きょうの教会ごはん 

神様との食卓で、一緒にご飯を食べましょう!

木村さんのりんご

2012年03月03日 | 羊、朝の一声
奇跡のリンゴの木村さんのことが、リビングライフに紹介されていました。題して、「変化の時」。

木村さんは、無農薬栽培のりんごを育てるために、何年もの間、農薬に拠らない害虫駆除に悩み、ついには破産してもう死ぬしかない、というところまで来ました。自殺のために入った山奥で、自然な状態でたわわに実をつけたりんごの木と出会い、問題は害虫ではなく、木が植わっている「土」にあることに気付きます。そこから彼の新しいスタートが始まり、9年目についに「奇跡のリンゴ」が実ったのです。

木村さんは、農薬という常識を覆し、変化を求めてやり遂げました。変化するには、長い時間が必要です。しかし、なかなか変わることができないのは、やり方を知らないからです。方法に気付きさえすれば、その瞬間に変化は起こります。彼は自殺覚悟で山へ入り、戻ってからも目に見える状況が即座に変化したわけではありません。借金は変わらずあったでしょうし、リンゴはそれから8年間生らなかったのですから。でも、彼はもう死ぬことを考えませんでした。それは、リンゴが生きる正しい方法、そして彼の魂が根付く正しい場所を見つけたからです。

私も害虫ばかりに目を奪われるのではなく(害虫退治はそれはそれで必要ですけど。)、まずは私がどこに根差しているかを絶えず確認したいと思います。


わたしにつながっていなさい。わたしもあなたがたにつながっている。ぶどうの枝が、木につながっていなければ、自分では実を結ぶことができないように、あなたがたも、わたしにつながっていなければ、実を結ぶことができない。(ヨハネ15:4)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