ジャの道はヘビィ日記

ジャニーズ好きな珠美と結糸2人の日記
といいつつ、ジャニーズじゃない日記もチラホラ

レポは基本的にネタバレです。

w-inds. FAN CLUB LIVE TOUR 2016-2017 ~B-side~

2017-01-16 10:55:00 | w-inds.
1/9(月・祝)17:00 TOKYO DOME CITY HALL

楽しかった~!\(^^)/
開演前は全くw-inds.モードじゃなかったのに、スッと彼らの世界に入れたよ。
前回のツアーが私的にイマイチだったせいもあったからか、余計に楽しく感じた。
でも楽しいと思うライブに限って、最終日が多い(^^;)
だからもう一回、と思ってももう見られない…。
歌も良かったけどMCが楽しすぎた、そんなライブだった(^^)



セットはWをモチーフにした柱があるくらいのシンプルなもの。
でもそこに映像や文字が出て、さらには照明がすごくキレイで。
作り上げられたセットも好きだけれど、シンプルにはシンプルの良さがあって大好き。


一曲目がBack At One!?
三人とも髪型が全く好みじゃなかったのに、Back At Oneのイントロでビックリし過ぎて、一瞬スルーしてしまう。
THANKSツアーがこの曲始まりだったなー。
カップリングを一曲目に持ってくる!?とめちゃくちゃ驚いた記憶があるライブだから。
2006年のツアーか…懐かしい。
このツアーそんなに見てないと思うんだけど、フリの記憶がちゃんとあってビックリした。
あれ?この曲、他ツアーでも歌ってたか?(^^;)
そして、冷静になったら本当に三人の髪型が好みじゃない!
慶ちゃん、のっぺりとした黒髪が似合ってないし、涼平くんも短すぎるし~!
龍ちゃんの茶髪もなんかヅラっぽい…。
今までだったら誰か好みの人が必ず一人はいたのになー!
なので全体を俯瞰しつつ、やっぱり踊りかたが好きな涼平くんを中心に見ちゃう。
慶ちゃんWピースで登場だったと思う。

2曲目はPearl Dance。
これもイントロでグワっと来ちゃう。
すごく好きなの、この曲(^^)
私はライブで初めて見る曲だと思うので、嬉しさもひとしお。

MCで、自己紹介で自分が言っていたお決まりフレーズを涼平くんに盗られた、と突然文句を言い出す慶ちゃん。
ずっと三番目の自分が客あおりをしていたのに、ある日突然二番目の涼平くんがやりだしたらしいよ。
しかも慶ちゃんと同じフレーズで。
嵐みたいにこの人はこれってのが、ガッツリ決まってれば良かったのにね(^^;)

その文句を受けてやり直した自己紹介で「涼平です!どうぞよろしくお願いします!」とちょっと大御所感もあり新人っぽくもある感じの涼平くん。
腹から出てる、良いお声でした(笑)。

自己紹介でアクロバットを入れたら?との提案を、そこでケガしたら大変だからやらないと涼平くん。
そこから去年のツアー、ブギウギ66の途中で足の骨を折った話。
間奏中に足を上げるフリの最中に折れたそうで。
再現してくれたけど、そこで?とビックリするくらい、そんなに変でもない動きで…!Σ(´□`;)
しかもライブ終わるまで二人には言わず。
確かに言われたってどうすることも出来ないけど、何か出来るフォローがあるかも知れないじゃない?
押し通す涼平くんのプロ根性には脱帽だけれど(^^;)

Sail awayではステージギリギリに立って、お客さんの近くに行く慶ちゃん。
悲鳴がマイクに乗っちゃってまっせ!(^^;)
めちゃくちゃ距離が近いんだね。
二人はそれなりの距離でバックコーラス。
慶ちゃんみたいにお客さんの近くに行っちゃえばいいのになー。

ここでヒマワリ!?Σ( ̄□ ̄;)
これが一位になったのは知っていたので、締めの曲になるかと思ってた…。
w-inds.のセットリストはいつも裏切られる…。
この曲をCDを聞いた時はそんなに印象に残らなかったけど、今回歌う慶ちゃんの声がハスキーで、すごく味があったせいもあり、好きになってきた。

二回目のMC。
今回のファン投票で、ヒマワリは二馬身くらい離れていたダントツの一位、と龍一くん。
競馬のWINSとかけたんだね?と慶ちゃんがフォローするも、あんまり分かってないみたいなお客さん、あまり反応なく(^^;)
スッとフォローする慶ちゃんがステキ。
私は競馬しないけど、WINSは知ってるよ!

