6/30(木)18:30 東京国際フォーラム ホールA
最近、ライブや舞台を観た夜は、興奮しているせいか眠れなくなることが多かったんだけど。
大知を観た後は、めちゃくちゃグッスリ眠れた!(笑)
脳波がリラックスする何かが出てたんだろうか?
不眠症の人は大知聞けばいいよ!もしそれでも眠れないようだったらライブ来ちゃえばいいんだよ!
大知のライブを生で見るのは2019年11/5以来。
代々木体育館のアリーナ席でステージが全く見えず、このあとのホールツアーを楽しみにしていた。
まさかこんなに時間が空くなんて思ってなかった。
配信やテレビで姿は見ていたから、久しぶりな感じは全くなかったけど。
その間に新曲も発表したから、本来とは違うセットリストになったよね、多分。
でも常に進化している大知だから。その時のベストで楽しませてくれるんだ。
まずオープニングで惹き付けられる。
音楽が鳴り響く暗いステージ。パッとライトが点く。大知が立っている。
それだけで空間が全く違うものになる。
ダンスや歌声も緩急を大事にしている大知だけど、演出もメリハリがすごい…。
アリーナの時も目を引いた大きな三角をメインにしたセット。そこから下がったライトや枠を使った明かりがまぁキレイだった。
大知本人の意見もあるだろうけど、素晴らしいスタッフさんが脇を固めているんでしょうなあ。
声が出せないぶん、惜しみない拍手が送られるのは他と変わらないところだけど、一番が歌い終わった瞬間拍手が起きるって、私が行くライブではそんなにない。
それは声を出していい時もそうだった。
パフォーマンスに気持ちがたかぶるけど、歌っている最中は集中したいから何も出来ない、だから曲間に感情が爆発しちゃう。
気持ちが沸き立つんだよね、見てると。
Not Todayで途中からshingoさんが出て来て、一騎討ちみたいに二人だけで踊るのがもう良すぎて…。
闘っているようでもあり、一体になっているようでもあり。ビシビシと感じる空気感に呑まれて、一秒だって目を離せない…。
途中、ダンサーさん紹介でそれぞれが踊った時、大知もその一人になってたのが、さすがだな。
あれ?今踊ってるのは誰?と思ったら大知だった(^ω^;)
しかも歌唱中の紹介だから歌っている本人は端に移動し、紹介されているダンサーさんが中央にくるという…。
普通それ専用の曲を作るとか、間奏を長くするとか、歌と紹介って切り離すものが多いのでは?でもそれをしないのが大知なんスよ。
そういうところが好きなんです。
2019年以降の曲をやってくれたのがとても嬉しかった。もしかしてしっかりアリーナツアーのまんまなセットリストかな?とも思っていたから。
Le Penseurの歩くフリが好きだから生で見たかったんだよ。
パッと見た目は簡単そうだけど、あれをちゃんと人に見せられる動きにするってそうとうな技術。
上手い人はそれが出来るからすごいよね…。
え?簡単じゃない?私にも出来そう、そう思わせちゃうってプロだ…。
About Youのしゃがんだ状態で足を後ろに伸ばす動き。
あれも配信で見て以来、ずっと心に引っ掛かっていた。
歩く、もそうだし、伸ばす、もそう。あまりダンスとして見たことのない単純な動き。
それを振り付けとして取り入れちゃう間口の広さ。
そしてそれをちゃんとダンスに出来る身体能力、どちらも兼ね備えている。
改めて、やっぱすごい人だなぁと思う。
あとはアコースティックコーナー!
アコースティックって言って落ち着いた曲、じゃないのが最高だ!
しかもLook what you didのアレンジがめちゃくちゃ格好良くって…。
これを歌うって言われた時、踊らんのかい!と思ったけど、これはこれでありだった。フリじゃなく、自然と動か身体がもうダンサーだし。
そう、ただリズムに身を任せるだけで、それがダンスになっちゃうんだ、大知は。
あとはご当地コーナー。
今回は中孝介さんの花だったけど、他の公演では一体何をやったんだろう?
そういうのやってくれるのはありがたいけど、他の公演も見たくなっちゃうから困る(^ω^;)
アンコールでハケないってのも、大知では初めての経験だったから面白かった~。
平泉のレキシライブ以来だ。
「今までとは歴史が変わりました」と言った大知に友達が「レキシが変えたんだよ」とつぶやいていたのが激ツボ(笑)。上手いっ!
「今までずっと手拍子してくれたんだから、アンコールのコールくらいは手を叩くのは休んで」ということらしいのだが、それを聞いてTOKIOコンのトランジスタGガールを思い出す。
多分ゾーンに入ってしまった長瀬が歌に行くことを忘れて?、イントロが4、5分繰り返され、お客さんの手拍子をずっとあおる。そんなある意味ちょい地獄絵図みたいな時間があったなぁ…と。
あれ以上に大変だった手拍子には、まだ出会ったことがありません(^ω^;)こんだけ記憶に残らせるのはスゴいことだが。
だからまだまだ大丈夫だよ、大知!(笑)
やっぱり大知はすごいな、そう実感するライブ。
歌とダンスのパフォーマンスはもちろんのこと、演出も最高に格好良い!
それプラス、今回はMCの上手さも際立っていたような気がする(笑)。ちゃんと笑いを取る!
別に今までが下手だったり、笑いがなかったわけではないけれど(^ω^;)
ゲーム実況でしゃべりの腕も磨いてしまったのか…?
多方面の実力が高過ぎなんですよ、大知は。
色んな才能でお客さんを楽しませてくれて、いつも本当にありがとう!
