"スズキは12日に、独自動車大手のフォルクスワーゲン(VW)との資本提携契約の解消を発表した…鈴木修会長は「自分の経営哲学を曲げてまで提携を続けることはできない」と切り捨てた。"
ワタシも含めて、いまの日本に何を期待できるのか?明日はどうなるのか?こどもたちの未来あは大丈夫なのか…などなど不安な日々を送っているのではないでしょうか?
しかし先進国として、恵まれた環境にある国民として、世界中の貧しい人々に比べたらまだましだろ…という思いで毎日一生懸命まじめに働きます。
『なせば為る なさねば為らぬ 何事も ならぬは人のなさぬなりけり』
さらに日本のリーダー達は危機感カードを国民に配布します。
『このままいくと日本丸は沈没するぞ!!破綻するぞ!!ともかく金を使わせるな!!それよりももっと税金出せ!!金もっとかんと周りからなめられるんや…(俺んとこ金もってこい!! by I.O)』
ところで母校の後輩がシンガポールに出張して感じたこと
『街中が活気に溢れている。そこに不安の要素などあり得ないと思った…なにが日本と違うのだろうか?まず人が溢れている。そしていろんな仕事がある。給料は安くてもモノも安いから十分に生活できる。だからモノが良く売れる…人手がいる。隣のマレーシアからも人が集まる。』
メディア情報を丸呑みする(それしか情報が無いので仕様が無いけど…)農耕民族は限られた縄張りで自然の猛威に脅かされながら収穫が年々減り続けていることの打開策は支出の削減、コストの低減に向けて倹しい努力を行っています。
かたや獲物を求めて未踏の地を開拓する狩猟民族は縄張りを移動・拡大しながらどんどんと大きく成長していきます。勿論ルールは自分たちに従ってもらわなければなりません。相手に合わせていたら市場の支配ができないのですから…そして、ついにはこの島国もその手中に落ちかけようとしています(?)
要はマーケットのグローバル化という成長戦略のための規制緩和がデフレを招き、技術の流出、国内産業の空洞化などなど景気に悪影響を及ぼしてしまいました。ハッキリ言って政治の失敗(いや一部の利権者の為の政策)ではないでしょうか?
ところで鈴木会長殿ありがとうございます。よくぞ言って下さいました。これ以上か弱き農耕民族を餌食にさせないために"世界のスズキ"を造ってクダサイ。