今日も明日も元気

おやじの本音を綴ります。

とてもいい意味で泣けた休日

2015-02-04 20:14:24 | 日記
Gコードのイントロをエレキギターが大音量で掻き鳴らす。

『サガシモノハナンデスカ?ミツケニクイモノデスカ?』

70年代のヒット曲をボーカルが歌いだすとともに大きく手拍子を打ちながら隣ではしゃぐ妻に、ビックリする私とヒドル娘たち!!



地元ではそこそこ名の知れたアマチュアバンドのチャリティコンサートに家族ぐるみで行ってみた。

会場はいわゆるアラ5、6が大半を占めるため遠慮がちの手拍子が鳴る中で、明らかに楽しそうに躰を揺らすのはやはりコンサート慣れしているのか?と思いながら吹奏楽部出身の長女は聴いたこともないナツメロフォークにはのれない様子。次女に至ってはこの大音響の中で寝ている!!

往年のフォークジャンボリーを思い出させる曲からニューミュージックとカテゴリーされるまでの曲など、まさしく学生時代の酸っぱい思い出にちょっと目が閏るさせられた私も満足した2時間のコンサートだった。

そしてその後、一家は約束のショッピングセンターでそれぞれの目的をもって走り回り夕食には微妙な時間となる。そこで一日をイベントモードで過ごした流れから映画を観ることとなった。

おそらく記憶する限りでは平成になって初めて妻と二人きりで映画を観た。なにが観たいというわけではなかったが、たまたま上映されていた「マエストロ」で意見が一致。子ども達と別れてシートに並んで座る。

原作がマンガ(?)らしく突っ込みどころはいろいろあるが、ベルリンフィルの演奏に免じて楽しんだ。

ほんとうに久しぶりにいろんな意味で心洗われた休日となった。