きょうの教会ごはん 

神様との食卓で、一緒にご飯を食べましょう!

かき揚げの失敗に学ぶこと

2011年01月06日 | 羊のご飯
教会には、美味しいお食事が絶対不可欠!これがMUの持論です。私自身、教会へ行く度に美味しいものを食べさせてもらい、そこで聖書のお話を聞き、そして遂にはクリスチャンになったので、「お食事不可欠」は経験に基づいた知識。もちろん、「家の教会」でもお食事不可欠!今日はがんばってかき揚げを作ってみました。レギュラーレパートリーではないので、事前に本やサイトでレシピをチェック。「まとまらずに失敗してしまいました。」「かき揚げをうまく揚げるには?」というフレーズは見るものの、「ふーん」と鼻で笑って適当に作り始める私。結果は、まとまらなくって失敗。

失敗の要因は、タネが十分でなかったこと。揚げ油の中、お箸で一生懸命まとめようとするも、牛蒡は牛蒡、玉葱は玉葱、エビはエビと各自勝手にまとまって分裂してしまう!それを見ながら、「何か教会事情みたい。。。」なんて呑気なことを考えてしまいました。まとめるのに必要なのはたっぷり十分な「生地」。そして教会をまとめるのに必要なのは、たっぷり十分あふれるほどの「神様の愛」!

まとまりきれなかったかき揚げメニューは、急遽「かき揚げ丼」に変更。こんな失敗作でも、「美味しいね!」って食べてくれるのも教会の家族なら。そんな励ましに応えたいから、今度は失敗しないよう、しっかり生地と愛に満ちたかき揚げを作るぞ!美味しいお食事を楽しみながら、聖書のお話ができる「家の教会」は食仲間を募集中。あまり高価ではないご希望メニューと共に、MUまでご連絡ください。(213-324-6942/CEL)




GNSのメインページはこちら!