===================================
日本メンタルヘルスケアサポート協会では、
メンタルヘルスに関して様々な研修をオンラインで行っています。
特に今メンタルヘルスの分野でも関心が高いのが、【傾聴】のスキル。
しっかりと傾聴を身に着けて、
会話コンプレックスからたった1日で脱出できる、
傾聴カウンセラー養成講座をオンラインで実施しています。
傾聴カウンセラー養成講座は、こちら。
http://www.mental-healthcare.org/topics/2021/03/post-119.html
===================================
話を聴くのは体力がいります。
経験ないでしょうか、
何だか相手の話を聴いていて疲れたということ。
例えば相手の愚痴。
伴侶だったり子供だったり、職場の人間関係であったり。
相手は愚痴を言うことで、気持ちが清々する。
聴くこちらはどっと疲れて、会ったらまた永遠とその話となると、
別の話題にどうすり替えようかなんて考えて、それも疲れる。
その場合はうまく傾聴を利用すること。
疲れる聴き方の場合、大概が「受け入れよう」と努力している。
努力するから疲れる。
傾聴では受容と言いますが、
解釈を受け入れるのではなく、
「受けとめる」という解釈に変えること。
「キャッチ」です。
受け入れようとすると、
受け入れられない部分が出てきたら自分の意見が言いたい、
との変な格闘を起こしだし、余計に疲れます。
そのため、キャッチ。
ここで言うキャッチとは、
「あなたはそう思っているんですね。」で良いのです。
別に自分は意見が違っていても構わないから。
ここで、このキャッチ的聴き方にするのもトレーニングがいるのです。
どうしても「我(私はこう思う)」という感情がでてきてしまうので。
ただこのスタンスをしっかり身につければ、
自分も疲れることがなく、
かつ相手は「しっかり話を聴いてくれている」と
思ってもらえることが可能となるのです。
普段の生活で、
ぜひキャッチトレーニングを行ってみてください。
愚痴を言う方=その練習だと思うことも、
ストレスケアになりますよ。
・短期間で傾聴スキルを身に着けられる、
傾聴カウンセラー養成講座は、こちら。
http://www.mental-healthcare.org/topics/2021/03/post-119.html