部下に指導、注意する時、「パワハラ扱いにされたらどうしよう」と悩む上司も多いみたいです。
一般的にパワハラとは
役職などが上層の者が下層の者に対して、その地位と職権を利用して嫌がらせをすること
と考えられている。
ただ真摯な気持ちで指導してもパワハラと捉えられるケースもあります。
それは日頃の人間関係が大きく作用してきます。
嫌な上司から指導されると、「嫌がらせ」ととられる時があるのです。
まずは普段の気持ち良いコミュニケーション、人間関係がパワハラ扱いを防止する最良策ではないでしょうか?
*メンタルヘルス検定はこちら
*NPO法人日本メンタルヘルスケアサポート協会
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます