ジャの道はヘビィ日記

ジャニーズ好きな珠美と結糸2人の日記
といいつつ、ジャニーズじゃない日記もチラホラ

レポは基本的にネタバレです。

NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA

2018-04-16 08:40:00 | NEWS
4/7(土)17:00,8(日)12:00 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ

踊る!踊る!踊る!踊る!
めちゃくちゃダンスが多い今回のコンサート。
もちろんNEVERLANDからのストーリー的なコンセプトは変わってなく、すごく楽しかった~!!
違う公演も見たい!またこの世界観に浸りたい!
強く強くそう思う。


NEWSでは初QRコードでのチケット。
だから行くまで席が分からず、ドキドキだね。
8日のスタッフさんは「ご搭乗ありがとうございます」と言ってチケットを手渡してくれて!
この人のアドリブかも知れないけれど、すごく嬉しかった。
世界観大事だよね。
チケットにはBORDERING PASSって書いてある。
一貫した空気が嬉しい。


入ると会場は薄暗くて、ステージ構成すら良く分からない。
天井から太陽系の惑星が下がっているのは見える。
でもそれ以外が分からない。
ただ、この薄暗さは7日だけだったかも?
席が違うっていうのはあるけど、8日はまだ明るく感じた。
7日はコンサートが始まってからようやくセンターステージだけなんだ、と分かったくらい。
始まるまでは、いつものように奥にメインステージがあるのか、それすら分からなかった。

そう、今回は丸いセンターステージのみ。
そこから四方に小さなステージのような花道のようなものが出っ張っている。
無理やり言うなら十字。
モニターもセンターステージにしかなくって、10周年のドーム公演を思い出す。
このやぐらのようなモニターが上下して、演出の一部に。
仕方のないことなんだけど、柱で支えなくちゃいけないから、この柱で視界を遮られること多し…(-_-;)

いつもステージがある奥が後ろってことみたい。
もちろんメンバーは色んな方向を見てくれるけど、メインステージがある時と同じ方向が前だそう。

そしてジャニーズさんは歌詞を出してくれることが多いけど、今回はほとんど出ず。
演出な出方はあったけど、どうぞ歌詞です!ってしっかり出るのはほとんどなかったな~。
まぁ普段もサイドにあるモニターが歌詞を出す役割だから。
もちろん、皆に歌って欲しい時はしっかり出してくれるからありがたい!




15分毎に“EPCOTIA SAFETY GUIDE”の映像が。
その合間にコンサートの注意事項が流れるけど、これまた今回のナレーションをしている沢城さんだから嬉しい(^^)
前回のNEVERLANDに引き続き、アナウンスも現実的にさせないぞ。



Overture
飛行中に何かが起きるかもしれない、その時はシートベルトを締めてください、シートベルトは隣の人と手を繋ぐこと、と二回繰り返される。
うーん、なんだかなぁ…(-_-;)
同じNEWSファンと言えど、赤の他人ですよ。
今まで他のライブでこの手の演出で、どれだけ微妙な空気になってきたか…。
やれって言われたらやるけれど苦手だな~。
手を繋いだからってその人と親しくなる訳じゃなし。
やりたくても言えない雰囲気を醸し出しているお隣さんもいるじゃない?
定番で、もうあるって分かっているライブだったら行く前から心構え出来るけれど。
つーか、なぜそんなに客同士の手を繋がせたいのだろうか?



EPCOTIA SAFETY GUIDE -INTER-
これからEPCOTIAで旅に出るためのステキな序章!
不安はなくなって、もう楽しみしかない。
映像が流れた瞬間、さっきのことは忘れてた(笑)。

宇宙服に身を包んだメンバーの映像。
カウントダウンで宇宙へ。
このカウントダウンが“NEWSニッポン”のように聞こえてしまって、あれ?と思う(^ω^;)
多分世界違う(笑)。



EPCOTIA
この曲をCDで聞いたとき、どれだけワクワクしたか!
これがあるだけでもうこのコンサートは成功したも同然。

壮大に始まり、徐々に疾走感が出てくるイントロ。
一転静かに始まる歌、でもお客さんと一体になれる部分もある。
Bメロでまさかの半音下がって転調!
もちろんサビの盛り上がりは半端なく。
間奏で子供たちの声が聞こえるのは“NEVERLAND”に繋がっている感じがして、すごく嬉しい。
高みに昇って昇って昇ってスッと終わるアウトロ。
本当に大好き!
作曲はもちろん編曲の妙なんだろうな~。
と、CDの話はこれくらいにしといて(^^;)

モニターが上がりステージではJr.がEPCOTIAを組み立てる。
今回も一番始めに出てくるのはNEWSじゃないのね。

そして歌が始まる 。
でも彼らの姿はない。
『HEY!』に合わせてペンライトが光るのがすごくキレイだけど、NEWSは?
そのロケットから出てくるって訳じゃないだろうし…?
声はすれども姿は見えない。
焦らし作戦、嫌いじゃないです(笑)。