気が早いけど、次のライブが楽しみだ~。
最近、ライブや舞台を観た夜は、興奮しているせいか眠れなくなることが多かったんだけど。
大知を観た後は、めちゃくちゃグッスリ眠れた!(笑)
脳波がリラックスする何かが出てたんだろうか?
不眠症の人は大知聞けばいいよ!もしそれでも眠れないようだったらライブ来ちゃえばいいんだよ!
大知のライブを生で見るのは2019年11/5以来。
代々木体育館のアリーナ席でステージが全く見えず、このあとのホールツアーを楽しみにしていた。
まさかこんなに時間が空くなんて思ってなかった。
配信やテレビで姿は見ていたから、久しぶりな感じは全くなかったけど。
その間に新曲も発表したから、本来とは違うセットリストになったよね、多分。
でも常に進化している大知だから。その時のベストで楽しませてくれるんだ。
まずオープニングで惹き付けられる。
音楽が鳴り響く暗いステージ。パッとライトが点く。大知が立っている。
それだけで空間が全く違うものになる。
ダンスや歌声も緩急を大事にしている大知だけど、演出もメリハリがすごい…。
アリーナの時も目を引いた大きな三角をメインにしたセット。そこから下がったライトや枠を使った明かりがまぁキレイだった。
大知本人の意見もあるだろうけど、素晴らしいスタッフさんが脇を固めているんでしょうなあ。
声が出せないぶん、惜しみない拍手が送られるのは他と変わらないところだけど、一番が歌い終わった瞬間拍手が起きるって、私が行くライブではそんなにない。
それは声を出していい時もそうだった。
パフォーマンスに気持ちがたかぶるけど、歌っている最中は集中したいから何も出来ない、だから曲間に感情が爆発しちゃう。
気持ちが沸き立つんだよね、見てると。
Not Todayで途中からshingoさんが出て来て、一騎討ちみたいに二人だけで踊るのがもう良すぎて…。
闘っているようでもあり、一体になっているようでもあり。ビシビシと感じる空気感に呑まれて、一秒だって目を離せない…。
途中、ダンサーさん紹介でそれぞれが踊った時、大知もその一人になってたのが、さすがだな。
あれ?今踊ってるのは誰?と思ったら大知だった(^ω^;)
しかも歌唱中の紹介だから歌っている本人は端に移動し、紹介されているダンサーさんが中央にくるという…。
普通それ専用の曲を作るとか、間奏を長くするとか、歌と紹介って切り離すものが多いのでは?でもそれをしないのが大知なんスよ。
そういうところが好きなんです。
2019年以降の曲をやってくれたのがとても嬉しかった。もしかしてしっかりアリーナツアーのまんまなセットリストかな?とも思っていたから。
Le Penseurの歩くフリが好きだから生で見たかったんだよ。
パッと見た目は簡単そうだけど、あれをちゃんと人に見せられる動きにするってそうとうな技術。
上手い人はそれが出来るからすごいよね…。
え?簡単じゃない?私にも出来そう、そう思わせちゃうってプロだ…。
About Youのしゃがんだ状態で足を後ろに伸ばす動き。
あれも配信で見て以来、ずっと心に引っ掛かっていた。
歩く、もそうだし、伸ばす、もそう。あまりダンスとして見たことのない単純な動き。
それを振り付けとして取り入れちゃう間口の広さ。
そしてそれをちゃんとダンスに出来る身体能力、どちらも兼ね備えている。
改めて、やっぱすごい人だなぁと思う。
あとはアコースティックコーナー!
アコースティックって言って落ち着いた曲、じゃないのが最高だ!
しかもLook what you didのアレンジがめちゃくちゃ格好良くって…。
これを歌うって言われた時、踊らんのかい!と思ったけど、これはこれでありだった。フリじゃなく、自然と動か身体がもうダンサーだし。
そう、ただリズムに身を任せるだけで、それがダンスになっちゃうんだ、大知は。
あとはご当地コーナー。
今回は中孝介さんの花だったけど、他の公演では一体何をやったんだろう?
そういうのやってくれるのはありがたいけど、他の公演も見たくなっちゃうから困る(^ω^;)
アンコールでハケないってのも、大知では初めての経験だったから面白かった~。
平泉のレキシライブ以来だ。
「今までとは歴史が変わりました」と言った大知に友達が「レキシが変えたんだよ」とつぶやいていたのが激ツボ(笑)。上手いっ!
「今までずっと手拍子してくれたんだから、アンコールのコールくらいは手を叩くのは休んで」ということらしいのだが、それを聞いてTOKIOコンのトランジスタGガールを思い出す。
多分ゾーンに入ってしまった長瀬が歌に行くことを忘れて?、イントロが4、5分繰り返され、お客さんの手拍子をずっとあおる。そんなある意味ちょい地獄絵図みたいな時間があったなぁ…と。
あれ以上に大変だった手拍子には、まだ出会ったことがありません(^ω^;)こんだけ記憶に残らせるのはスゴいことだが。
だからまだまだ大丈夫だよ、大知!(笑)
やっぱり大知はすごいな、そう実感するライブ。
歌とダンスのパフォーマンスはもちろんのこと、演出も最高に格好良い!
それプラス、今回はMCの上手さも際立っていたような気がする(笑)。ちゃんと笑いを取る!
別に今までが下手だったり、笑いがなかったわけではないけれど(^ω^;)
ゲーム実況でしゃべりの腕も磨いてしまったのか…?
多方面の実力が高過ぎなんですよ、大知は。
色んな才能でお客さんを楽しませてくれて、いつも本当にありがとう!
気が早いけど、次のライブが楽しみだ~。