メンタルヘルスを学ぼう!

ストレスチェック義務化に向けての準備や活動内容を。
日本を元気に(^^

【職場でのコミュニケーションが何故難しくなる?その②】

2018-03-31 01:14:37 | コミュニケーションストレスケア研修

【職場での<a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/cs/">コミュニケーション</a>が何故難しくなる?その②】<br><br>
職場の人間関係や<a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/cs/">コミュニケーション</a>が<br>
スムーズでありさえすれば、働きやすいのに。<br><br>
みんなお互いを尊重し合えたらそれに越したことはないけど、<br><br>
ではなぜ<a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/cs/">コミュニケーション</a>って難しくなるのでしょう?<br><br>
2つ目の理由は、<br>
認知(考え方・価値観)の違い。<br><br>
例えば次の言葉を聞いて、どんなことをイメージしますか?<br><br>
「バブル」。<br><br>
豪遊イメージ? 崩壊イメージ? それとも泡?<br>
言葉一言でも、それぞれイメージが違う。<br><br>
では、例えば服を買いに行きました。<br>
さて、重視するポイントは?<br>
似合っているかという「センス」?<br>
それとも「値段」?<br><br>
どちらであれ、「普通」はセンス、<br>
「普通」は値段、この普通は、は価値観です。<br><br>
上司と部下が10時に待ち合わせをしました。<br><br>
上司は10時集合と言えば、<br>
10分前集合ということで、9時50分に来ました。<br><br>
待っても待っても部下は来ない。<br><br>
そろそろ10時来るんですけど!という時に、<br>
爽やかな顔で「おはようございます!」と到着。<br><br>
そこで上司は「なんでぎりぎりなんだ!<br>
10時というと普通10分前集合だろ!」<br><br>
でも部下は言っていることが分からない。<br><br>
部下の中では、「10時集合と言えば、<br>
10時に普通行けばいい。」と思っている。<br><br>
普通は、は価値観。<br>
価値観の違いを認識しないと、<br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/cs/">コミュニケーション</a>は難しくなります。<br>
(それにもスキルが色々あるんですけどね^^)<br><br>
思い当たること、ありませんか?<br><br>
では3つ目の理由は?<br><br>
次回お伝えします!<br><br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/cs/">コミュニケーション</a>のポイントと解消法を知れば、<br>
自分で働きやすい環境は作れます。<br><br><br>
*具体的な方法が身につく<br>
メンタルヘルスカウンセラー養成講座は、こちら。<br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/beginner/">http://www.mental-healthcare.org/lecture/beginner/</a><br><br><br>
~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~<br>
<br>
☆こんな最新のカウンセラー情報が知れる!<br>
『<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/">メンタルヘルス</a>なメルマガ通信』配信中!登録はこちら↓<br>
<a href="http://mental-healthcare.org/mailmag/acc.cgi?id=143470757917896">http://mental-healthcare.org/mailmag/acc.cgi?id=143470757917896</a><br><br>
☆最短でカウンセラー・講師の道へ~ <br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/">メンタルヘルス</a>認定資格についてはこちら↓↓<br>
http://www.mental-healthcare.org/lecture/
<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/">http://www.mental-healthcare.org/lecture/</a><br><br>
☆教室へ来れないという方へ、<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/">メンタルヘルス</a>カウンセラー オンライン講座 <br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/topics/2017/11/post-97.html">http://www.mental-healthcare.org/topics/2017/11/post-97.html</a>