そう思っているところに、サビでようやく姿が。
……空から降りてきましたけど!!!!
なんてスゴい演出…!Σ(゚ロ゚;)
思いもしないところから出てくる時点でもう、彼らの思うツボ。
この世界に呑まれている。
脱帽せざるを得ない…。

8日はアリーナだったので、上へとスタンバイする彼らの姿を見られた。
上がるモニターに隠れて、共に上昇するんだ!
照明も当たってないから上手く姿が隠されて、知らなきゃ全く分からない。
ステージではJr.がEPCOTIAを作っているから、視線はそっちに行っちゃうし。
視線を集めている間に違うことをするって、マジックのセオリーだぁ…。

7日ではテゴとシゲさん、8日はシゲさんのみ逆さ吊り、多分。
けっこう長い間、逆さまのシゲさんスゲー!
増田さんの横になっているのも大変そう。
慶ちゃんは二日とも座っているだけ(笑)。
いいんだよ、普通それくらいで(^ω^;)

それで皆歌っているだもん。
どんだけ筋力鍛えてるのかって話だよ。
普段は使わない筋肉を使いながら歌うって、キツイよね?
ただ7日の、まだ姿が見えないときの増田さん第一声は、大丈夫か?と思ってはしまったんだが(^ω^;)
宙に浮いてるって知らなかったからさ。
8日は何も思わなかったので、きっと大丈夫、なはず。

モニターがまた姿を隠して、二番でステージに降りる。
衣装の襟が立っていてちょい長いので、首が短く見えてしまった(^ω^;)
靴まで真っ赤な衣装はステキなんだけれども。



KINGDOM
縦一列になって、ここからガッツリ踊る。
最初の『Wow』で順番に一人ずつ、壁を打つような動きをしてから口に手を当てて叫ぶようなフリがとても好き。
『Kingdom』部分では人差し指を立てるフリで、一緒に踊れるのが嬉しい。

AメロBメロの静けさとサビの激しさ。
対比が大好き!この曲。



TWINKLE STAR
四方のサブステージに分かれて。
『Twinkle Star』部分で手のひらをスライドさせるフリが記憶に。
ただ、それぞれがちょっとずつ違う動きをしていて、どれが正解か分からなかった(笑)。
NEWSはマイクを持っていて、ちょい踊りづらそうだからってことにしておこう。
歌っているテゴはかなり上でやらなきゃいけないしね!



紅く燃ゆる太陽
え~っ!この曲!?Σ(´□`ノ)ノ
これを歌うとは思ってなかった。
他のツアーでもけっこう歌っているイメージだから、好きなのか?
はたまた、このツアーに合っていたのか…?

途中の台詞は誰だったんだろう?
四人で順に言っているような、一人のような、誰って断定出来ない声だったなぁ。
山下さんじゃないのは確かなんだけど(笑)。
台詞は生じゃなく録音だから、誰の口も動いてなくて分からないんだよー。

このフリをしっかり見たのって久しぶりな気がする。



LIVE
え~っ!この曲!?Σ(゚∀゚ノ)ノ第2弾
名曲、名曲、超名曲!!
大好きな曲だからめちゃくちゃ嬉しい~!(ノ≧▽≦)ノ
やったのはすごく久しぶりじゃない?

と考えている隙に、メンバーは足の下にバンドを通して( #またごむ? )、ピョンピョン跳んでるよ。
サブステージからサブステージまで、空中遊泳で移動、無重力!
なんて可愛いんでしょう!ヽ(*´∀`)ノ♪

Jr.がフライング職人になって、バンド着脱のお手伝い。
四人がいつ来るか、頭上を気にしながら踊るJr.がステキ。
つーか、そんな単純な構造であんだけ跳ぶって…((( ;゚Д゚)))
マイクもストラップ付きに。
落としたら大変だ!
フライングのワイヤーを操作しているスタッフさんも見られて、嬉しい~!
脚立から飛び降りて彼らを跳ばす姿、大好物なの(笑)。

8日ではシゲさんが宙返り!
スゲーな。
それを見届けていた(て言うかやらせた・笑)増田さんが自分のパートを歌うの忘れちゃって、もう!(笑)
テゴは笑顔満開。
遊園地ではしゃぐ子供か(笑)。
慶ちゃんも楽しそうだけど特に何もしない、そうだよね(笑)。

