ジャの道はヘビィ日記

ジャニーズ好きな珠美と結糸2人の日記
といいつつ、ジャニーズじゃない日記もチラホラ

レポは基本的にネタバレです。

METROCK 2023

2023-05-28 15:19:27 | NEWS
5/22(日) 新木場・若洲公園

最高でした。チームNEWSは最強でした。
行けて良かった、あの空間にいられて良かった。
NEWSが大好きだって心の底から思ったよ。
はしゃぎすぎたのか次の日は身体重いし、筋肉痛だし、眠気がスゴいけどね。
気力体力を根こそぎ持ってってこそ、NEWSライブだな(笑)。



とにかくセットリストがすごすぎた。
どんな曲を歌ってくれるんだろう?どんなパフォーマンスをするんだろう?そう考えてたけど、想定外が過ぎるのよ(笑)。
これ?これ?えっ!?これも?全てが斬新すぎて、イントロが始まった瞬間の歓声がスゴい。

一曲目の“weeeek”はまぁまぁ分かる。
それでもこれが最初か!とは思ったけど。
え?次が“チャンカパーナ”!?
おおお、二曲目にしてガッツリ踊れるんだね…。
からのYouTubeで一番バズったと説明された“未来へ”。
で、“Tick-Tock”ですと!?
そして“JUMP AROUND”から“夜よ踊れ”の流れで完全に気持ちがぶっ壊れ。
“「生きろ」”での魂削る増田さんの歌い方に気持ちがヤラれたかと思ったら、最後が“U R not alone”なんてもう泣けって言われてるようなもんじゃん。


…でも!短い!少ない!全然お腹がいっぱいにならない!NEWSの音楽をもっと食べさせてくれ!!!
と思いながらも、終わったあとは想像を遥かに超えてきたセットリストに、あ〜楽しかったー!充実してたー!ってなったのも事実。
怒涛の展開にアップアップになったみたい。

まさか音楽ツアーの曲をほとんど歌わないなんて思わないじゃん。
全然違うところから持ってくるなんて想像しないじゃん。
でも、そっかこれが聞きたかったんだ!って自分でも思っていなかったツボをついてくるチームNEWSがさすが過ぎて。
NEWSって自分のライブでもフェスでもめっちゃ楽しませてくれるわ〜。

ステージに近くはあったんだけど(肉眼で表情が分かるくらい)、人の頭で彼らは7割方見えず、モニターも右側にしかなかったので、左にいた我々はなんとなくしか恩恵を受けられず。
だから!そのぶん!自分自身で楽しむのだ!
だってそれこそがライブなんだから!
あ、でも私たちいつもそうだったわ(笑)。

普段のライブなら促された時しか歌わない。だって彼らの歌声を聞きに行ってるし、聞きたい人の邪魔をしたくない。
でもフェスの雰囲気に飲まれたのか、周りのノリがすごかったからか、スピーカーの目の前だったからか、ビックリするくらい声を出してしまう自分がいた。
声出しが解禁になったから、彼らに歌声を届けたい、そんな気持ちが溢れ出ちゃったのかも知れない。
合唱的な3曲(未来へ、生きろ、U R)は分かるとして、そうじゃない曲も歌声掛け声が出てしまう。でも周りもそんな感じだった。
ステージに近かったぶん、NEWSファンじゃない人がどんなふうに楽しんでいたのか分からないのがちょっと悔しい。
だから思うのは、これをちょっと離れたところから見たかった聞きたかったなってこと。どれだけの熱量が彼らに注がれていたんだろう?
フェス好きな人も楽しんでいてくれたんだろうか?
いや、楽しんでいたでしょう。だって最高だったんだから。


一曲ずつ書くと。

OVERTUREからもう高鳴りが止まらない!
このために作った?初めて聞く曲で出てくる3人。
その姿を見てワクワクが止まらない!
これからどんなパフォーマンスをしてくれるんだろう?NEWSの世界を繰り広げてくれるんだろう?
そして歓声がスゴい。やっぱりアイドルだなぁと思う。
その曲に合せてフェイクのように声を出しているのが、今までになく、ワクワクが倍増する!



