オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

2023/08/31

2023-08-31 | Weblog
2023年8月31日
午前3時40分頃
岩手県盛岡市で発光現象が見られました。
地震?

オカメインコに関して悩んでいる方が多い…のでしょう

2017-12-17 | オカメインコ

皆さま、お久しぶりでございます。

久しぶりに自分のHPを覗いてみたら、質問・お悩みがコメントされていました。
お役に立たないほどコメントが遅れたことをお詫びします。

さて、私がオカメインコを初めて飼うようになってからおよそ25年が経ちました。
悲しい別れもたくさんありました。

ここに訪問してくださる方のほとんどはオカメインコを飼っていらっしゃる方。
そして初めて立ち寄る方は、オカメインコが病気かケガで悩み、どうしようかと悩んでいる方が多いと思います。

病気やケガの種類は多いので、その悩みは私よりお医者様へ相談するのがよいと思います。

健康なうちにお医者様へ連れていって、健康診断を受けられるのもいいかと思います。

しかしそれよりも飼い主さんにしていただきたいことがあるのです。
毎日鳥さんを観察してルーティンワークを覚えてください。

まずは飼い主さんに、病気が重症化する前の鳥の兆候を覚えていただくのが一番いいと思いますので
小鳥さんのために訪問してくださった方は、是非参考にしていただきたいことがあります。

ルーティンワークが出来ない=体調が悪い事が多いです。


鳥さんがいつものルーティンワークをしない(できない)時は病気かもしれません

朝に鳴くとか、伸びをするとか、うろうろ歩くとか、かごやおもちゃで音を出すとか…
かごから出たがるとか、餌をいつもの時間に食べるとか…
毎日している事をまずは観察して覚えておくこと。
そして、その行動をしているかを毎日会える時間には観察してあげる事。

↑これは本当に大事なことです。
言葉を話せないすべての生き物に共通だと思います。


そのような時に私は最初に便を観察します。
色がいつもと同じなのか?便の大きさはどうか、便が水っぽくないか、白い尿だけ出てないか?(この異常は餌を食べれてない可能性がおおきい)
緑色の部分(ここが便)の色が鮮やかすぎないか?違う場合は何か食べさせたか?野菜の種類を変えていないか?
ビリジアンのような色の便ではないか?(何か変な物を食べて中毒症状があるときの症状)→即病院へ連れて行きましょう。
メスの場合、お尻の穴と尾羽の間がふくらんでいないか?(卵を産む前か、卵詰まりの可能性もありますが、これは慣れないと判断が難しい)


次に餌を食べている量を見ます。
履き戻して散らかっている餌はないか?
餌をすりつぶすだけで食ているふりをする場合もあります。

そして体重を計り、いつもより減っていないか確認します。

うちのインコは小柄です。95グラムから98グラムくらいです。
盛りがついたら吐き戻しをするので乱高下しやすいです。

うちのオカメインコが捨てられていたのを拾って来た時には63グラムでした。
餓死寸前だったと思います。
餌をあげたらご乱心かと思う勢いで食べ続けました。
初日で10グラムほど増え、あとは5グラムづつ増えていき、90グラムまではいっきに増えました。

オカメに限らずインコはみんな体調が悪くなると毛を膨らませて動きが鈍くなります。
そうなったときに病院に連れて行っても、助かるのは五分五分だと感じています。

鳥さんは、毎日きちんと様子を見てあげることが大切です。

外傷に関しては骨が折れるとほとんど外から見てわかります。
見えないほどの足のすり傷で足をバタバタさせたりします。
少ない出血は白色ワセリンをたっぷり軟膏を乗せるように厚く厚くぬります。
舐めますが舐めるのも不快なので舐めなくなります。
白色ワセリンは薬局で買えます。人間の口の中の出血にも塗るほど安全です。