ここでそれぞれ一言挨拶。
シゲさんは「ただいま」って言いがち(笑)。



ワープ中 -INTER-
映像で一休み。
NEVERLANDよりは間が短くなって、変にもて余すことがなかったかも。

“LET'S GO TO THE PLANET”が流れて、ステージに宇宙人たちが!
今回この3人が時たま出て来て、間を繋ぐ。
EPCOTIAに乗りたくて追いかけている設定。
そこでEPCOTIAを呼び寄せるために、次の曲“LPS”のイントロを一緒に歌って、と促されるんだけど、音程が微妙すぎて相当惑わされる(´ε`;)



LPS
アリーナ沿いにフロートに乗ったNEWSがぐるりと。
このフリを覚えてはきたものの、タイミングが掴みづらくて、ちゃんと踊れません!
メンバーも踊ってくれるし、モニターにもちゃんとマークが出るのに、しっかり出来た、と胸を張って言えない(^^;)
まあ、周りで踊っている人はほぼいなかったけどさー。



NYARO
え~っ!この曲!?Σ(゚ω゚ノ)ノ第3弾
大好きだよ、この曲。
でもこのツアーに組み込まれるとは思っていなかった。
だって宇宙に全く関係ないじゃん?(^ω^;)
これがNEWSなりの宇宙だから大丈夫ってこと?(笑)

でもこれだったらけっこう踊れる!
フロートにいたメンバーはほぼ踊っていなかったけれど、ステージにはJr.がいたからお手本としてありがたい。



恋する惑星
大きなハートを描く動きとか、キュートなフリだったかな?
指さしたりグルッと回ったり、多分。
Jr.を見ていたかと…。
この曲、記憶がすっ飛んでいる!



銀座ラプソディ
サビのフリが変わってなかった!
予習した時にけっこう踊れた自分にビックリ。
相当昔のライブなのに(^ω^;)
だから踊れて嬉しい~!

途中、慶ちゃんと女性が絡んでいる映像が流れて、客席がちょっとワーキャーなる(笑)。
この手の演出、前もやってなかったっけ?(^ω^;)
好きなのかな?(笑)



Sweet Martini
え~っ!この曲!?Σ(゚∀゚ノ)ノ第4弾
好きでここ最近聞いていたけれど、まさかセットリストに入るとは!
つーか、アルバム以外の曲歌われると、ビックリしてるな、私(^ω^;)

増田さんの第一声も好きだけど、そのあとを歌うテゴの妖艶な声はもうどうしたら(慶ちゃん抜かしてゴメン・笑)。

間奏でバーカウンターが出て来て、慶ちゃんがグラスを出してくれる。
本当に飲み物が入っているようで、それぞれあおる姿が官能的。

シゲさんは飲み物をもらってからしゃがみこんでしまうので、真反対のお客さんからは一切見えない。
2公演運良く対照的な席だったから、8日はその姿が見えた。
やりきれなさ、気だるさを感じるのその姿が色っぽくて。
見られて良かった…。

そして何よりこの曲、フリがすごく良い!
右足を前に出して腰を落とし、投げキッスをするように口元から手を出して戻すフリがなんて蠱惑的なの…!
しっかり腰を落とす増田さんの男っぽさと、この動きをするテゴの色気……。
ガッツリ踊るんじゃなくて、リズムに身を委ねるようなフリと動きがすごく合っている。



madoromi
後ろのサブステージに四人が集まる。
テレビで見て好きにならず、CDを聞いてそれほどではなく、7日に聞いた時もそんなでもなかったのに、8日で突然好きになった!(笑)
7日のあとに、ユニゾンが一切ない曲なんだね、って言われたのがキッカケだったかと。
それを聞いて、一人ひとりの歌声が堪能出来るんだって思ったからなのかな~?
なぜそんな単純なことでコロッと行ったのかが不思議なんだけど(^ω^;)

そう思うと、一番サビの増田さん、優しい歌声が心地好くって。
ビブラートがなくスッと心に入ってくる歌声がいいなー。
普段はテゴの歌声が好きなんだけど、ここの増田さんかなり好き。
特に『君の明日を』の『あ』一音で地声から裏声に移るのがめちゃくちゃツボ。
これ、計算でやってたとしたら技術的に秀才だし、自然にやっていたら天賦の才だと思う。
どっちにしろスゴい。

四人ともここまで丁寧に歌っているのって、なかなかないんじゃない?
最後は一礼。
深々と頭を下げる増田さん。
遅れてコヤテゴも。
…あれ?シゲさん…?



ドッキング -INTER-
CDで聞いたとき、増田さんの声が良すぎて、誰だかちょっと分からなかったほど。
増田さんに声のお仕事やって欲しいな~!

映像で宇宙服を着たメンバーが出て来る。
テゴが映るとお客さんがちょっと笑ったような気がした。
何でだろう?顔がさらに丸く見えるから?(笑)

宇宙ステーションと宇宙船がドッキングするとEPCOTIAのEになる!