慶ちゃんがヒマワリのコーラスについて語る。
帰りにウォークマンで聞き直したんだけど、思ったよりコーラス聞こえないんだよね。
カラオケにコーラスまで入れて欲しい私です。
お客さんが音楽理論にあまり食いついてこない、と話を打ち切っちゃったけど、私はもっと聞きたかったよー!
お客さんも楽しんで聞いていたように感じたけどな~。
月額1200円で構わないので、音楽理論講座お願いします(笑)。

デビュー当時、髪型変えすぎと事務所の人に怒られた話。
今日の三人も怒ってやって!ι(`ロ´)ノ

Sweetest loveはBlue Bloodツアーで歌っていたから、懐かしいってよりは久しぶり感。
フリが好きなので、また見られて嬉しい(^^)
Aメロで、センテンス毎にフェイク(?)を入れていたので、J-FRIENDSで剛さんがマイケルに言われた助言を思い出してた。
まさにこの歌みたいに、小節毎にアッ!とかウッ!とか入れてね、って話だったんだけれども。
日本語の歌で入れると変だよね?ってやめたそうで。
でもこの歌ではそんなに気にならない。
慶ちゃんの声質なのだろうかね?
曲調もあるかな~?
今までもやってたのに、今回だけやたら聞こえたせいか、気になった。

ここで、この公演で一番好みのフリ!!!
それがSay so long(≧▽≦)
ダンスがツボすぎて、今までは涼平くんを見つつ全体を視界に入れていたのに、涼平くんオンリーを双眼鏡で追ってしまう。
群舞を見るよりどんな動きをしているのか、じっくり見たくなってしまって。
これが映像化されてまた見られるなんて、嬉しすぎだ♪ヽ(´▽`)/
振り付けたの誰~!?

close to youで、慶ちゃんの声が枯れてハスキーに…。
さっきのヒマワリでも気になっていたけど、そのあとの曲では大丈夫だったのに。
バラードなので勢いで歌えず、中くらいの音を裏声で歌っているから、声が出づらかったのだろうか?
大丈夫?とヒヤヒヤしながら聞いてた一曲だった。
どうにか一曲持って良かったよ。
でも後々に考えると、あの歌声ってすごく良い味になってたなって。
めったに聞けないレア感すごい。
あれで歌いきった慶ちゃんはもっとすごい。

またまたMCですよ。
今回、w-inds.のライブには珍しくMCが多い。
ファンクラブツアーって、そんなもんだったっけ?
でもここで休憩があって良かったよ…。
慶ちゃんドリンク場所で、何度も咳払い。
マイクをテーブルに置いていたけど、スピーカーに小さく音が乗っちゃってた。
ここでノドを戻してくれぃ。

龍ちゃんは下ネタがすごく上手いそうで。
で、下ネタで有名な芸人さんって誰だろうね?と話になり、ケンコバさんじゃない、と話がまとまったんだけど…。
私、ケーシー高峰さんを思い出してた(^^;)
これがGeneration gap!?
いや違うよね、私が年始のお笑い番組見てたからだよね。
……と思いたい(-_-;)

ウインク出来る?と話になり、なぜかその流れでPPAPを歌うことに。
慶ちゃんがトラックを作ったのかな?
めちゃくちゃ格好良くアレンジされていて、スゲー!
歌いながら踊る慶ちゃんと、淡々と後ろで踊る二人もステキ!
モニターにもリンゴやペンが出てくるし…。
スタッフさんも巻き込んで、何やってるんだか(笑)。

