ジャムおじさん?の記録ブログ

趣味で買っては食べている、ジャムを記録してゆくブログ

ブラウンスイスみるくジャム/木次乳業

2020年02月01日 22時57分22秒 | ミルクジャム
●購入先:にほんばし島根館
●製造元:木次乳業
●値段:864円
●主な原材料:牛乳


このブログを始める前から、僕を悩ませている問題がありました。
あ、いや、そんなに大袈裟な話ではありませんが……

「ミルクジャムは果たして『ジャム』」なのか?」

ウィキペディア先生によると。
「ジャムは、砂糖が水分を抱え込んでその腐敗を遅らせるという性質を利用し、フルーツの果実や果汁に重量比10%から同量程度の砂糖や蜂蜜を加えて加熱濃縮し保存可能にした食品」。

ということはですよ。
植物質が原材料じゃないミルクジャムは、どうなるのでしょうか。

ま、結論は「美味しけりゃ、どっちでもいい」ですが(笑)


1月31日限りで、三越前にある、行きつけだったアンテナショップ「にほんばし島根館」が閉館になり、日比谷へ移転するとの話ですので、挨拶代わりに出向きました。

そこで、しょっちゅう買ってた、「ブラウンスイスみるくジャム」を、今回も購入。


タツタジャムの柚子マーマレードの記事で登場した、木次乳業の製品です。
原材料は、山で放牧され育てられたたブラウンスイス牛の生乳と砂糖のみ。

この濃厚すぎるぐらい濃厚なコクとやさしい甘みは、ちょっと他にはないんじゃないでしょうか?
ずーーーと、後味が残ります。
美味しいパンにつけると最高ですね。


「日比谷しまね館」になっても、当然、取り扱ってくれるんでしょうね?(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生姜ジャム/タツタジャム | トップ | Chicory Jam(ちこりジャム)... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミルクジャム」カテゴリの最新記事