アマチュア無線局JA0RUZ FHD-ATV(Full High Definition - Amateur TV)

アマチュア無線
ISDB-T方式 FULL HD-ATV
マイクロ波通信
デジタル-ATV
電気・通信

ISDB-T用 地デジチェッカー比較

2021年08月18日 | アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV

地デジTV受信用チェッカー(ISDB-T用)2台の測定値を比較してみました。
(両機共かなり古い物です)

      信号源 MG3700A (全CHの 地デジ波 が出せます)

当方は  IF 周波数に「UHFの53CH以上」を使います。 *皆様にも推奨します!!
それは、IF に52CH以下の周波数を使い、下記の様な受信点等の近くで運用した時、もし
IF  変調波が漏れていたりしたら、恐ろしい事も想定されるからです!

御亭山運用映像⇒https://www.youtube.com/watch?v=0NMN27eCUkc&feature=youtu.be

なお、現在の放送CHは 52CH までで、それ以上のCHはリパックで使わなくなった為、
地デジチェッカーも52CHまでしか測定できない物が多くなりましたので、現在市販
されている地デジチェツカーでは、当方のFHD-ATVでは使えない事となります!

各チェッカーの測定条件が同一になる様にISDB-T SG出力を2分配し、同一長の5C-FVで
両チェッカーに入力し、レベルを変えながらその表示値を並べて見ました。
(2本のケーブルを逆にしてチェッカーに入力しレベル比較しても僅差ですので
 ほぼ同等レベルを確認しました)

      リーダー LF985A        マスプロ  LCT-4

 LF985Aの測定誤差は  ±3dB以内  の様なので(マスプロは誤差表記すらなし)かなり
 大まかな数値比較として見て下さい。

 入力  50dBμV(Term) : -56.99dBm 

入力  40dBμV

入力  30dBμV  
  注:LF985Aでは  入力35dBμV以下  の場合「UNCAL」と表示され、精度保証無し   
    となります。マスプロはそこ迄測定できるのか?

 入力  28dBμV  (Term) : -78.99dBm 

     測定値のBERは表示方式にも大きな違いが有り、またMERの数値にも
     かなりの差が有りました

28dBμVの場合、片や映らないであろう数値でも、片や映る数値が出ますが、どちら
を信じたら良いかは、この程度のチェッカーでは信頼性に欠けますので、何とも
言えませんが、、なんと  このレベルでも、殆どの  TV  や  STB  で 写ります!!!
(正規なSGからの信号の為、このレベルでも映るの  かも??)

但し、今まで業務測定関係ではかなりの率でリーダーの測定器が使われており、
マスプロのチェッカー(LCV4Aでも)では「測定値を認めない」との事案が多々
ありました。

ISDB-T方式FHD-ATVでもマスプロのチェッカーで測定される方が多い様ですが、
レベルはIFゲインでどうにでも変えられるので、測定しても「その時のレベルが
上がったか下がったか」のSメーター程度の比較にしかならないかと思います。

また、MERもかなりの相違が有りますので、これだけで判断する事は如何なもの
かと思います。

結論としては、測定値だけではなくブロックノイズやフリーズが無く、正常且つ
滑らかな映像が見られる事だと思います!!

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 10.2GHz 日本海ダクト伝搬の... | トップ | British Amateur Television ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV」カテゴリの最新記事