性格が凶暴化するインコは盛りが来ています。
つかず離れず距離を置いて接します。
春と秋に盛りが来やすいですが、餌の種類や量、温かすぎる、隠れる場所があり巣箱をイメージするものがある、
紙や段ボールなど巣の材料になるようなものがあり、細かくちぎるようでしたら
巣を作っているつもりなので撤去するなどの対策も有効な場合があります。

また参考になりそうな事を思い出したら、書かせていただきます。
私のかわいい鳥たちの記録に訪問してくださった事に感謝します

皆さんのかわいい鳥さんたちが、元気に長く一緒に暮らしていけることをお祈りします。

応急処置に白色ワセリン

2017-04-02 | オカメインコ
オカメインコを飼っていると、結構外傷が多いです。

深爪をすれば出血。地震で暴れて出血。
くちばしが折れて大出血。露出している足が傷ついて足をバタバタさせているのを見ると出血。
からだが小さい鳥たちにとって、出血は命取りです。

血が出た時の止血剤として、私が使っているもの。

ありとあらゆる外傷に対応できるのが、薬局で売っている白色ワセリン
(もちろん人用として販売されているものです)

紙で切ったような見えない傷にも、肌荒れにも使えます。

オカメインコだけじゃなく、ペットを飼っている方の常備薬にしていただきたいと思います。

白色ワセリンは口の中に塗れるほど安全です。
うちのオカメインコはそのねばつきが嫌で、一瞬口をつけますが触らなくなります。

みんなの可愛いペットたちが、けがをした時の応急処置薬としてメモ代わりに…。


オカメインコがグルグル回る

2016-03-23 | オカメインコ
うちのおばあちゃんになってしまったオカメインコのトトちゃん。
6年前に飛んでいて壁にぶつかる事が多くなっていました。

目が見えなくなってきたかもしれないと思い、
捕まえて黒目を見るとうっすら目が白くなっていました。
その時にはすぐに病院へ連れていき、「目の傷です。」と治療薬をいただきました。
全く直る気配がないまま2か月過ぎた頃にもう一度病院へ。
すると、「白内障ですね。もっと早く連れてくればこんなに悪くならずに済んだのに。」と言われました。
ふざけるなって思いました。
もう二度とその病院へは行きません。

その頃には、時計回りに旋回する行動がみられるようになりました。

前庭兆候かとも思ったのですが、鳥を見てくれる病院が近くにないので。7
大人になってから飼った鳥なので、本当に人間嫌いな鳥です。
ストレスを与えたくなく思いそのまま自宅療養させています。

目が見えないままなので、大きな段ボールにいつも同じ間取りで餌を配置し
冬には24時間ホットカーペットの上に乗せています。

鳥はとにかく保温が大事!と思って扱っています。

目が見えなくなってから5年。
私が飼い始めて17年目の老婆ですが、朝晩には少し飛ぶマネをさせて運動もさせて
何とか元気でいてくれています。

これから来る花冷えの季節は、明るさと春の気候についつい
保温を怠ってしまいやすいですが、
ここから梅雨明けまでの、ちょっと寒い日こそ気を付けてあげないといけない時期です。

関東なら11月からゴールデンウイークまで
東北なら9月から梅雨明けまで、少し外に出してあげた後や夜間には
保温してあげて下さいね。

あんなに人間嫌いな鳥でも、今は介護されないと生きていけないのがわかるようで
掃除や運動の移動で掴まれても全く嫌がりません。
「お?声掛けられた。運動の時間かな?」という感じの反応です。

頼られると、いとおしい♪

歯の根元が痛む

2016-03-21 | 健康

メモ代わりに書かせて下さい。

8年ほど前から、歯の根元の骨と歯のつなぎ目あたりですが、例えようもない強い痛みに襲われています。
寒いところにいて、熱い飲み物を飲んだ時に痛みだしたり、運転中だったり、食事中だったり、
おしゃべりしている途中だったり就寝中に急に痛みだすなど痛みの始まりは様々で、原因も誘因が何かわからずにいました。

