今日も明日も元気

おやじの本音を綴ります。

練習嫌いがもたらす効果はなにか?

2011-09-29 20:51:00 | ゴルフ

"これまで家族をはじめ、ファン、スポンサー、LPGA、ゴルフ場、トーナメント運営、メディア関係者など、ゴルフに関わる多くの方々に支えられてここまでやってくることができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。まだ今シーズン試合が残っているので、最後まで古閑美保らしいプレーを見せたいと思います。今までほんとうにありがとうございました。" 

- 引退報道について【古閑美保選手からのコメント】より -

申し訳ないけど"華"がない日本女子プロゴルフ界で、実力も、ルクスも、話題性も三拍子そろった申し分のないスターだったのに残念です。

最近では藍ちゃんも苦労しているし遼君もイマイチ。なぜかここにきて不動裕理復活…男女ともに軒並み韓国選手に優勝持って行かれていることを思えば贅沢は言えませんが、やはりここはどうせならカワイイ子のほうがイイヨネ…

左手首三角線推軟骨複合体損傷…ムズカシイ診断名ですが多くのプロが悩まされる故障ということで、好成績を残すために体が壊れてしまった訳です。並はずれた闘争心から生み出されるパワーを左手首一本で受け止めるには重すぎたということでしょうか(悲)

その点、練習嫌いのアマチュアゴルファーは本番ではたくさんクラブを振るけど、オフでは全く触りませんので休養十分です。おかげさまでOUT56 IN52 TOTAL108のダボゴルフ。HD27.6ということで223人中200位としっかり順位賞をいただいちゃいました、ハハハありがとうございます…(ショボボン)


すばらしい農耕民族リーダー

2011-09-28 20:35:58 | ブログ

"スズキは12日に、独自動車大手のフォルクスワーゲン(VW)との資本提携契約の解消を発表した…鈴木修会長は「自分の経営哲学を曲げてまで提携を続けることはできない」と切り捨てた。"

ワタシも含めて、いまの日本に何を期待できるのか?明日はどうなるのか?こどもたちの未来あは大丈夫なのか…などなど不安な日々を送っているのではないでしょうか?

しかし先進国として、恵まれた環境にある国民として、世界中の貧しい人々に比べたらまだましだろ…という思いで毎日一生懸命まじめに働きます。

『なせば為る なさねば為らぬ 何事も ならぬは人のなさぬなりけり』

さらに日本のリーダー達は危機感カードを国民に配布します。

『このままいくと日本丸は沈没するぞ!!破綻するぞ!!ともかく金を使わせるな!!それよりももっと税金出せ!!金もっとかんと周りからなめられるんや…(俺んとこ金もってこい!! by I.O)』

ところで母校の後輩がシンガポールに出張して感じたこと

『街中が活気に溢れている。そこに不安の要素などあり得ないと思った…なにが日本と違うのだろうか?まず人が溢れている。そしていろんな仕事がある。給料は安くてもモノも安いから十分に生活できる。だからモノが良く売れる…人手がいる。隣のマレーシアからも人が集まる。』

メディア情報を丸呑みする(それしか情報が無いので仕様が無いけど…)農耕民族は限られた縄張りで自然の猛威に脅かされながら収穫が年々減り続けていることの打開策は支出の削減、コストの低減に向けて倹しい努力を行っています。

かたや獲物を求めて未踏の地を開拓する狩猟民族は縄張りを移動・拡大しながらどんどんと大きく成長していきます。勿論ルールは自分たちに従ってもらわなければなりません。相手に合わせていたら市場の支配ができないのですから…そして、ついにはこの島国もその手中に落ちかけようとしています(?)

要はマーケットのグローバル化という成長戦略のための規制緩和がデフレを招き、技術の流出、国内産業の空洞化などなど景気に悪影響を及ぼしてしまいました。ハッキリ言って政治の失敗(いや一部の利権者の為の政策)ではないでしょうか?

ところで鈴木会長殿ありがとうございます。よくぞ言って下さいました。これ以上か弱き農耕民族を餌食にさせないために"世界のスズキ"を造ってクダサイ。


がんばれニッポン!