一曲目weeeek。まさかこの曲で来るとは!
絶対に歌うと思っていたけどやっぱり順番は予想出来ず。友達はこれが最初だと確信していたそうで。去年のWESTに続きなんたる慧眼。あんたスゲーよ。
もう初っぱなからアガる曲で楽しさがハンパない!まさかの放水もあって野外の楽しさもプラスされる。その度に上がる歓声もさらに気分を加速させる。
ただ、あれ?あんまりジャンプしてない?いやいや跳ぼうぜ!ま、ジャンプするにはテンポが遅く、タイミングが取りづらい曲ではあるんだけどね。

前日に音楽ツアーBlu-rayを見たおかげで、予習が出来てる今日。思わず慶ちゃんの「あワーン、あツー、あワンツージャンプ!」も口から出ちゃう(笑)。

最後増田さんが叫ぶツアータイトルみたいなフレーズ。あれがなきゃweeeekが終われない。これまで歌ってきたのはこれを言うための壮大な前フリみたいなもんだ(笑)。
ただなんて言っているのかは全く聞き取れなかった(^ω^;)
ただイントロでの「ウィーーーーーーク!」がなく歌が始まってしまったのはちょっともったいなかったぞ。



からのチャンカパーナ!
これは歌うだろうと予想していたよ。でも本当に歌われると動揺しちゃう(笑)。
でもそこはNEWSファンの一員としてガッツリ踊りましたさ。これも予習が役に立ち、手の動きが完璧。ツアーが一年に一回だから、普段は出来なくなってしまう私なのだが(^ω^;)

イントロ始まってすぐにあるコーラス的な『フー』という声、それを周りの人たちが出していたからタガが外れたのかも知れない。
ここも出すんだ、こんなに声を出してみんな楽しんでいるんだ、そう強く思えて。
だってここの声って今まで聞いたことなかった気がする…。
だからあんなに声を出してしまったんだろうな。

そしてBメロのパンパパンフー部分、めっちゃ大きく音が聞こえる。会場のお客さんが楽しんでくれているんだろうな、というのが伝わるよ。



で、MC。
「おめえら!」と早々に客を煽るシゲさん(笑)。
そうなんだよね〜。ライブ行っている人なら当たり前なんだけど、シゲさんってめっちゃ変なキャラクターなんだよね。こういうのを知ってもらえるのが嬉しいなぁ。
「こういう未来のために頑張ってきた」と匂わせるではなく、もう直接的に言ってからの。



3曲目は未来へ…。
もう条件反射で声を出していた。あ!歌わなきゃとか一切思わなかった。
声出しが解禁された、そうなってから初めての歌唱。
ああ、やっぱりこれをみんなで大合唱したかったんだな。この時間をすごく待ち望んでいた。
彼らの、色んな人の歌声に包まれる、それがどんなに幸せなことか。
…これを大合唱したかったんだよ(TдT)

でも闇雲に全部を歌うわけではなく、ちゃんとメリハリがあって。静かな部分は一切声を出さないのがさすがNEWSファン。
ちゃんとCD通りのコーラスをしっかりやっておりました。



で?えっ!?次はTick-Tockですと!?イントロの格好良さに撃ち抜かれる。
ねぇNEWSの曲、最強じゃないですか?身体の奥底から好きー!って気持ちが溢れ出す。
その勢いに任せて
『give me that say! give me that say! うっせい!』
を叫ぶとは思ってみなかったけどな(笑)。
普段なら絶対歌わない部分、それをさせちゃうこれってフェスマジック?野外だから?NEWS最高が溢れちゃって?(笑)