その痛みは全ての歯の根が痛むのです。
上の歯が全て痛い・下の歯が全て痛い・上下の全ての歯が痛い等も、その時々で変わります。
痛みが続くと、歯が全て抜け落ちてしまいそうな感覚になります。
連日続く日もあれば、一か月も痛くない時もあるのです。

親知らずが痛みで歯医者さんに行った事がある人はわかってくれるでしょうか?
あの親知らずの痛みが全ての歯に一度に起こる恐怖…。
知覚過敏に似た、キーンとした痛みや、歯が冷たいアイスを食べた時に似た痛みとかぶっておそってきます。
「歯がぁぁぁ…!!!」「顎がぁぁぁ…!!!」っていう感じです。


痛くて毎回涙を流してこらえていますが、市販品やお医者様から頂いた痛み止めを飲んでも一つも効かないのです。
のたうち回り、うずくまり、歯を食いしばり2時間~半日もの間耐えるのです。
痛む時間も色々ですが、就寝中や午前中が多い気がします。


内科・歯科・循環器科・脳神経すべて原因不明と言われ、
精神科では「ストレスからくるものじゃないか?」と言われ結局病名もない痛みなのです。

痛みと戦い、調べ続けて5年ほどで、痛み止めではない薬で痛みが止まる事がわかりました。
最近は痛み始めるとすぐにその薬を飲んで対処しています。

まだはっきりとはわからないのですが、カテコールアミンという物質が関係しているかもしれません。

症例が無いと言われ続けてきたこの痛みですが、いつか同じように苦しんでいる人に
治し方を教えてあげられるように、自分の体で人体実験中です。




旅行の悩みはペットの留守番でしたが♪

2015-03-26 | オカメインコ




オカメインコにはまだ寒い季節、いつもと同じ環境で留守番して欲しい…
でも、旅行は行きたい。

探して見つけたペットのお世話をして下さるお仕事。
本当に今回の旅行ではお世話になりましたし、
安心してお任せできました。

毎日メール状況のメールを下さり、緊急時には動物病院まで
連れていって下さるサービス。
暖房、除湿器、ペットのえさの状況や様子を教えてくださいました。

帰宅してみると、ペットの写真や活動報告書まで。

完璧です。
入院や旅行などの時にも安心。

また何かあったら、ペットシッターみかさんにお願いします。


ペットシッターみか

インプラントならここ!!

2015-03-26 | 健康
インプラントにして良かった~と本当に思ったのでご紹介です。

この病気にこの名医いパート3 という本に紹介されている
盛岡市大通にある岡村歯科医院です。

転勤していていつも困るのは病院関係です。体調が悪くなるとお友達に病院を紹介してもらっていました。
この本に載っている岡村歯科医院…職場に近い盛岡中心部という立地条件、
外からの外観と清潔感、何よりやはり知り合いからの口コミで行っています。


私は金歯を入れていた部分の治療・昔に抜いてしまった歯をインプラントにしたい事。
できればホワイトニング、予算が合えば銀歯もすべて白い歯にしたいと考えていました。


最初に丁寧な説明と、私の歯でできること・できないこと、
予算などの丁寧な説明があり、ここはお任せできるとこと思い通っています。

治療も終盤に差し掛かり、長年患った1か所の歯茎のハレも治まり
歯だけ見ると、まるで芸能人!!!
…一般人も歯が命。
第一印象がまず変わったと思います。

やや潔癖症の私としては、スリッパなどに履き替えることはがなく
自分んで履いていった靴のまま治療できるのもうれしかったです。
治療中、部屋の間仕切りがしっかりしているので
隣で治療されている音や、会話を気にすることなく
先生や歯科衛生士さんと直接お話ができるというのも気に入っています。

