アマチュア無線局JA0RUZ FHD-ATV(Full High Definition - Amateur TV)

アマチュア無線
ISDB-T方式 FULL HD-ATV
マイクロ波通信
デジタル-ATV
電気・通信

ブログ って どうかな

2019年05月16日 | アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV

始めまして

   使い方も良くわからないままに、フェイスブックを少し使っていたら、

ローカル局に「ブログに書けば!」と言われた・・・

   FBに何を書いていたのかと言えば、アマチュア無線局で

フルハイビジョン映像送受信機を作って送受信する方法等々の事。

昔からアマチュア無線での映像伝送(ATV)は何種類か有ったのだが、

映像品質は昔のままの荒い映像で、もう時代にそぐわないと思い、

   2017年3月に地デジ放送と同等画質の映像送受信ができる機器を作った。

それを 私は「FHD-ATV」 と名付け、免許を取得して運用している。

   当時「高画質ATV機器を誰かが作ってくれるだろう」と思ってはいたが、

誰も作らなかった為自分で挑戦してみたら、一先ず使えるものが完成し、

まともに運用できる様になった。

   今では「FHD-ATV」も広がり、全国で30局近くが免許を受け運用できるのかな?

(まだ受信だけの局も入れて)

そんな FHD-ATV 送受信機の作り方や、運用についてFBに書いていたが、

   ブログにも書置きする事にしてみた。

   FBは  https://www.facebook.com/groups/2375023609443269/

JA0RUZ

コメント    この記事についてブログを書く
   | トップ | FHD-ATV MPEG-2 送受信機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV」カテゴリの最新記事