メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。
日本を元気に(^^

【頑張れは、なぜ禁句? ~メンタルヘルスのポイントその2】

2018-06-08 11:57:38 | メンタルヘルス

【頑張れは、なぜ禁句? ~<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/beginner/">メンタルヘルス</a>のポイントその2】<br><br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/beginner/">メンタルヘルス</a>の大事なポイントの一つ、<br>
「がんばれ」という言葉の使い方について。<br><br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/beginner/">メンタルヘルス</a>ケアの観点から考えてみます。<br><br><br>
「がんばれ」の声かけが<br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/beginner/">メンタルヘルス</a>的に要注意な人は、<br><br>
①周りからどう見ても「最近おかしい」と思える行動が出てきた<br><br>
②努力することを回避しているように見える<br><br>
ような人です。<br><br><br>
①の場合、期待に答えるために、<br>
頑張って頑張って頑張り続けた結果、<br>
頑張るエネルギーが底をつき、<br>
でも頑張り続ける人です。<br><br>
この人はガス欠寸前の状態。<br><br>
こうなると、身体や態度に変化が見られるようになります。<br><br>
昼間に意識がもうろうとしている。<br>
ミスが増えるなどなど。<br><br>
このような方に頑張れというと、<br>
「まだ認められていない」と自動思考が働き、<br>
「もっと頑張らなければ」と思い、<br>
ガス欠なのにメーターが振り切れる運転をします。<br><br>
とうとうエンストを起こし、止まる。<br>
本人がどんだけ頑張ってアクセルを踏んでも進まない。<br><br>
「もうだめだ。」と自己否定を起こし、<br>
自殺する可能性もある。<br><br>
こんな「最近おかしい」と思う方には、<br>
頑張れは禁句です。<br><br>
続いて②の場合。<br><br>
つい「なんでもっと努力しないんだ!」<br>
「自分から動け」と、こちらがイラついた経験がありませんか?<br>
そしてそう感じる人がいるかもしれません。<br><br>
ただこのように感じる人には、<br>
「もっと頑張れよ!」は、実は効き目がない。<br><br>
何故かというと「頑張り方が分からない」のです。<br><br>
この人には、今どこで戸惑っているか、<br>
何に躊躇しているのか、どこで不安を感じるかなど、<br>
しっかりと聴き出すことが大事。<br><br>
その状態を考えた上で、<br>
最良の進み方をを教えてあげるのです。<br><br>
管理職の方で、めんどくさいという方がいますが、<br>
だから給料が高いとご理解ください。<br>
部下への指導代も給料に含まれています。<br><br>
また①の人には、「無理するな」も<br>
場合によっては禁句の時もあります。<br><br>
本人に無理をしている自覚がない場合が、多いからです。<br><br>
その一言で「結局認めてもらっていない」<br>
「もうだめなんだ」と解釈し、余計心を壊すことも多いのです。<br><br>
①の場合には、常に<br>
「最近疲れが見えるけど、辛い事があったら<br>
いつでも相談にのるから、なんでも言ってね。」<br><br>
と開かれた態度をとること。<br>
やってきた経緯をしっかり認める声をかけること。<br><br>
すぐに相談する場を設け、聴くに徹し、<br>
一緒にどうしたらいいかを考えること。<br><br>
①②に共通して言えるのは、頑張れの前に、<br>
頑張れていないのはなぜなのかを、<br>
検討する必要があるということ。<br><br>
この二つにまで目が配れるのが<br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/beginner/">メンタルヘルス</a>のスキルなのです。<br>
是非、参考にして下さいね!<br><br>
*ご要請が増えています!企業研修はこちら↓<br>
<a href=http://www.mental-healthcare.org/blog/cat66/">http://www.mental-healthcare.org/blog/cat66/</a><br><br>
☆こんな最新の<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/beginner/">メンタルヘルス</a>やカウンセラー情報が知れる!<br>
『<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/beginner/">メンタルヘルス</a>なメルマガ通信』配信中!登録はこちら<br>↓↓<br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/blog/2018/03/post-772.html">http://www.mental-healthcare.org/blog/2018/03/post-772.html</a><br><br>
☆最短でカウンセラー・講師の道へ~<br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/beginner/">メンタルヘルス</a>認定資格についてはこちら<br>↓↓<br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/">http://www.mental-healthcare.org/lecture/</a><br><br>
☆教室へ来れないという方へ、<br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/beginner/">メンタルヘルス</a>カウンセラー オンライン講座<br>↓↓<br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/topics/2017/11/post-97.html ">http://www.mental-healthcare.org/topics/2017/11/post-97.html</a>


コメントを投稿