多分あと1~2度で治療が終わると思いますが、満足度100%です。

私、怪我や病気の多い人生ですが、医者当たりは本当に恵まれていると思います。

ここの先生は盛岡の中央病院で腕を上げられたり
全身麻酔ができる資格を持っておられたり、なかなかの腕前!
強面なのに穏やかで、インフォームドコンセントをしっかりしてくれる先生なのです。

行き始めてから知ったのですが、インプラントが日本に知られていない時期から、
インプラントの本場、スウェーデンに行って先駆者の先生に付いて教わったり
そんな勉強熱心な先生だったようです。

最近のインプラントは低価格の物も出ているのだそう。
低価格のものはどこか違うのか伺ったところ
「埋め込みなのでやり直しができないインプラントですから、うちは100%チタンの物を使っています。
スウェーデンで開発されたインプラントが、長い間使われてきて安全性もわかっていますので。
最近の安いものは実はチタン合金なんです。」
「合金という事はチタン以外の金属が入っているんですか?」
「おっしゃる通りです。ですから金属アレルギーを起こしてしまう可能性がある訳です。」
「私みたいなアレルギー体質では使えないですね。」
「金属を入れる事で誰でもアレルギー体質になる可能性がありますから…。今は大丈夫でも。」


ちなみにこの医院に入っている歯科技工士さんの腕がいいらしくて
東京から発注されて芸能人の歯もすごく沢山作っているらしいのです。

その技工士さんの作ったインプラントや私の奥歯に入れた白い歯は
私の体の自慢の傑作品です。

岡村歯科医院




誕生日なので書いてみました

2015-03-15 | Weblog
 
久しぶりに更新してみました。

さっきまで母と電話で話をしていました。

毎年私が誕生日に母に話す言葉…「お母さん記念日おめでとう」

長女だから、母が初めてお母さんになった日だから

照れ隠しとお礼と感謝を込めてのお礼の言葉。

私が生まれてきた理由なんてどうでもいいんです。

ありがとう。

なぜ癌になる人が続出???

2014-07-21 | 健康
私も中年になり、年の離れた旦那さんも中高年の皆様の一員に属してしまいました。

そんな中で、千葉のお友達や同僚が次々と癌に侵されて亡くなっています。

この年だから…病気の一つ二つあるわ~と思いますが、
ここ2~3年の間に癌で亡くなる人、闘病生活に入った人が多すぎる。

しかも、亡くなるのは関東の東側の人ばかり。

これって、福島の原発と関係ないですか?


いたって真面目で煙草も吸わず、百薬の長だから…とお酒もたしなむ程度。
そんなお友達だけが癌で亡くなっていっているのです。
地元で採れた野菜を食べ、地元で採れたお魚を好んで食べていた方々。

健康を気遣い、食べ物は地産池消で…そんな地元想いの
優しいお友達がどんどん順番に癌になり亡くなっているのです。

一緒に海の幸を堪能したり、キャンプで楽しい時間を過ごした
そんなお友達が病魔に苦しみ亡くなっていくのです。

○○さんが○○癌だって…と聞く度に
「え???何で健康オタクのあの人が?」と思うのです。

考えたくないけれど、海から流れ出た汚染水の中をくぐってきた
お魚を沢山たべたからでは?と思わずにはいられないのです。

だって、私の知り合いでは外房のお友達ばかりが
急に進行がんで亡くなってしまう…
そんな事が続いたら、そう思ってしまうでしょう?

今日も、癌が転移したんだというお友達の話を聞いて
涙が止まらない…。

20年以上も前からのお付き合いなのに。

大切な思い出話ができるお友達なのに…
今度鴨川の花火を見においでよ!いい場所知ってるから
案内するからさぁ~(^◇^)
って、まだ花火も見に行ってなかったのに。

辛いよ。みんな死んでいく。
良い人たちがどんどん死んでいく。

原発再稼働は大反対なんです!!!