しかし初披露がまさかのフェス!正確には宮城でアカペラしてるの聞いてるけどね(笑)。

増田さんが言っていたけど、未来へはYouTubeで一番バズった曲だそう。でweeeekは多分NEWSで一番知られている曲、チャンカパーナはその次くらいに浸透してる曲だと思っている。
Tick-Tockは今やってるアニメ曲だから、知ってる人も多いかも知れない。
だから初めての人たちにも間口を広げて、入りやすくしてくれたスタートだったんだろうなぁ。
ジャンプ出来る曲で気持ちを一つにし、ちょっと聞いたことあるかも?な曲で歌い踊り、バラードで心をつかみ(しかも知っていれば一緒に歌える!)、アニメ主題歌の激しい曲で気分を乗せてからの、更にNEWSのディープな世界へ!これ沼らん?(^ω^;)
ホント誰よ、このセットリスト考えた人…。



次がまさかのJUMP AROUND!『Yeah Let's get it started』からの始まりとベースが格好良すぎる。
しかししかし、周りのつんざく悲鳴とは裏腹に、あれ?この曲なんだっけ?となってしまい、一瞬つんのめる(^ω^;)でも大好きな曲だって記憶だけは身体中を駆け巡ったので、もう考えるのを放棄してリズムに身を委ねたよ(笑)。
そうしたら歌詞も出てくるし『CLAP』も自然にしていた。
もう本能に任せます!
途中の倍速になる手拍子はちょ〜っと忘れていたけれど(^ω^;)

なんとな〜く彼らが見えたんだけど、ゆるくフリを踊っていた。
完璧に踊る、よりはニュアンスな感じで。でもこれくらいがちょうど良く思えたな。
ま、見えてないだけでガシガシに踊っていた可能性もあるが(^ω^;)
だからこちらも何となく踊っちゃう。『遊びまくる all night』の指使いが好きでね〜!

で、これって3人になってから初披露なはず。
でも見ている最中は全く考えてなかった。最初っからこんなスタイルだったよね?くらいな気持ち。
ラップは最初から増田さんだし、シゲさんがメインを歌うのは当たり前だしね。慶ちゃんの低音ボイスも変わらない。
3人を確立してきた今までがあればこそ。

初めましてのかたたちは、こういう曲調のNEWSは初めてだよね。どうです?格好良すぎません?と、冷静になった後々思う(笑)。



続いてまさかの、夜よ踊れ!?
えっ!?JUMP AROUNDでギャーとなったのに、それに匹敵するくらい主張の強い曲をぶつけてきた!
NEWSファンはウォー!!嬉しすぎる〜!ってなってるけど、お初な人たち、ついて来て!まさかの途中で台詞がある歌なんだけど、それがあっての名曲ですから!
NEWSはね〜、台詞のある曲けっこう多いんスよ。シゲさんが言うこと多いんだけど、そこでの加藤先生のポテンシャル、ハンパないんスよ〜。

ただここでも混乱が起きていて、うわっ!大好きな曲だ!でもなんだっけ?となっていた私でした…(^ω^;)

そして途中の台詞。言った瞬間ファンが大歓声を上げた、なら分かる。でもそれだけじゃないくらいに聞こえたんだよなぁ…。会場中のお客さん、声を上げなかった?
だってここの「キャー!」とか「フー!」が一番大歓声に思えた。それにかき消されて、続く歌声がちょっと聞こえなかったくらいだもん(笑)。



そして「生きろ」が来た…。…これ歌うのか。イントロで胸がギュウっとなる。
NEWSの魅力の一つである、魂削る増田さんの歌声。
これをファン以外の人たちに体感してもらいたかった。
CDや映像だとこの、胸を打つやるせなさや切なさ、苦しさがそこまで分からない。直接相対(あいたい)している、リアルだからこそ。
この増田さん、ライブじゃなきゃ知れないでしょ?

