きょうの教会ごはん 

神様との食卓で、一緒にご飯を食べましょう!

真のアプリケーション

2009年08月09日 | 羊の声
 聖書は戦争を肯定している、と言われて黙ってしまうクリスチャンがいる。イエス様は何と仰ったか。「剣を取る者は皆、剣で滅びる」、「迫害する者のために祈りなさい」、「7の70倍まで(限りなく)赦しなさい」これらの言葉はその場限りの真っ赤な嘘で、実は剣を取る戦争が解決の道なのだろうか。いや、そんなはあり得ない!! 福音は決して戦争を肯定していないことは明白である。この世の悲惨、不条理は聖書を無視、また曲解しているところに端を発している。従って、この世の間違いに真っ向から対決できるのは、聖書を正しく理解している者に与えられた特権なのである。では、如何にして聖書を正しく読むか、その基本4ポイントを挙げてもらった。

先入観を入れずにそのまま読む
御言葉を自分にアプライして読む
自分を弱い側の立場に置いて読む
神様側の立場を考えて読む


 その中で、今の私たちSBCに大切だと思ったのが2番目のポイント。セルは、「アプリケーションの場」のはず。でも実は私自身、アプリケーションはなかなかできていない。今回のメッセージでは、その違いを教えられた。

自分の内に御言葉を受け入れて理解 自分主体。アプリケーションではなく感想
御言葉に自分の現状を適用する 御言葉主体。正しいアプリケーション

と、説明されてもやっぱりよくわからない。。。火曜日のセルでは、アプリケーションできるかな。正しく聖書を読み、正しくアプリケーションして、真理を見付けられるよう、セルのみんなもチャレンジしてみて!そして火曜日、私に教えて下さいね!

新しい仲間大歓迎! 何時でもご連絡ください。(213-324-6942 Mutsumi or Twitter http://twitter.com/mutsumiGNS)


メッセージ(音声)はこちらをクリック!↓
http://goodnewsstation.com/celebration.html




☆Good News Stationのメインページはこちら!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