アマチュア無線局JA0RUZ FHD-ATV(Full High Definition - Amateur TV)

アマチュア無線
ISDB-T方式 FULL HD-ATV
マイクロ波通信
デジタル-ATV
電気・通信

IC-905 実測 テスト 1   モービル運用でも使えそう?!

2023年09月05日 | アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV

 本日  少しの時間で  IC-905  の  変調度(1.2G)等 を調べてみました。

IC-9700  とほぼ同じで、マイクをなめる様にして、かなり深い変調を掛けた場合でも
MAX DEV 約4.4KHz  程度です。(ひと昔前のアナログ機は  約4.8KHz程  です)

普通にしゃべっている場合では  結構マイクを口に近づけても 約4KHz  程度かな。
IC-9700と同じで、変調は浅い!! 
但し IC-9700 と違い 音質がキンキンしていなくて鼻をつまんだ様な変な声ではない
様ですので、広い音域の変調が掛かっている様な気がします。

 ついでに  5.7GHz もテストしました。

           5.7GHz ビーコン 受信 (アンテナ接続なし)



受信感度は  SGから -140dBm程度の出力でも 僅かにビートが感じられますが、ここまで
小さいレベルだと測定系の漏れを拾っている感じですが?,,,でも感度は良さそう。
送信出力は 2.1W 程

キャリアセンス機能は、設定によってOFFにできますが、一旦電源(DC)を切った
後再度電源をつないだ場合は機能が再度働いてしまいます。
基本はキャリアセンスONとなる設定ですね。
またキャリアセンスOFF状態から周波数ダイヤルを回すと、これまたキャリアセンス
が動作してしまいます。
レピータ帯域で  キャリアセンス  が働いたら使えないだろうと思い、テストした所
勿論  レピータ帯域では  キャリアセンス   が動作しなくなっていました。

 さて、GPS機能ですが部屋の中でもそこそこ受信しますが、GPSアンテナを外し
受信していない状態でも、周波数の精度・安定度はあまり問題ない様ですので、
心配していた「モービル運用」も可能な感じです。
短時間でのテストでしたので、実際走って使ってみないと正解は判りませんが?!

但し、今日3回目にONした段階で「GPS同期に失敗しました」と表示が出て、受信音
にもスコープにも異常な状況が出ました。 
電源の入り切りで正常にはなりましたが、不安定要素も有りそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
« IC-905 ・ IC-905XG 販売開... | トップ | IC-905XG 2局目の 増設申請 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV」カテゴリの最新記事