ただ、ちょっといただけなかったのはAメロで歌い出した時に手拍子が起きたこと。
いやいや、ちょっと待ってくれ。これは手拍子すべき曲ではない。そんな明るさはない。やめてくれぃ!
…そう考える人たちが多かったからか、Bメロ行く前くらいで自然にフェードアウトしたのはありがたかったです…。



で、2回目のMC。
そこで残り一曲と慶ちゃん。え〜!?が止まらない(笑)。
だって短すぎる!もっとNEWSの音楽をもうちょっとお届けしてほしかった…。
(ちなみにこの日の他のグループ、去年のWESTも50分くらい。NEWSは40分ほど。実際に短くない?)
あと一曲なのか…シュン…となったところにシゲさん「メトロック好きぃ〜」!
おおお!好きぃ〜キターーー!ヽ(´▽`)/
昨日の予習のおかげでもうめちゃくちゃオンタイムなのですよ!
「好きぃ〜」で一つになる会場(笑)。
それで気持ちが紛れすぎてしまい、ラストな寂しさがなくなったよ!計算してならスゴ過ぎる!(笑)
そして次の曲を紹介してからの。



U R not aloneへ。
Aメロの歌詞があまりにもこの状況とリンクしていて…。グッときて、ちょっと涙ぐんでしまう。
今ここに立っているステージは、誰かに否定されていたものかも知れない。NEWSはフェスなんて無理だって。
でもずっと願い続けてきたからこその今がある。一歩ずつでいい。地道に歩んできたから叶えられた夢があった。
NEWSを手放さないでいてくれたから、共に歩んで行ける幸せをファンにくれた。
NEWSであることをいかに大切にしてくれているか。だから3人が大好きなんだ。

そして会場から響く歌声。
そうそう、そうだったよね。ライブでみんなで歌ってたよね。
またこの空間に帰ってこられたのが本当に嬉しいね。
今度はNEWSのライブで一緒にたくさん歌おうね。

一瞬涙ぐんだものの、歌うのにいっぱいいっぱいになってしまい、涙は引っ込んでしまった。
最高だったね、と振り返ると。
……友達が泣いてるーーー!!!(笑)
ま、そりゃ泣くわな。
やっぱNEWSのライブって情緒を揺さぶられるな〜…。

で、一言ずつの挨拶をしてスッキリ終了です。


バンドさんもありがとうございました。
始まる前に音合わせをしていたんだけど、まさかの“エンドレス・サマー”を演奏してくれて。彼らがいないから、主旋律はない状態で。
会場中の大合唱になったらステキだったけど、途中からだったし、友達が2人ともキョトンとしてたから難しかったかもね(笑)。
でもその演奏がすごくステキでした〜ヽ(´▽`)/
本番での演奏もCDとは違うアレンジがあって、めっちゃ格好良かったです。
いつもと同じ人かは良く分かってないんだけど、バンドさんはもう欠かすことは出来ない、チームNEWSの大事なメンバーだね。



始まる前、どんなパフォーマンスをしてくれるんだろう?ってワクワクしていた。ドキドキよりはワクワク。だからもう始まった瞬間から楽しかったし、終わってもずっと楽しさが続いた。
一週間経った今だって思い出し楽しい。身体の疲れやものすごい眠気はあるけど、NEWS後なら当たり前だし(笑)。

ちゃんとNEWSの良さを届けてくれた。
正直、慶ちゃんの歌声はいつものように不安定だったし、シゲさんも何箇所か外している部分があった。シゲさんは今までの実績を思うとちょっと残念ではあるが(増田さんは素晴らしい……)。
そりゃ音を外さないに越したことはない。でもそれを含めての今のNEWSだ。
そのままをお届けして、どれだけみんなに共感してもらえるか、それが大事だ。それが出来たのならそれは正解。

