フィリピンの顔

フィリピンの日常や、旅行記、人、観光地、ビジネス、
出来事等を記録します。

PARISH OF THE HOLY CROSS 聖十字教区教会

2011年01月18日 | マニラの風景
フィリピン情報ランキング←携帯用です



PARISH OF THE HOLY CROSS
聖十字教会


PARISH(パリッシュ)と言うと、教区や檀家ですね。

こちらで、火葬された遺骨を納めることが出来ます。

フィリピンでは普通のお墓は、棺に入った遺体を埋葬しますが、
中国系や日本人の遺体は、火葬して納骨することが出来ます。

教会(教区)の横にある納骨堂の様子を撮りました。



211 J.P.Rizal Street, Barangay Tejeros, Makati City

(マカティ市テヘロス区、ジェイ・ピー・リサール通り 211)



マカティ市になりますが、地図のようにサンタアナ競馬場のすぐ近くです。

ロハス大通りからエドゥサ大通りに走る、ブウェンディア通りから
左手のパソンタモに入って、殆ど突き当たりに競馬場があります。
競馬場の手前の道が〔ジェイ・ピー・リサール通り〕です。
この教会はその競馬場から歩いて5分くらいの所です。
隣には、ピュア・ゴールド・マーケットがあり人が賑わっています。

〔ジェイ・ピー・リサール通り〕ですが、そのまま走ればキリノ大通り。
反対側は、マカティ市役所に行きます。
この〔ジェイ・ピー・リサール通り〕はそう広く無いけど国道です。

〔ジェイ・ピー・リサール〕とは、どうも「ホセ・リサール」の名のようです。

† † † † †

私も、この競馬場手前の〔ジェイ・ピー・リサール通り〕から
てくてく歩いて教会に来ました。

教会前の写真をいくつかご覧下さい。















† † † † †

教会の入り口です。


このキリストさん、凄くリアルに出来てて
痛々しそうだったので小さくしました。
写真をクリックすると↓拡大します。



聖母マリアさんでしょうか?
こちらも写真クリックで拡大します。
↓ ↓ ↓ ↓


※拡大写真は大きいですから驚かない様に。

あ。もうご覧になられましたあ? シイマシェン...


・キリスト像は、大きな5つの聖痕と茨の輪の傷、
 それにムチで打たれた傷、十字架を運ぶ途中で
 膝をついた時の傷など、とてもリアルでしょう?
 ただ、「ロンギヌスの槍」で突かれた脇腹の傷は
 右脇腹だったと思うんですが...

ロンギヌスは兵士の名のようですが定かではありません。

† † † † †

中へ入ります。

























教会専属の賛美歌合唱団です。








写真の手前に置かれている3つの白い壷にお骨が入っています。



葬儀のお祈りが終わると、教会を出て隣の納骨堂にお骨を納めます。

火葬場からここまで、パサイ市の警察が先導してきました。



納骨をして、窓枠にセメントを塗り蓋をします。








通路と言ったほうがいい様な、ホントに狭い場所です。
まるで小さな団地かアパートですね。




綺麗になりました。













喪主の家まで、またエスコートをしてもらいます。





† † † † †





この日、私は待ち合わせのこの教会に1時間早く着きまして、
教会の敷地に居候をしている親子とお喋りをしていました。

親子4人、田舎から糧を求めてここまで来て、貧しいながらも
教会の軒を借りて生活をしています。

身につまされると言うか、私と同じ境遇のような...

すっかり仲良しになったこの二人の兄弟...






可愛いでしょう?




ランキングの↓応援宜しくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

お時間があれば、こちらも投票お願いします♪

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


ブログをお持ちの方のあしあと用です。
おきてがみ

☆ どうも有り難うございました ☆




ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする