メンタルヘルスを学ぼう!

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日本を元気に(^^

【傾聴トレーニングで、人間関係は疲れない人生へ】

2021-05-25 17:42:14 | 傾聴トレーニング研修
傾聴トレーニングで、人間関係は疲れない人生へ】


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日本メンタルヘルスケアサポート協会では、
メンタルヘルスに関して様々な研修をオンラインで行っています。

特に今メンタルヘルスの分野でも関心が高いのが、【傾聴】のスキル。
しっかりと傾聴を身に着けて、
会話コンプレックスからたった1日で脱出できる、
傾聴カウンセラー養成講座をオンラインで実施しています。

傾聴カウンセラー養成講座は、こちら。
http://www.mental-healthcare.org/topics/2021/03/post-119.html
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話を聴くのは体力がいります。
経験ないでしょうか、
何だか相手の話を聴いていて疲れたということ。

例えば相手の愚痴。

伴侶だったり子供だったり、職場の人間関係であったり。

相手は愚痴を言うことで、気持ちが清々する。
聴くこちらはどっと疲れて、会ったらまた永遠とその話となると、
別の話題にどうすり替えようかなんて考えて、それも疲れる。

その場合はうまく傾聴を利用すること。

疲れる聴き方の場合、大概が「受け入れよう」と努力している。
努力するから疲れる。

傾聴では受容と言いますが、
解釈を受け入れるのではなく、
「受けとめる」という解釈に変えること。

「キャッチ」です。

受け入れようとすると、
受け入れられない部分が出てきたら自分の意見が言いたい、
との変な格闘を起こしだし、余計に疲れます。

そのため、キャッチ。

ここで言うキャッチとは、
「あなたはそう思っているんですね。」で良いのです。

別に自分は意見が違っていても構わないから。

ここで、このキャッチ的聴き方にするのもトレーニングがいるのです。

どうしても「我(私はこう思う)」という感情がでてきてしまうので。

ただこのスタンスをしっかり身につければ、
自分も疲れることがなく、
かつ相手は「しっかり話を聴いてくれている」と
思ってもらえることが可能となるのです。

普段の生活で、
ぜひキャッチトレーニングを行ってみてください。

愚痴を言う方=その練習だと思うことも、
ストレスケアになりますよ。

・短期間で傾聴スキルを身に着けられる、
傾聴カウンセラー養成講座は、こちら。
http://www.mental-healthcare.org/topics/2021/03/post-119.html

【オンラインだからこそ、傾聴スキルが重要な訳】

2021-05-18 22:55:19 | 傾聴トレーニング研修

【<a href="http://www.mental-healthcare.org/dispatch">オンライン</a>だからこそ、<a href="http://www.mental-healthcare.org/topics/2021/03/post-119.html">傾聴</a>スキルが重要な訳】
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日本<a href="http://www.mental-healthcare.org">メンタルヘルス</a>ケアサポート協会では、<br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org">メンタルヘルス</a>に関して様々な研修を<a href="http://www.mental-healthcare.org/dispatch">オンライン</a>で行っています。<br><br>
特に今<a href="http://www.mental-healthcare.org">メンタルヘルス</a>の分野でも関心が高いのが、【<a href="http://www.mental-healthcare.org/topics/2021/03/post-119.html">傾聴</a>】のスキル。<br>
しっかりと<a href="http://www.mental-healthcare.org/topics/2021/03/post-119.html">傾聴</a>を身に着けて、<br>
会話コンプレックスからたった1日で脱出できる、<br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/topics/2021/03/post-119.html">傾聴</a><a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/beginner">カウンセラー</a>養成講座を<a href="http://www.mental-healthcare.org/dispatch">オンライン</a>で実施しています。<br><br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/topics/2021/03/post-119.html">傾聴</a><a href="http://www.mental-healthcare.org/lecture/beginner">カウンセラー</a>養成講座は、こちら。<br>
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非常に多いのが時間差やタイムラグ。<br>
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<a href="http://www.mental-healthcare.org/topics/2021/03/post-119.html">傾聴</a>スキルは、相手の話を聴くということですが、<br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/dispatch">オンライン</a>では「もう一つの意味」が大切になってきます。<br><br>
それは、「相手を観察する」ということ。<br><br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/dispatch">オンライン</a>では、相手のかすかな動きや、<br>
タイムラグなのか、考えているのかという<br>
相手の話し方の特徴も読み取らなければなりません。<br><br>
そのためには、話を聴きながら相手を観察すること。<br><br>
特に口元の動きを観察してください。<br><br>
何か言いたい時には、少し口が半開きになっています。<br><br>
「あ、これは今から何か言いたいのかもしれない。」<br>
と思ったら、<br>
「聴く(待つ)」ことができます。<br><br>
リアルより近いフェイス トゥウ フェイスだからこそ、<br>
しっかりと相手を観察する聴くを行い、<br>
より良いコミュニケーションを築くヒントにしてみてください。<br><br>
・<a href="http://www.mental-healthcare.org/topics/2021/03/post-119.html">傾聴</a>が驚くほど楽になる、<a href="http://www.mental-healthcare.org/topics/2021/03/post-119.html">傾聴</a>トレーニング研修は、こちら。<br>
<a href="http://www.mental-healthcare.org/topics/2021/03/post-119.html">http://www.mental-healthcare.org/topics/2021/03/post-119.html</a>