だって終わって場所を移動するとき、周りの人たちがずっとニコニコしていた。それが答えだよね。


だから気になった人はぜひNEWSのライブに来てもらいたいなぁ…。今日の雰囲気もありつつ全く違うステージをお届けしてくれるはずだから。
私はNEWSがジャニーズで一番演出が上手いグループだと思っている。
そんな彼らの真骨頂であるライブを見たいって人が増えてくれていたら嬉しいなぁ。

だから楽しかったフェスで唯一惜しむらくは、ステージの後ろにあるモニターがちゃんと見えなかったこと!演出の一つである歌詞や映像をどう出しているのか、それがちゃんと見たかったね。
NEWSさんだから、そこでも楽しませてくれていたことでしょう。




この日は天気が良く、でも木陰に入ると風が気持ちよくて。まさにフェス日和!
大好きなNEWSを見られる喜びもあるけれど、もう一組、大好きな打首さんを見られる幸せもあったのだ!


去年の大阪メトロックはトップバッターだったので、リハの音出しはなかったんだけど、今回はそれがあった!ヽ(´▽`)/
時間前にあす香さんの声、会長の声が聞こえてきたので、あわててステージ近くまで移動。
辿りついたくらいで“私を二郎に連れてって”が始まった!
初打首さんの友達に昨日一夜漬けさせたのだが、これは飛ばしちゃったな。うん!でもた〜のしいー!(*´▽`*)
こうやって、聞ける歌がちょっとでも増える、リハの音出しスタイル、めちゃくちゃいいな。フェスならではなのかな?
リハだからか、なんか普通にファンの人と喋って、リクエストを募っているのもホンワカ。あとNEWSファンを気遣ってくれるのも、嬉しいね。
「初めての人も怖くないからね」ってどれだけ甘やかしてくれるんだ(笑)。
去年もMCでWESTのことを話題にしてくれたのを思い出す。
そういうとこ好きっス、会長♪ちょっとした喋りが上手すぎて、笑いを持ってくのもさすガッス!

本番のMCで、今日の気候は最高だけど夏フェスだと気温が過酷すぎるって話を“なつのうた”前にしてて。
「37℃って微熱なのよね。39℃ってそれもうお風呂なのよね」
語り上手すぎん?(笑)

junkoさん側で見ていたんだけど、めちゃくちゃ目の前に来てくれた…。この人スゴいんですけど(^ω^;)
めっちゃギャルだし誰よりも体力ありそげだし。格好良すぎ!
あんなふうに歳を重ねられたら幸せだー!

望んでいた“島国DNA”や“日本の米は世界一”を友達3人で出来たのがとっても嬉しゅうございました。
きのこたけのこポーズも出来たし、スクワットも出来たし、カンガルーも探せたしね。
お初な人でもしっかり楽しませてくれる打首さん。素晴らしいですな。


今回は二つ好きなグループがいるから、トートバッグとサコッシュはNEWSで、Tシャツと帽子、タオルは打首さん、というチャンポンな格好で行く。
NEWS前にツアーTに着替えたけど。
打首さんの時、目の前にいた人が格好はNEWSだけど、ノリは完璧だったので、同じような人もいるんだなぁと思って嬉しくなっちゃった。
好きがいっぱいっていいよね!(*´▽`*)


あとお初なサンボさん、歌っている最中も山口さんがずっと喋っていて、重岡…?と思ってしまったぞ(笑)。



WESTが出るかも?と取ったチケット。
実際はNEWS。
どちらも大好きな私には無問題。
そしてライブは本当に楽しかった。

ジャニーズのライブは2枚までの枚数制限が出来てしまったので、3人で一緒に、というのが難しい。だからこういう機会がとっても嬉しい!
だからまた3人で楽しめる場所があるといいな。

全然ドキドキしなかったのは去年のWESTを見ていたのもあると思う。だってWESTもNEWSも、何をしたって彼らは楽しませてくれるって分かったから。
そんな絶対的な信頼を寄せられる人たちを好きになれて、良かったなぁ。
もっともっとたくさん会える機会があると嬉しいな!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