ペットと暮らす

いろいろなブログを見ているとペットを題材にしたブログがとても多い。
自分が見た限りでは圧倒的に『ネコ』が一番多く続いてかなり離され『犬』
・・・その次がずーーっと少なくなり『ハムスター』や『ウサギ』の小動物といった感じ。

意外と鳥類は今まで一度も巡りあったことがない。
もちろん検索とかをかければ出てくるのだろうけど偶然に出会う形では
なかなかない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家唯一のペットがこのオカメインコの『オカメ』だ。
名前はオカメだが性別はオス。
亡くなった父が17年前にある沼で釣りをしているとどこからか飛んできて
肩にとまったのを持ち帰ってきて以来一緒に暮らしている。

哺乳類に比べると鳥類はペットとして表情に乏しいように思われるかもしれないが
そんなことはない。
毎日一緒に暮らして見ていれば実にいろいろな表情を見せてくれる。
顔では『目』でいろいろな感情を表すし、あとは羽根の動きで状態がわかるのが
鳥類の特長だ・・・
人が背伸びやあくびをするように気持ち良さげにノビノビと広げたり、
バタバタさせて暴れたりと実に表情は豊かだ。

それと驚くのは家人が出かけて戻ってくるとその気配がわかるのか、
家につく4~5mさきから気配を感じ取り、家の中で大きな声で鳴き
はじめるのが聞こえてくる。
小鳥にこんな賢さがあるとは飼ってみるまでは思わなかった。

あとインコ類には人の言葉を真似ることができる鳥がいることでも有名で
先日も迷いインコ、住所・氏名を名乗って無事帰宅 (朝日新聞) - goo ニュースとこんな話題もあった。

残念ながら我が家のオカメにはこの特技はない。
それでも鳴き声は実にかわいい。
これも鳥類ペットのアドバンテージだ。

まぁどんなペットでも愛情を持って見つめればそれなりのかわいさが
沸いてくるものだと思う。(ペット以外でもだけど・・)
そうして飼い主はペットとの触れ合いで心が癒される。

しかし最近はサソリ・ピラニア・ニシキヘビ・ついには
相模川にワニ、警官がしっぽつかみ保護 神奈川・海老名 (朝日新聞) - goo ニュースととんでもないことになっている。

たとえペットでも自分以外の命を預かる以上は
『ペットは飼い主を選べない』
『飼うなら捨てるな!捨てるなら飼うな!』


★このブログのトップに戻る★
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 天然キャラで2... 2005・9/... »
 
コメント
 
 
 
本当に・・・。 (Noa)
2005-09-23 00:34:49
オカメインコかわいいですね。

ペットって何も芸なんてしなくても

居てくれるだけで 大切な存在ですよね。



絶対に大切にしないといけない存在です。



言葉も話せないけど

沢山の安らぎをくれるペット達



悲しい事件 ニュースが多すぎて

嫌になります。

皆様が責任を持って欲しいです。



いつもコメントありがとうございます。
 
 
 
かわいいオカメ君 (okame)
2005-09-23 17:10:43
まるでタキシードを着ているようなオカメ君の写真、かわいいですね
 
 
 
ご訪問・コメント 乙です。 (傷だらけの天使)
2005-09-23 20:09:10
Noaさん>そうなんですよ。

癒されます。多くのペットの飼い主は世話をしているというより逆にペットの力をもらっている人の方が多いと思います。



okameさん>コメントありがとうございます。

インコ類は羽根の色の組み合わせが面白いです。

ピーちゃん、みつかってよかったですね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
<