曲中は記憶喪失、と言う涼平くん。
今日の名言だそうだ(笑)。

We Don't Need To Talk AnymoreをYouTubeで見たときは、そんなにピンと来てなかったのに、ナマで見るとフリの格好良さがハンパねぇ!
ステップがめちゃくちゃ細かい!
手をついたり、上下運動も激しくてすごく大変そう…。
慶ちゃんがサビは一切歌わず、ダンスに専念してるのもいいね。
とは言っても、やっぱり涼平くんを見ちゃうんだな(^^;)
でもB-sideツアーなんだから、カップリングのAgain歌えば良かったのにね(笑)。

あれ?この曲だけ記憶がない?Drop Drop。
ダンサーさんと踊っていたと思うんだけど、な…?

Somewhere in Timeはこれも舞台ギリギリに立ち、お客さんの近くに行く慶ちゃん。
マイクに乗っちゃうお客さんの歓声が恐ろしい、再び(^^;)
龍一くんがさりげなくフリを踊っていたのが、すごく好みだ。
リハーサルみたいに軽い感じで踊るの、大好き。

アンコールはRock Your Body始まり。
否応なく盛り上がる!
スタンド席だったので、アリーナ席を見下ろすとサビで皆の手が上がって揺れるのが見えて、すごく楽しい。
やっぱり一つになれる曲って大事だよな~。
龍ちゃんがイントロでマイクを落としたの、この曲だよね?

w-inds.発表があるよ、と焦らしつつした発表が、3月のアルバム発売だった\(^^)/
でも、ツアーかと思ってたのでちょっと拍子抜けしてしまったのは内緒(^^;)
なぜかヒーローインタビューみたいに宣伝する慶ちゃん。
とっさの割にはけっこう上手い(笑)。
夏ツアーやれるといいな、と言った一言を心の糧にするからね!

やっぱりデビューシングルのカップリングMoon Clockは外せないか。
でも最近良く聞いているような気がしなくもない(^^;)

慶ちゃんが最後、皆で手を繋ぐ挨拶で、マイクを落としちゃった。
さっき龍一くんが落とし、いま慶ちゃんが落とし、1/1に剛さんが落とす。
アーティストとしてなかなか見られない光景を年始まって早々、三人も見られるなんて!(笑)

マイクを落として壊れちゃったコントを始める慶ちゃん。
その時にお客さんが、もう一回コールを始めたぞ。
あっさり終わるかと思っていたのに、違うんだね。
w-inds.のお客さんて、アンコールへの熱がすごい時とそうじゃないときの境目が分からん(^^;)
今までのツアーで、何もしないの?ここはするの?とビックリすることが多い。

コールを受けて、Graduationを。
龍一くんがまたまた軽く踊ってくれて嬉しい。
しかもけっこう長く。
覚えたフリって抜けないもんだね。
これで涼平くんが踊ってくれたら更に嬉しかったのに~(・ε・)
一番が終わった瞬間「歌詞間違っちゃった!」とあわてる慶ちゃんが可愛かった。


あー楽しかった!
三人の髪型が全く好みじゃなかったのに(そこはやっぱり格好良い方がね(^^;))、それを上回る楽しさだったので、途中からは気にならなくなった。
ダンスがしっかりあって、それ以上に(?)MCもガッツリあって、バラードで落ち着いて、どの場面も楽しめた。
強いて言うなら、龍ちゃんのしゃべり方が最初だけちょっと変なことかな(笑)。
これはこの公演だけに限らなく、ここ最近ずっとだけど。
慶ちゃんの歌声も一瞬ヒヤヒヤしたけど、持ち直したのが素晴らしい。
プロ根性(T_T)

あとは、この会場すごくいいな、と再認識。
アクセスのしやすさ、食事や時間潰しが出来る周辺環境はもちろんなんだけど。
どの場所からも見易い会場の大きさ、音もしっかり大きくて、でも割れなくて聞きやすい。
もっと大きな会場も良いけれど、ファンクラブツアーは、またここで見られたら嬉しいな~。
夏のツアー発表、いつだろうo(^-^)o

最新の画像もっと見る

コメントを投稿