アマチュア無線局JA0RUZ FHD-ATV(Full High Definition - Amateur TV)

アマチュア無線
ISDB-T方式 FULL HD-ATV
マイクロ波通信
デジタル-ATV
電気・通信

4月25日 FHD-ATV 5.745GHz & 10.225GHz 運用レポート

2021年04月27日 | アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV
4月25日に今季ようやく開通したばかりのR292志賀高原ルート駐車場にて
FHD-ATVを運用しました。
 
志賀高原はコロナ下でも春スキー真っ盛りで、スキー場の駐車場等は今まで
見た事が無い様な混雑状況で、道路まではみ出して駐車していました。
 
渋峠の様子
 
国道最高地点駐車場の雪
 
この時の 志賀高原受信映像を 下記にアップしました。
 
堂平山送信映像 ⇓
 
太田山公園送信映像 ⇓
 
*4/29 追記
当局が志賀高原から下記設備で送信した映像が JL1BLF局によりアップされました。
 
志賀高原運用の様子
 
この日は天気予報も目まぐるしく変わり、運用日の決定にもかなり躊躇しましたが、
25日AMに決め決行したところ、短時間でしたが計9局に参加して頂き、今までに無い
FHD-ATVの成果が出ました。
 
今回は ISDB-T 方式  FHD-ATV で、10.225GHz の 190km伝送 まで成功です!
*追記 
JA0RUZ/1 志賀高原送信 : JH1AOY/1 千葉県太田山公園受信映像 (JH1AOYアップ)
        後半はしっかり映像が届いています!
 
当局とJA0GPO局・JA9BPH局(金沢市からサポートに!)は志賀高原の白根山側に
下った駐車場に陣取り、JL1BLF・JA1OGZ・JH1GDE の3局 は堂平山頂に、千葉県
木更津市 太田山公園にはJH1AOY局、また本庄IC近くの田園地帯にはJA0IYB/1 が、
また高崎市固定ではJH1GYE局がQRVされました。
 
志賀高原運用のワンカット
 
皆24GHzまでの運用を予定して参加されたのですが、天候の悪化で早めに切り
上げる事となってしまいました。(強風)
 
この時期だけの雪の回廊 約4m 平年の半分程だそうです。
 
志賀高原ー堂平山間のプロフィール

コメント    この記事についてブログを書く
« 新潟県村上市での 5.7GHz 長... | トップ | 5.7GHz 長野市ビーコンを ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV」カテゴリの最新記事