ジャムおじさん?の記録ブログ

趣味で買っては食べている、ジャムを記録してゆくブログ

会津産ふじの「ごろっとジューシー」りんごジャム/土っ子田島farm

2019年12月22日 10時33分36秒 | 果物のジャム/コンフィチュール
●購入先:やまなみ(「会津田島ふれあいステーションプラザ」内・会津田島駅に隣接)
●製造元:土っ子田島farm
●値段:530円
●主な原材料:りんご(会津産)

先ほど、タツタジャムから、また新しいマーマレードが届きました。
いえ、買った覚えは、きちんとあります……(^_^;)
「世界一」のマーマレードです。乞うご期待。
でも、「在庫」が増えすぎているので、これを紹介するのは年明けになりましょう。


その前に、先日、会津で買い集めたジャムのうちから、1つご紹介。

要するに、1つジャムを食べ終えたら、次のジャムを開封して紹介するという流れなのですが、こんなに早いペースで、「はい、次」って消費していたのかなあ。これまで(汗)


帰路に立ち寄った、会津鉄道会津田島駅と同じ「会津田島ふれあいステーションプラザ」に入っている、物産店「やまなみ」で購入しました。

リンゴのジャムと言えば、イチゴ、ブルーベリーなどと並んで王道ですね。
珍しい果物や野菜のジャムもいいのですが、こういう基本的なジャムが美味しいと、日常生活も豊かになります(大袈裟?w)



会津とリンゴはイメージとして結びつかないのですが、青森や長野と同じ寒冷地ですから、良いリンゴが作れるのでしょう。

このジャムは、「甘い系」です。
リンゴといえば酸味も楽しいのですが、砂糖できちんと甘みもつけて、親しみやすい味に仕上げています。

特徴は、ラベルにも書いていますが「角切りリンゴ入り」というところでしょう。
リンゴをきちんと煮つぶしてジャムにする一方、別に煮たのかな? まだ形を残しているリンゴを加えています。固くシャキシャキした食感ではなく、食べやすさを優先したような感じです。


製造元の「土っ子田島farm」は地元の会社。
さまざまな農産物や加工品、そしてジャムもいろいろな種類を作っているそうですので、また出会えるでしょう。楽しみです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥会津金山「赤かぼちゃ塩ジ... | トップ | 柚子美じんじゃー/いとう »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

果物のジャム/コンフィチュール」カテゴリの最新記事