踊る!JSDC (Japan Social Dance Club)!

アメリカンスタイル社交ダンス・アルゼンチンタンゴ・ブライダルダンス jsdc.org bridaldance.net

クルーズ体験記 by マンジェーロ

2020年02月10日 | メディア Press

JSDC生徒さんのマンジェーロさんのクルーズ体験記です。

クルーズにご興味ある方是非お読みください。

なお、JSDC内での名前は自由です。

特に女性はファーストネームが殆ど、ニックネームも珍しくはありません。

体験記です。
①旅行会社は、プラネットクルーズ。
カリブ海10日間です。料金は、部屋、内側(窓なし)海側、海側バルコニーと高くなります。パンフレットを頼めば送って決めます。初夢フェアなどお得なものがあります。
さて、出発。成田ーダラスーマイアミ(ホテル泊)マイアミビーチの目の前。近くのスーパー、サンドイッチ屋でだいたい揃いました。
翌日、Oasis or the Seasまでは、チャーターのバス。添乗員さんが同行のツアーは、この点楽です。
19人のグループ
マイアミは、寒かったです。半ズボンの方震えてました。ヨットパーカーはほしいです。
船内に入ると新聞が毎日配られます。イベント、項目、階、場所が書かれてます、
私は、ライブ、ダンスのキーワードで探しています、
第一話はここまでです。

マンジェーロのクルーズ、第二話
マイアミを出航して、ハイチに向かいます。
季節はカリブ海のベストシーズン。
キューバを右回りの感じです。
22万トンあるこの舟は、海上にいるのを忘れてしまうほどです。
夕食後、ウォーターショーを添乗員さんが予約しているとか。水中のサーカスです。ショータイム。
明日は終日航海。
船内、16階ある(ほとんどは、客室)の探検です。
朝食は、6つのレストランが無料。昼食は、7つのレストランが無料。夕食は、メインダイニングを含めて、3つのレストランが無料。
有料が9つあります。
メインダイニングは、日替わりのメニューと固定のメニューがあります。飲み物は、無料のメインダイニングでも有料。
船内は船内使用の専用カード(ルームキーでもある)ですべて決算できます。これはクレジットカードと紐付き。
さて、ダンスできそうな、ライブをやるところが二ヵ所あります。
二階席もあるミュージックホールとバー。
2日目は、ミュージックホールに行きました。
60年代の曲。
最初の曲、テンポが早いので、どうかなと思ったら、チャチャだと言うので、オープンハンドで、チャチャ。スリーチャチャで、完全にリズムにのり、時々、外れても、笑顔、笑顔、笑顔、で、踊り通した。見ると私のカップルだけで踊ってた。
ボーカルの女性の一声もあって、二階席からも拍手。
出足好調
次は、6組くらい。皆さん、違うダンス。
ラテンは、なく、カントリー感、アメリカンでした。
クローズドで、スイングをあわせて、時々、二人歩いたり、なかなか、素敵なダンス。このカップルは、ダンスウエアでした。
11から、カリビアンダンスの教室ですが、睡魔が。
寝ることに。
第3話に続きます。(^-^)v

第2話のその2
ダンスでは、ワルツ、タンゴは、なかった。15、6人で、ホルードなしで、同じ、ダンスをしていました。
4方向に向いたり、をあわせてました。少し、やってみるも、うまくてきず。これは一回だけ、そのうち、赤ちゃんが踊りだし和やか。
ビートルズのスローテンポの曲がかかりました。
ナイトクラブツーステプのところと思いましたが、できないようなのでボックスで、ルンバを踊る。 ほかのカップルは、いない。
靴は、普通の靴なので、トウは、難しく、スピンもごまかして。
あとは、サルサとスイングを合わせて、長い曲に対応。ライブなので、いつまでも、曲が終わらないことも。
ラインダンスを綺麗に踊っていた、カップルあり。
ジン&トニックが回って動画取れず。 次のチャンスがあればてす。、

これから、ラテンダンス教室、そのあと、ロックンロールの歴史(たぶん曲がかかるです)
2カップル、お誘いしました。
名古屋の方で、クルーズで、踊りたくて、ダンスはじめて、二年目、
奥さんが踊りたい方で、旦那様は、やるかな。と言う方。
今日は、ホワイトデー。白いものを着るとか。ぜんぜん聞いてない~い。白いメンパン、はかないかなと思ったけど持ってきて良かった。
シャツは白、グレー、黒のストラップ。これも、たまたま。半分くらい白い服、あとの方は、普段着です。
アメリカらしさかな。

ラテンミュージック、バーのメニューに、RUMBA,MAMBO,CHA-CHA-CHAとある。チャチャチャから始まった。
同行の方と踊ると、ディスコダンスのようなステップを入れてくる。彼女にリードしてもらう。スリーチャチャチャは知らなかった。
チャチャチャのステップ増やしていかないとと思う。
何曲かして、再び、彼女とスイングを踊る。横に歩くようなステップ。はじめて。彼女にリードしてもらう。
ダブルハンドにもなって、ツイストのように横に移動して、戻る。
すると、黒人のカップルが踊りだし、サルサの間に、ワンステップ入れている。
しかも、しなやか、踊り終わって、私のところに来て、日本に行ったことがある。ビーティフルカントリーと、長崎、広島、京都、大阪、東京、横浜、?と言っていた。
ロングドレスでタイト、足幅が小さいわけ。
彼女のダンス
送れるかな?

バーのメニュー

 

次にロックンロールの歴史のミュージックホールへ。
年代に添って、歌っている。次は、クイーンとか、盛り上がっている。私は、ロックンロールを知らないから、誰かが踊りはじめてから踊る。
歌だけ聞くのど、ダンスが共存してる。
最後のスローテンポからハイテンボになる曲は、ルンバ、スイング、サルサとつないで、ハイテンションで締めくくる。
ミュージックホールの動画出るかな?

こちらは、通路での催し、

以上、第3話です。
長くなりました。

続きます。

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカンペアダンスフェス... | TOP | クルーズ体験記② by マンジ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | メディア Press