2011-09-27 10:16:00 | 地球・月・太陽・星・宇宙・・・

"【9月23日 AFP】素粒子ニュートリノが質量を持つことの最終確認を目指す国際共同実験OPERA(オペラ)の研究グループは22日、ニュートリノの速度が光速より速いことを実験で見出したと発表した。"

1987年に大マゼラン星雲の超新星爆発の際に放出されたニュートリノを岐阜県神岡鉱山にある東京大学宇宙線研究所・神岡宇宙素粒子研究施設のカミオカンデ(水3000tを蓄えた素粒子検出装置)が世界ではじめて検出しました。その功績で東京大学小柴教授はノーベル物理学賞を受賞しています。

1996年からはニュートリノが水分子の陽子や電子を弾き飛ばした時に放出されるチェフレンコ光の検出器をカミオカンデの70倍の数にしたスーパーカミオカンデを導入しニュートリノ天文学に取り組んでいました。

『そう!!日本は世界に先駆けて「ニュートリノ研究」に取り組んでいるのだ…』

まあ、私が何を言いたいのかは察しのイイ方はお分かりだと思いますが、野田政権として新しく仕切り直されてスタートしたばかりでございますので余り細かくは申し上げませんが、まさかこれまで前与党の遺物なんてことは言わないでしょうね…

ところで、もしも光よりも速い物質が存在(物質とよんでいいのかなぁ?)するということになれば天才アインシュタインの特殊相対性理論が見直されなければならないという大発見です。

しかも、ニュートリノは物体を貫通するたびに速度を上げている…いったいどこを通っているのか!?ひょっとしてそれは4次元の世界が存在するということなのか??

『そこには時空を超えた1985年10月26日午前1時20分デロリアンに乗ったアインシュタインとすれ違うかも…』

『ドク、そろそろオイル交換しませんか?』


それで…

2011-09-26 18:34:22 | ブログ

"自然の児になろうか、また意志の人になろうかと代助は迷った。彼は彼の主義として、弾力性のない硬張った方針の下に、寒暑にさえすぐ反応を呈する自己を、器械のように束縛するの愚を忌んだ。同時に彼は、彼の生活が、一大断案を受くべき危機に達していることを切に自覚した。"- 漱石著「それから」より -

経済的に恵まれた環境のなかで自由気儘な書生を気取り、生活に追われる者を学がないと蔑む…そんな主人公が究極の選択を迫られました。「自分の正直に従えば、これからの将来が崩壊することは間違いない。しかし地位も、名誉も、家族も失ってでも得たい自分の正直を欺くことは、それこそ不自然なことだろう?揺るぎない自分の正直を示さなければならないのだ!」…それから

さてさて、ところで私も思いをグダグダめぐらせます。

『たしかに上手にこの世を渡っているようでも、本当の自分はそこにあるのだろうか?いつか本当の自分が出てきて、何もかも破壊してしまうのではないだろうか?すべては順調…それは破滅の予感?自分の正直は、必ずしも他人にとって正直と言えるだろうか?もしそうであるとしたならば他人の正直を素直に受け入れる自分だろうか…』

そういえばTV番組の"金縛りのメカニズム"をムスメと観ていました。学生時代に散々悩まされていた私は(計算問題集に取り組んだ夜はほぼ100%襲われた…なぜなんだろう?)当然彼女もそうであると思っていました。

「あれはな…まさしく霊が近くにいるぞ!!という知らせじゃ…」意地悪なオヤジは怖がるムスメを観て喜ぶつもりでしたが

「カナシバリちなん?」…完敗の夜でした。

それで…『必ずしも自分の経験がたとえ親子であっても同じとは限らない。結局は自分の思いすべてを理解するであろうなどというのは、愚かであり傲慢でもあるのか…もっと素直に、もっと優しく生きよう…すまぬムスメよ。愚かな父を許しておくれ』


スナックのカウンターで

2011-09-22 12:37:18 | ブログ

"悲しい時代の責務は私たちが負わねばなりません。言うべきことではなく、感じたままを語り合おうではありませんか。もっとも老いた者がもっとも苦しみ抜きました。若い我々はこれほどの目に遭うことも、これほど長く生きることもないでしょう。"- シェイクスピア 『リア王』より -

20年来行きつけのスナックではじめてママの泪をみました。女手一つで育てあげた娘も週末には店の手伝いに入ったり、そこそこ馴染みの客(私は年に3回ほどしか顔を出さないのですが…)もついて何も問題が無いように見えていたのですが…

一つ年下の弟は未だ定職を持たず、年老いた母親にぶら下がっているらしい。80を過ぎた母親の収入は年金しかなく、決して楽な生活をしているわけではないという。そこでどうしても日々の生活費が不足してくると頼られるのが常らしい…

「いい年して、仕事もせずに遊び歩く弟の為になんで私が苦労しなければならないの!?」

きつく叱る娘に母親は何も言い返すことが出来ない。しかしカワイイムスコから小遣いをせびられれば与えてしまう…この繰り返し

"耳触りのよい甘い言葉に騙されその人間としての本質を見いだせないままに我が子から裏切られ、自分をもっとも愛してくれていたために真実を告げた者を奪われ絶望のなか発狂しながら死んでいった哀れなリア王"

"正しいことを告げる"には勇気がいるかもしれないが後悔はしたくない。

「もっと自分を大切にしろよ。まずは自分が幸せになる為にがんばっているんだから…」精一杯のアドバイスでした。