【職場でのコミュニケーションが何故難しくなる?その①】

2018-03-29 02:08:13 | コミュニケーションストレスケア研修

【職場での<a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/cs/">コミュニケーション</a>が何故難しくなる?その①】<br><br>
職場の人間関係や<a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/cs/">コミュニケーション</a>が<br>
スムーズでありさえすれば、働きやすいのに。<br><br>
みんなお互いを尊重し合えたらそれに越したことはないけど、<br>
ではなぜ<a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/cs/">コミュニケーション</a>って難しくなるのでしょう?<br><br>
1つ目の理由は、<br>
情報伝達<a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/cs/">コミュニケーション</a>と<br>
意思疎通<a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/cs/">コミュニケーション</a>のはき違い。<br><br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/cs/">コミュニケーション</a>には、2通りの意味があります。<br><br>
情報伝達という「伝える」意味合いと、<br>
意思疎通という「伝わる」意味合い。<br><br>
例えばこんなことがありました。<br><br>
ある管理職の上司。<br><br>
「最近の新入社員は、<br>
なんで人の言っていることが理解できないのだ!」<br><br>
その理由は、その日使うプレゼン資料の<br>
コピーを頼んだ時の出来事でした。<br><br>
コピー機を指さし、<br><br>
「すまんが、この資料1部、あれしといて。」<br><br>
と指示したそうです。<br><br>
「分かりました!」<br><br>
と元気に答える新入社員。<br>
すぐさまコピー機の方に向かい、そのまま<br>
隣のシュレッターで破棄したそうです。<br><br>
「何してるんだ!コピーだ!」<br><br>
と怒る上司。<br><br>
何でこんなことが起こったのか?<br><br>
上司は指さして「あれ」と言い、<br>
部下が「はい」と言ったから、<br>
「伝わった」と思ったわけです。<br><br>
ただ新入社員は、資料はいらないと判断し、<br>
「あれ」をシュレッターと思ったわけです。<br><br>
上司は、「伝わったつもり」になっていたんです。<br><br>
このように、「伝わったつもり」<a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/cs/">コミュニケーション</a>の時は、<br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/cs/">コミュニケーション</a>が難しくなります。<br><br>
思い当たること、ありませんか?<br><br>
では2つ目の理由は?<br><br>
次回お伝えします!<br><br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/cs/">コミュニケーション</a>のポイントと解消法を知れば、<br>
自分で働きやすい環境は作れます。<br><br><br>
*具体的な方法が身につく<br>
メンタルヘルスカウンセラー養成講座は、こちら。<br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/beginner/">http://www.mental-healthcare.org/lecture/beginner/</a><br><br><br>
~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~<br>
<br>
☆こんな最新のカウンセラー情報が知れる!<br>
『<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/">メンタルヘルス</a>なメルマガ通信』配信中!登録はこちら↓<br>
<a href="http://mental-healthcare.org/mailmag/acc.cgi?id=143470757917896">http://mental-healthcare.org/mailmag/acc.cgi?id=143470757917896</a><br><br>
☆最短でカウンセラー・講師の道へ~ <br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/">メンタルヘルス</a>認定資格についてはこちら↓↓<br>
http://www.mental-healthcare.org/lecture/
<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/">http://www.mental-healthcare.org/lecture/</a><br><br>
☆教室へ来れないという方へ、<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/">メンタルヘルス</a>カウンセラー オンライン講座 <br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/topics/2017/11/post-97.html">http://www.mental-healthcare.org/topics/2017/11/post-97.html</a>


【職場でのコミュニケーションが何故難しくなる?その①】

2018-03-27 22:56:47 | コミュニケーションストレスケア研修

【職場での<a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/cs/">コミュニケーション</a>が何故難しくなる?その①】<br><br>
職場の人間関係や<a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/cs/">コミュニケーション</a>が<br>
スムーズでありさえすれば、働きやすいのに。<br><br>
みんなお互いを尊重し合えたらそれに越したことはないけど、<br>
ではなぜ<a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/cs/">コミュニケーション</a>って難しくなるのでしょう?<br><br>
1つ目の理由は、<br>
情報伝達<a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/cs/">コミュニケーション</a>と<br>
意思疎通<a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/cs/">コミュニケーション</a>のはき違い。<br><br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/cs/">コミュニケーション</a>には、2通りの意味があります。<br><br>
情報伝達という「伝える」意味合いと、<br>
意思疎通という「伝わる」意味合い。<br><br>
例えばこんなことがありました。<br><br>
ある管理職の上司。<br><br>
「最近の新入社員は、<br>
なんで人の言っていることが理解できないのだ!」<br><br>
その理由は、その日使うプレゼン資料の<br>
コピーを頼んだ時の出来事でした。<br><br>
コピー機を指さし、<br><br>
「すまんが、この資料1部、あれしといて。」<br><br>
と指示したそうです。<br><br>
「分かりました!」<br><br>
と元気に答える新入社員。<br>
すぐさまコピー機の方に向かい、そのまま<br>
隣のシュレッターで破棄したそうです。<br><br>
「何してるんだ!コピーだ!」<br><br>
と怒る上司。<br><br>
何でこんなことが起こったのか?<br><br>
上司は指さして「あれ」と言い、<br>
部下が「はい」と言ったから、<br>
「伝わった」と思ったわけです。<br><br>
ただ新入社員は、資料はいらないと判断し、<br>
「あれ」をシュレッターと思ったわけです。<br><br>
上司は、「伝わったつもり」になっていたんです。<br><br>
このように、「伝わったつもり」<a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/cs/">コミュニケーション</a>の時は、<br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/cs/">コミュニケーション</a>が難しくなります。<br><br>
思い当たること、ありませんか?<br><br>
では2つ目の理由は?<br><br>
次回お伝えします!<br><br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/cs/">コミュニケーション</a>のポイントと解消法を知れば、<br>
自分で働きやすい環境は作れます。<br><br><br>
*具体的な方法が身につく<br>
メンタルヘルスカウンセラー養成講座は、こちら。<br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/beginner/">http://www.mental-healthcare.org/lecture/beginner/</a><br><br><br>
~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~<br>
<br>
☆こんな最新のカウンセラー情報が知れる!<br>
『<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/">メンタルヘルス</a>なメルマガ通信』配信中!登録はこちら↓<br>
<a href="http://mental-healthcare.org/mailmag/acc.cgi?id=143470757917896">http://mental-healthcare.org/mailmag/acc.cgi?id=143470757917896</a><br><br>
☆最短でカウンセラー・講師の道へ~ <br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/">メンタルヘルス</a>認定資格についてはこちら↓↓<br>
http://www.mental-healthcare.org/lecture/
<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/">http://www.mental-healthcare.org/lecture/</a><br><br>
☆教室へ来れないという方へ、<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/">メンタルヘルス</a>カウンセラー オンライン講座 <br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/topics/2017/11/post-97.html">http://www.mental-healthcare.org/topics/2017/11/post-97.html</a>