もうこれ以上大事な友達を死なせたくないんです。

安倍さん、日本国民を救ってください。
間違った方向に向かわないで!
貴方の大切な人が何人か亡くなるまでは、貴方はわからないですか?

百害あって一理ありではないです
百害あって、燃料費を浮かせるよりも
少子を訴えるよりも先に、安全に暮らせる国
安全に暮らせる土地を確保してください。

国民の健康を害する原発で生計を立てている方もいるでしょうけれど
その方たちにも他の安全な仕事をさせてあげてください。

ここは地震国の日本なのですから。

女性蔑視、差別、そんな議員はいらない!議員の人数が多すぎるからこんな事になる。

2014-06-22 | 疑問
舛添知事「釣られて笑った」 女性都議へのヤジを批判(朝日新聞) - goo ニュース

びっくりするほど大勢の議員の方々の笑い声が胸に突き刺さりました。
私は子供が産めなかった女性です。
欲しくなくて産まなかった訳でもないですし、欲しくてもできなかった。

結婚だって、したいけれどできなかった…そういう方も沢山いらっしゃるのではないですか?
それを笑いの種にするなんて非常識にも程があります。

誰一人、「ちょっと待て!今発言したのは誰だ!」と言わなかった。
そういう発言がいけないとわかっていた議長も含め、誰も言ってはくれませんでした。
ここで言いたいのはまず一つ。そんな議長は辞職してほしいです。

こんなにカメラが安価に手に入る時代、携帯でだって録画できる時代です。
議員の方々も全て録画しましょう。
だれが野次を飛ばしたのか、すぐに解析できるでしょう。
誰が笑ったのかわかるでしょう。
誰が欠席ばかりしていて、誰が仕事中に居眠りばかりしているのか、
それによって、どのくらいの議員が必要でないのかもわかるでしょう。

議員さんは先生などと呼ばれていますが、渡された資料に目を通している
そんな議員の方は何人いますか?
ほとんどが、頭の良い議員秘書の方々は議員秘書の方が作った文章を読み
議員は読むだけじゃないですか。

私たちから集めた税金のどれ程が、こんな議員に使われているのか。
まさに無駄遣い。

どこも議員定数は削減し、必要な方だけ本気で話し合っていただくだけで
既に減らされてしまった年金もせめて元の金額に戻せ、国の借金も返せ、
介護で増やされた自己負担金も減らすことができます。
もっともっと無駄が省けるのに、
日本という国はどこへ向かおうとしているのでしょうか?

国民と一緒に痛みを伴うべきだと、自民党も話していましたよね。
福島の原発の解決まで、議員の所得を
おおよそ2100万円から20%削減して1700万円にすると話していました。

なのに福島の問題はそのままで、自分たちだけ給料を戻しましたね。
ふざけた話ばかりで、そっちのほうが苦笑い出ます。

おかしいのは、産めないのか!と言った議員だけではありません。
公約を破った、あなたたちがおかしいです

年金が足りないという国会議員さん、ちょっと話がちがいませんか?

2014-06-08 | 節約
年金が足りないので…というニュースを見て驚きました。
年金が足りなくなるから更に借金する…? 
忘れていませんか?

国会議員の議員年金、
これは国民年金から支給されています。
そして、議員年金は無くすべきだ!そうだ、無くそう!
そういう話が何年か前に出ていましたね。



そのお話はどこへ消えてしまったのでしょうか?

一生懸命に働き、就職できても初任給もほとんど変わらない中で
私たちは年間18万円ほどの金額を国民年金として収めています。

最低25年間収めないと貰えない年金を払い続けなければ
貰えない私たちの年金を、議員さんたちは議員年金という形で
数年で横取りするように大金をもらえてしまうという悪政。

誰が議員年金やめましょうという話を消してしまったのか?

どうして今の年金が減額されて、
月に65000円程しかもらえなくなってしまった国民年金生活者がやっと生活する中で、
食事まで消費税を取られているのに…

どうして議員年金という、高額横取り年金制度が無くならないのですか?
どうしてやめましょうと誰も言ってくれないのですか?

