ジャムおじさん?の記録ブログ

趣味で買っては食べている、ジャムを記録してゆくブログ

三浦大根ジャム/新倉さんちの手づくりジャム

2023年07月01日 21時52分20秒 | 野菜のジャム/コンフィチュール
No.252
●購入先:新倉さんちの手づくりジャム
●製造元:新倉さんちの手づくりジャム
●値段:648円
●主な原材料:三浦大根、ビート糖、ハチミツ、レモン
・2023年4月18日(火)購入




友人Qさんの先輩の実家である、鎌倉のジャム専門店「新倉さんちの手づくりジャム」へ、ついに立ち寄るチャンスを得ました。

このブログでも、Qさんからいただいた、湘南ゴールドのジャムトウモロコシのジャムなどを食べて紹介してきましたが。
JR・江ノ電鎌倉駅に近いお店には、過去2回行って、2回とも定休日や営業時間外にぶち当たるという運のなさで、ようやく3度目の正直で訪問できました。

極めてマトモなジャム屋さんで、もちろんオーソドックスなジャムも各種取りそろえています。
トウモロコシのジャムなんかは「ジャム・オブ・ザ・イヤー」の候補にまで挙げたほど。
そう、ここの大きな特徴は野菜のジャムにあります。

で……買っちゃったのがこれ(笑)


ダ、ダイコンのジャム?!
いくら三浦半島の店だからと言ってねえ…
もちろん、好奇心から買ってしまったのですが(笑)


いや、思っていたより、ずっとマトモです(笑)
甘い、大根おろし。

大根独特の匂いは、瓶を開けたとたんに匂ってきますが。
思い切って?食べて見ると、味は全然、悪くない。
甘さは控えめ。

大根という先入観を取り除いて食べてみれば、そんなに違和感はないです。
けど、果物のジャムみたいな主流派にはなれないでしょうけど。


実は、さらに凄い(?)原材料のジャムを、あと2種類買って食べました。
乞う、ご期待。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Yoko's jam tea いちご/Yoko... | トップ | ごぼうのジャム/新倉さんち... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜のジャム/コンフィチュール」カテゴリの最新記事