きょうの教会ごはん 

神様との食卓で、一緒にご飯を食べましょう!

何事も愛をもって行いなさい。  Ⅰコリント16:14

2011年03月19日 | 羊の声
クロアチアの反政府デモ隊が、デモの真っ最中にもかかわらず、日本大使館の前を通りかかった際に、前日起こった地震・津波の被災者を思い、黙祷をささげたというニュースを見ました。その様子を動画で見た時、風にたなびく日本の旗の日の丸が一瞬ハートに見えたのが印象的でした。世界中で日本のために祈ってくれているのは、日本人だけでない!そのことにも励ましをいただきました。ニュース記事は以下の通り。


クロアチアの首都ザグレブで、12日大規模な反政府デモが行われた。5000人が参加したと見られ、18時から3時間にわたって街を行進したのである。

現在同国では政権交代を求め、若者らを中心に抗議活動が頻繁に行われ、緊張が高まっている。そんななか、この日のデモ行進で、参加者らは日本大使館前で足を止め、被災者に向け黙祷を捧げた。その一部始終を現地メディアが報じているのだ。
クロアチアでは反政府活動が活発化しており、インターネットを通じて活動への参加が呼びかけられている。2月の後半から繰り返しデモが行われ、この日も5000人近くが横断幕を掲げ、太鼓を叩きながらシュプレヒコールを展開したのだ。

しかし、日の丸の掲げられた日本大使館前で、突然行進は停止。後続からは「なぜ、止まるんだ!」との声が上がったものの、参加者らはすぐに事態を把握し、大使館前にろうそくを灯して被災者に向けて黙祷を捧げた。

この様子は地元メディアが報じるとともに、Youtubeでも公開されている。ネットユーザーからは、「とても印象的な場面だ」、「感動的だ」と、評価する声が上がっている。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