今日も明日も元気

おやじの本音を綴ります。

2020/03/12 筋力トレーニング

2020-03-12 08:18:51 | 日記
リハビリ編
初めての入院日記
2020/03/12 筋力トレーニング


はじめに
本来なら大所高所で会社の進路を見極めながら舵取りを託す後継を育てておかなければいけない事はもちろんよくわかっている。しかし現場での深刻な人手不足、人材不足が原因で廃業となる事は避けたい。この二年近く現場復帰する事で業績悪化は防ぐことができた。このペースで今期は経営安定化ランディングを見据えて5年計画をスタートさせようと思っていた矢先…なぜこのタイミングなのか?自分が撒いた種なので痛い思いをするのは構わない。しかしこの事によって家族、社員に少なからず負担が増す事が辛い。「人間万事塞翁が馬」と言うが今回の入院によって何がもたらされるのか…反省と自戒からふたたび立ち上がるまでを記録していく。
2020/03/12 筋力トレーニング
 リハビリのインストラクターはグループで患者を担当する。わたしを担当してくれるのは少し思い込みの強いところはあるが親身になって世話をしようという思いが溢れている男性リーダーと可愛い女子4人と男子1名の6人が交代で世話をしてくれる。とくに女子たちは3人が高校の後輩ということで可愛くて仕方がない。長女と同年代の娘たちがまだ硬直している脚の筋肉を揉みほぐしてくれる…もっと年老いたときにはあるかもしれない感動を前倒しで感じている。いやその時はこんなに優しさに溢れたものではないかもしれない…
 今日は転院してこれまで一週間のリハビリ成果をチェックされる。左脚への荷重負荷が20kgに制限されていたが経過が良さそうですあれば40kgに倍増される。どのような判断基準によるものになるのかは不明だが自己申告であるならば全く問題ない。
 これまでは車いすによる移動しか認められなかったが許可されれば補助として松葉杖を使用しながら歩行訓練が始まる。そこで上半身の筋力も鍛えておこうとトレーニングする。もともと痩せっぽっちを克服したい願望があり何度かジムに通うか迷ったが今さら感と時間が取れない事もあり諦めていた。まさかここで体験できるとは思わなかったがストレス解消にもつながり夜もよく眠れるようになった。もちろんプロテインも再開して筋肉増強に励む…目的が違うか(笑)
 ところで
 お騒がせの感染症はなぜかジムで拡散されたという事例が多い様な?ジムに通う人たちとはどの様に分類されるのだろうか?まず自身の動機からすれば健康志向である事。何らかの目的があるからお金と時間を使ってジムで鍛えようという人たちだ。逆にいえばお金と時間のある人たちという事になる。しかも海外で感染してくる訳だから相当余裕がある人たちだろう。初期段階でここにセグメントできれば拡散も抑えることができたかもしれないが…事ここにいたっては仕方のないこと。もう揚げ足取りの話しはそろそろにして前向きな議論を始めてほしいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。