帝国ホテルインペリアルvsホテルニューオータニ禅

2013-11-04 | 覚書
ご無沙汰しております。心配してメールをくださった方々、ありがとうございます。
心よりお礼とお詫び申し上げます。

さて…今日のお題目です。
最近泊まったホテルで、どちらも上級クラスであると思うのですが…。

立地条件では帝国ホテル。
部屋の広さやベッドでは帝国ホテル。
間取りの解りやすさは帝国ホテル。
景色の良さ、食事などのプライベート空間ではニューオータニ禅。(和風)
料理やプライべート重視などはニューオータニ粋。
ショッピングをホテルだけで楽しむならニューオータニ禅。

景色は日比谷公園であったり、赤坂御苑であったり、
それぞれ緑豊かな景色が楽しめます。


どちらもサービスや接待などは甲乙つけがたい…
日本を代表できる立派なホテルで素晴らしホテルと
ホテルマン&ホテルウーマンがそろっています。

世界に誇れる素晴らしいホテル。
オリンピックがあっても、旅行に来ていただいても
本当に誇れるホテルだと確信しております。

大野豆腐店

2008-05-10 | おかず
船橋駅から南へ向かい、スクランブル交差点を過ぎ左にモスを見つつ、
東海東京証券の路地を入った裏道にこのお豆腐屋さんがあります。
本町3丁目なのかな?

お水にこだわりを持っているとかで、地下に特別な浄水器を埋め込んで
そのお水でお豆腐を作っているとのお話。

お豆腐が嫌いな私ですが、時々油あげや厚揚げを購入させていただいているのです。
夕方に行く事がおおいのですが、お客さんが続々と買いにくるのです。

今時、こういう商店でお買い物をする事が少ないのですが
厚揚げだけは、わざわざ買いに行ってしまうお店なのでした。

初☆エステティック

2008-04-13 | 健康
薬の〇太郎で買い物をした時に、福引をもらって応募したら
エステティック21000円相当無料券が当たりました。

お友達数人に話した所
「それは行ったら最後、ウン十万の契約をさせられるから
止めておいたほうがいいわよ!」と複数で同じ返事が…。

でも、そんな事では〇太郎の名折れになるのでは?と思っていました。

そんな中、エステティックサロンから電話がきたので、
お友達にそういわれたから…と伝えた所、
「そんな事ないです。うちは1回ごとにご利用いただけるシステムですから。」と。

こんな機会はめったにないだろうしと思って、意を決して行ってみました。


エステって気持ちいいぃぃぃぃぃ~
簡単な全身&フェイスのリラクゼーション100分コースに、
良いアロマオイルを使っていただいて無料で出来る範囲内。

体中の疲れも抜けただけでなくて、またお嫁に行きたくなるほど
化粧の乗りがいいんです!
こんなに変わるものなんですね~たった一度のエステで。

もちろんお得なコースの紹介は簡単に説明されたものの、
勧誘活動は一切なし。
勧誘されなかったけれど、また行きたい!って思ってしまった私なのでした

エステティックスタジオmish
施術が終わってからいただいたハーブティーも美味しかったわぁ~

桑の実ジャム

2008-04-12 | お菓子
桑のネタばかりで恐縮です。
いつもコメントくれる私の師匠ciga+さんFACTORY'S FACTOR+さんのコメントで
桑の実って美味しいって話から思い出して…。

桑の実のジャムを見つけて購入したのでご紹介です。

ジャムこばやしSSC
長野県北佐久郡軽井沢町旧軽井沢710
0267-42-2622
と書いてあります。

私は生協の宅配で購入しました。
まだ開封していないので味はわかりません。

食べる時にはやっぱり舌がムラサキ色になっちゃうのではないかと思います。
食べたらまた報告しま~す。