今日も明日も元気

おやじの本音を綴ります。

2020/02/26 仕事人間

2020-02-29 07:39:03 | 日記
県病編
初めての入院日記
2020/02/26 仕事人間


はじめに
本来なら大所高所で会社の進路を見極めながら舵取りを託す後継を育てておかなければいけない事はもちろんよくわかっている。しかし現場での深刻な人手不足、人材不足が原因で廃業となる事は避けたい。この二年近く現場復帰する事で業績悪化は防ぐことができた。このペースで今期は経営安定化ランディングを見据えて5年計画をスタートさせようと思っていた矢先…なぜこのタイミングなのか?自分が撒いた種なので痛い思いをするのは構わない。しかしこの事によって家族、社員に少なからず負担が増す事が辛い。「人間万事塞翁が馬」と言うが今回の入院によって何がもたらされるのか…反省と自戒からふたたび立ち上がるまでを記録していく。
2020/02/26 仕事人間
 そろそろ見舞いの来訪者も少なくなりこれまでのドメインから自分のログが期限切れとなっていくような気がする。俺にもし万が一の事があったら会社の存続が危ぶまれ家庭、社員その家族のに不幸をもたらす…という危惧は今のところ思い過ごしに過ぎないようだ。現時点では俺がいなくても会社は回っている。素晴らしい事だ…と思わなければならない。
 5年前から現場の人手不足をベトナム人実習生で補っているが、ベトナムでもそろそろ人材確保が難しくなってきている。大手企業が好条件をチラつかせ大量採用を行う事で売り手市場となってしまった。こうなる事はわかっているはずなのにここに来て労働力不足を外国人で補おうとしているが自分たちが制定した制度がジャマをしている。
 ならば目先を変えて行動する事ができるのがワンマン経営零細企業のメリットだ。クイック&チャージ、まずは先手必勝で行動する。拙ければ深みに嵌る前に出直せばいい(と言いつつもしつこく続けている事もあるが)というのがモットーでこれまでやって来た。ともかく動かなければ何も始まらない。じっとしているのが苦手な仕事人間だ。
 病室の窓から通勤する車の列を眺めている。あの人達はどこに向かっているのだろう…俺も普段はあの列に加わっているのだが、そんな俺たちを窓から眺めている奴がいるなんて知らないままに。
 ところで…
 まさかここまで事が大きくなるとは誰も想像できなかっただろう。CPVID ー19がもたらした影響は経済どころか政治問題にまで広がっている。SARS問題では対岸の火事だったため危機管理意識が足りず今回の事態を招いてしまったのかな?いずれにしてもありとあらゆる自粛ムードで足元の経済はガタガタになるだろう。不況の嵐が吹き始めようとしている…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。