きょうの教会ごはん 

神様との食卓で、一緒にご飯を食べましょう!

可能な適用(実践)

2012年02月29日 | 羊、朝の一声
リビングライフの月末エッセイから。

高校の時に通っていた教会が、新しい建物を建てるために、財政難に陥ったことがありました。毎晩、長老が工事中の建物まで来て、冷たいセメントの地面にひざまずいて祈祷会を開きました。それを見た私は、幼心にひどく心配しました。どうにか工事を終えて、献堂式をささげましたが、すばらしい礼拝堂にはすばらしいオルガンが必要だと牧師が言いました。借りたお金も返し終えていない状況で、オルガンなど考えることもできません。高校2年の私は、このように祈りました。「神様、宝くじを買いますから、一等が当たるようにしてください。それを全部オルガン代のために献金します。」

ちょうどその日は聖書勉強会で、ルカ21章、レプタ銅貨2枚に関する内容を学びました。先生は、「世の中で最も愚かな人は、献金するからと宝くじを買う人だ」と言うではありませんか。心の中で、どんなにかあわてふためいたことでしょう。やもめのレプタ銅貨2枚は、未来の大金ではありませんでした。わずかであっても全財産で、今日ささげることができる最善のものでした。やもめは、今現在の最善を後回しにしたのではなく、未来のさらに大きいもので自分の献身を控えたのでもありませんでした。ですから、主はやもめをほめられたのです。

きょうのことを明日にのばさないでください。



この最後の一言にズキンとしました。今回の牧師訪米でのメッセージでも、またこのエッセイでも同じことを語られています。ブログをはじめ、多くの「後回し」を持っている私に。今語られている神様の御声に、今の最善をささげようと思わされました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