎められようと、気分は憂鬱。。。

しかし、何とかがんばってお掃除しています。「“個人的"お掃除をする嫌さ加減」は「“個人的"キレイなお部屋の満足感」を上回るのですが、「“個人+他の人”満足感」となると、天秤は当然「満足感」に傾きます。しかも、“他の人”はキレイ好きで、大切な牧師先生なのですから。しかし慣れないことをすると、腰は痛いわ、手は力入らなくなるわ、足はしびれるわ、“個人的”には気分最低空飛行の感じ。

そこで、リビングライフ登場!今日は1月の終わりで、月末の「生き生きとした人生を歩むため」と題したエッセイがありました。今月のタイトルは「具体的な適用」について。


真理を知っていることと実行することは別です。真理を知っているだけでは、頭の中で仮想現実だけを思い巡らすのと同じです。頭の中では、できないことはありません。頭の中では何でも可能なため、現実と違う自分の姿を思い描いて生きています。

うそをついてはならないというインスピレーションや霊感を受けるのと、実際の状況でうそをつかにのとでは、天と地の差があります。礼拝メッセージを聞いて、隣人を愛そうという決心は、だれもがするものです。しかし、そこから一歩進んで、具体的な愛の行いをするのは、簡単なことではありません。

隣人を愛する人になろうという決心よりも、具体的にその愛を行いに移すことが大切なのです。祈る人になろうという決心よりも、一日に短時間でも実際に祈ることの方がずっと重要なのです。



「こんなこと、なんで私だけが。。。」とつぶやいていた私に、神様からの御言葉でした。主はすべてをご存知です。私が嫌がる体を奮起させて掃除していたことも、またブーたれた思いを抱えながらやっていたことも。。。明日も愛の実践に励みたいと思います。



何事も、不平や理屈を言わずに行いなさい。 (フィリピ2:14)

何事も愛をもって行いなさい。 (Ⅰコリント16:14)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