踊る!JSDC (Japan Social Dance Club)!

アメリカンスタイル社交ダンス・アルゼンチンタンゴ・ブライダルダンス jsdc.org bridaldance.net

青木舞子先生レディーステクニカ第2弾

2019年10月07日 | レッスン&講習会 Lessons

こんにちは、未来です

 

昨日、特別講師、青木舞子先生の、

アルゼンチンタンゴ・レディーステクニカ第2弾がありました!!

 

今回は、スタッフを含む8名が参加。

お教室の外からも2名の方がご参加くださいました!

 

・・・

 

 

第2弾テクニカのテーマは、

続・アドルノ

 

もし、アドルノタイムを与えてもらったら、、、

 

そこからの展開は、

2人次第。

 

本当にたくさんのオプションがあり、

さまざまなストーリーを展開する事が出来るのですね。

 

 

せっかくリーダーが与えてくれた

音と時間です

 

だから、

私は今、このアドルノの気分なのっ!

私は、この音楽をこう感じて踊っているのよ!という事を、

 

しっかりとした動きとエネルギーをもって、

リーダーに伝える事の重要さを教わりました。

 

 

それとは対照的に、

リーダーのリード(動き)の中でのアドルノは、

お相手にも気づかれないくらい、さりげなく!と舞子先生

 

動きの中でのアドルノは、

どうしても自分の足の動きに気がいってしまい、

リーダーに合わせる事を忘れてしまいがち。

 

下手したら、自家発電的タンゴを踊ってしまう可能性も出てきます

注意しようね!というアドバイスも。

 

 

そして、

動きのレクチャーの中で、

教わったとっても大事な事がありました。

 

それは、

音を二人でとる事とはどういう事か、

音楽を感じる事とはどういう事か、

という事

 

フォロワーとして音を整える感覚や、

リーダーを音の中で整えてあげるための呼吸、

そして、エネルギーの伝え方、感じ方について。

 

それはそれは

舞子先生のタンゴへの深い愛を感じる、

素敵なお話でした

 

 

そして、最後は

アドルノが終わった後の事についても、

レクチャーが。

 

はいアドルノ終わり、

次、

ではない。

 

新しいストーリーを始めるために、お互いを整える事が大切。

そのための呼吸や、二人の位置関係が

非常に大切な事も学びました。

 

フォロワーは、

常に「従う」「導かれる」「ついていく」

の意識だけではないのですね

 

・・・

 

95分のWSはあっという間に終了。

本当に楽しく充実した時間でした。

 

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!

 

なかには、第1&2回の両回に参加くださった方も。

お忙しい中ありがとうございます

 

 

そして、舞子先生

2回にわたる素晴らしいWS、

ありがとうございました!!!

 

またJSDCにいつでも遊びにきてくださいね。

楽しみにお待ちしています

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JDSFワークショップ | TOP | Kids Dance »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | レッスン&講習会 Lessons