ジャムおじさん?の記録ブログ

趣味で買っては食べている、ジャムを記録してゆくブログ

奥会津金山「赤かぼちゃ塩ジャム」

2019年12月17日 20時21分47秒 | 野菜のジャム/コンフィチュール
●購入先:道の駅・奥会津かねやま
●製造元:金子勝之
●値段:540円
●主な原材料:赤かぼちゃ(福島県金山町産)


12月14〜16日に、福島県の只見線へ出かけてきました。
その際、会津地方で買い集めた「収穫」です(笑)
封を開け次第、順番にご紹介しましょう。


まずはこれ。
福島県の金山町は、赤かぼちゃの生産に力を入れているとのこと。
会津川口駅や、道の駅でも、赤かぼちゃを使った商品を、いくつも見かけました。

「塩ジャム」と銘打っているのが、興味をひかれるところ。


口に含むと、豊かな風味がまず来て、続いて、「あの」かぼちゃ独特の舌触りがやって来ます。

そして、ちょっと遅れて濃厚な味。
「塩」が利いているため、印象に残ります。
さすが塩ジャムです。



こういう地元産の農産物を使ったジャムに出会えると、嬉しいもの。
赤かぼちゃの実自体は、季節外れなので見ることができませんでしたが、どんな作物なのか気になります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗のジャム/タツタジャム | トップ | 会津産ふじの「ごろっとジュ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜のジャム/コンフィチュール」カテゴリの最新記事