【春のストレスケア法】

2018-03-25 02:41:30 | ストレスケア研修

【春の<a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/sc/">ストレス</a>ケア法】<br><br>
三寒四温と言いますが、春は<a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/sc/">ストレス</a>も多い季節。<br>
寒くなったり暖かくなったり、<br>
体調もうまくバランスをとっていかないと不調をきたす時期で、<br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/sc/">ストレス</a>もかかりやすい時期です。<br><br>
実は季節は心にも大きく影響してきます。<br><br>
部署移動、新規事業計画、また年度末作業など、<br>
心に<a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/sc/">ストレス</a>として重くのしかかってきたりする。<br><br>
状況の変化から、心がうまくついていかず、<br>
不眠や体調不良を起こしていませんか?<br><br>
そんな時に有効な方法として、深呼吸があります。<br><br>
よく気持ちを落ち着かせるために、<br>
深呼吸を行うと良いって<br>
聞いたことありませんか?<br><br>
ただこの呼吸法にも<br>
有効な方法と意味がない方法って<br>
あるのご存知でしょうか?<br><br>
たった3分でリラックスへといざない、<br>
心身のバランスを整えてくれる方法ってあるんです。<br><br>
まずリラックスした状態を作り、目を閉じます。<br><br>
そこから意識を呼吸にだけに集中し、普段通り呼吸。<br>
徐々に呼吸をゆっくりにして、鼻から息を吸って口から吐き出すを繰り返す。<br><br>
最後に吸った空気をお腹にため、<br>
溜まった空気を鼻から細く長く全部吐き出す。<br><br>
この呼吸を繰り返すだけでもすっと気持ちが落ち着いてきますよ♪<br><br>
でもペースや具体的な要領って体験しないと掴めませんよね。<br><br>
もっと言えば自分にあった<a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/sc/">ストレス</a>ケア法って見つけられたら、<br>
毎日の<a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/sc/">ストレス</a>から多少なりと解放されると思いませんか?<br><br><br>
☆こんな最新のカウンセラー情報が知れる!<br>
『<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/">メンタルヘルス</a>なメルマガ通信』配信中!登録はこちら↓<br>
<a href="http://mental-healthcare.org/mailmag/acc.cgi?id=143470757917896">http://mental-healthcare.org/mailmag/acc.cgi?id=143470757917896</a><br><br>
☆最短でカウンセラー・講師の道へ~ <br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/">メンタルヘルス</a>認定資格についてはこちら↓↓<br>
http://www.mental-healthcare.org/lecture/
<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/">http://www.mental-healthcare.org/lecture/</a><br><br>
☆教室へ来れないという方へ、<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/">メンタルヘルス</a>カウンセラー オンライン講座 <br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/topics/2017/11/post-97.html">http://www.mental-healthcare.org/topics/2017/11/post-97.html</a><br><br>


【メンタルヘルス資格を活用した仕事とは】

2018-03-21 13:26:00 | メンタルヘルス

【<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/">メンタルヘルス</a>資格を活用した仕事とは】<br><br>

昨今、企業を中心に<br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/">メンタルヘルス</a>の必要性が言われている中、<br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/">メンタルヘルス</a>を伝える側、また相談対応を<br>
行う仕事も今後多く求められる分野となってきます。<br><br>

ただ<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/">メンタルヘルス</a>は、学術ではなくスキル。<br>
テクニックだからこそ、伝える側に立ちたい方は<br>
テクニックを身につけることが大切です。<br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/">メンタルヘルス</a>や心理カウンセラーを<br>
仕事として行いたい。<br><br>

その気持ちとスキルがあれば、カウンセラー、<br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/">メンタルヘルス</a>講師には必ずなれます。<br><br>

*<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/">メンタルヘルス</a>カウンセラーの資格が習得できる、<br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/">メンタルヘルス</a>カウンセラー養成講座はこちら。<br><br>

<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/">http://www.mental-healthcare.org/lecture/</a><br><br>

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~<br><br>

最短でカウンセラー・講師の道へ<br><br>

メンタルヘルス認定資格についてはこちら↓↓<br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/">http://www.mental-healthcare.org/lecture/</a><br><br>

教室へ来れないという方へ、<br>
メンタルヘルスカウンセラー <a href="http://www.mental-healthcare.org/topics/2017/11/post-97.html">オンライン講座</a><br><br>

<a href="http://www.mental-healthcare.org/topics/2017/11/post-97.html">http://www.mental-healthcare.org/topics/2017/11/post-97.html</a>