こんにちは、ヨシです。
現在、日本でアメリカンスタイルを教えている団体は、
我々のJSDCかアーサーマレーだけです。
アメリカンスタイルを、個人で教えている人はいるかもしれませんが、
余り聞いた事はありません。
アメリカで社交ダンス(アメリカンスタイル)をやっている日本人は何人もいるはずです。
現に私がNYにいた時も、一つのスタジオでも何人か日本人の生徒さんはいらっしゃいました。
私、NYから帰国して18年になりますが、
この18年間で日本でアメリカンスタイルを教えてる先生は殆ど聞いた事はありません。
最近少し流行り出した競技の為のアメリカンスムースを教えてる先生はで出て来たようです。
が残念ながらアメリカンスタイルの本来の楽しむ為のダンスを教えている人は聞きません。
何故なのか私はいつも不思議で仕方ありません。
多分始めた人は何人もいらっしゃると思いますが
続ける事ができなかったのではないかと私は思います。
日本の社交ダンスはインターナショナルスタイルが殆どで、
幾つもの社交ダンス組織がしっかりとしています。
まだプロもアマも競技やレベル」テストの結果によって階級があります。
これらのやり方は他の国にはないものです。
それらが理由なのか、競技会の世界で一番注目されるイギリスのブラックプールに、
参加する選手の数も見学に行く人の数も日本人が一番多いとい聞きます。
私はアメリカンスタイルを教え始めた頃、
生徒さんに「何処でこのダンスを使えばいいですか」とよく聞かれました。
それで、私はJSDCで出来るだけ多く生徒さんが踊れる機会を作ろうと思い、
今では、
ラテンナイト、アメリカンプラクティスパーティ、タンゴプラクティカ、という毎月3
つの練習会、3月毎のシニアアフタヌーンパーティ、新年会、バレンタイン、アニュア
ル、サマー、夏祭り、温泉ツアー、ハロウィン、クリスマス、などのパーティがあり、
JSDCのイベントだけで充分に満足してもらえるように色々アイデアを練って来ました。
又上記以外の楽しいイベントも考えています。
インターナショナルスタイルは初心者には理解するのに難しく、
ダンス的にもかなりの時間と練習が必要です。
私がNYにいた大きなスタジオでのインターのクラスは
ベテランの10年はやってる人ばかりでした。
皆さん長年アメリカンをやってから、インターに入っていきます。
。
健康で、気楽にパーティなどで無理なく楽しみたい方の為、
デモで色々な面白い振付を楽しみたい方、
アメリカンからインターと繋がって、日本の社交ダンス界の発展の為にも、
アメリカンスタイルをもっともっと広げていきたいと常に思っております。
何時も色々応援、ご協力ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。