チャンカパーナ
センターステージの中央、上からマイクスタンドがそれぞれに伸びて、真ん中には自撮りが出来るカメラ。
これでソロ部分は自分を撮ったり、人の時も自分を撮ったり(笑)。
マイクから外れてカメラにアピールしたり、やりたい放題!
歌わず、お互いを怒るテゴシゲ(笑)。

両手が自由なのにほぼ踊ってないよー。
踊って~!(笑)



JUMP AROUND
イントロでもうグッとくる!
つーかさっきまで可愛くはしゃいでいた人たちですよね?(^^;)
格好良さが半端ないんだけど!!
増田さん、いつの間にかサングラスしてるし!
テレビでフリはもう見ていたから、楽しみしかない。
『up & down』でガンッと腰を落とす姿が格好良すぎる!

慶ちゃんがサビを一オクターブ下で歌っている声がすごく印象的。
上で歌うシゲさんとしっかり対になっている。
CDでは慶ちゃんの声に全く気付いてなかった。
低い歌声がこんなに素晴らしいんだから、これを武器にするってのもあるんでは?

慶ちゃんが前髪を押さえながら歌っていたのはこの曲だったか?
踊りたい、でも髪がジャマ、ってその姿がセクシーだったの。
ただ本来はスッキリした前髪が好きなので、そんなにジャマだったらどうにかすれば?とも思った(笑)。



BLACKHOLE
…もう最強……。
なにこの格好良さ…。
楽曲が素晴らしいのは分かっていたよ。
それに無敵なフリが合わさると、もう最高。

何が最高ってフリ!
激しすぎる!!
Jr.と共に大きな円になって回りながらのダンス。
その動きの合間に片足立ち腕立て伏せみたいな動きあり、足を開いてしっかり腰を落とすフリあり。
見ているだけでキッツイ!
あの増田さんがちょっと流して踊っていた模様。
ダンス大好き増田さんがしっかり踊れないとは、どんだけ体力奪われるフリなのか…((( ;゚Д゚)))

しかもこれ“JUMP AROUND”と合わせてフルコーラスなんだぜ。
死にますよ…。
そしてガッツリ歌っている。
テゴの『BLACKHOLE』、伸びがキレイ過ぎなんだ。
あんたスゲーよ。
あとは個人的にジャニーズNo.1だと思っている、ラッパーの増田さんを堪能出来るこの2曲が、嬉しくて仕方ない!

『Yes! or Yes!』と聞かれたら「Yes!((゚□゚;))」としか答えようのない、スゴい曲だった…。



Thunder
雷のSEが流れたら、もう降参。
見る前に白旗上げます…。

ここの増田さんが本当にステキで…!
薄暗いピンスポットの中で一心に歌っている姿。
すごく魂を込めている。
元々の歌声はキレイで透き通ってるのに、ラウドな歌いかたをするから、ギャップがスゴい。
つーか、さっきまであんなにガッツリ踊っていたのに、よくこんなに歌えるね…。

天井から雷に見立てた花火が落ちて、スッと終わる演出に放心してしまう。



氷温
えーっと。
今回のシゲさんソロは世界観がスゴすぎて、理解出来なかった(^^;)
サングラスも独特だし~。
ヒールを履いたJr.は女性と思えばいいのかな?
踊る姿を眺めたり、共に踊ったりリフトしたり。
そのヒールをもらい、シゲさんが履いて終わる。

常人には理解出来ないから、無理やり解釈するのはや~めようっと(笑)。
二回見て分からなかったけれど、三回目には自分なりの解釈が見つかるかもしれない。
それを期待して(´ε`;)

ところであのJr.は一体誰?



AVALON
モニターが歌詞に合わせ、ピンぼけた演出。
見えそうで見えないもどかしさが、この曲を構成していると思うから。

歌う二番手がシゲさん。
さっきまでソロを歌っていたのに、一瞬で出てくるのがスゴい。
今回MC後のテゴソロ以外、いつ一人が姿を消したのか、出てきたのか、いつの間に他のメンバーがいなくなったのか、短くてビックリ。

それぞれサブステージに立って歌うメンバー。
最後のサビで桜の花びらがそれぞれにドンと落ちてきて、桜吹雪に。
風に吹かれながら歌う姿がすごく格好良い。
前髪が風になびくテゴが幻想的で泣ける…。
固まって落ちていた花びらを掴んで、風に乗せる増田さん、…男前!



IT'S YOU
一瞬の静寂を壊して、スッと入ってくるイントロが大好き。

この曲、今回一番フリが好きで賞!
他の曲同様、自分のパート以外は踊る演出。
AメロBメロもそうなんだけど、サビの前半は増田さんだけが踊り、後半はテゴが踊る。
さっきまで歌っていた、踊っていた人が突然違うことをしなくちゃいけない。
その切り替えがめちゃくちゃ大変!
だからサビは踊っている人は違えど、一人なの。
すごく目立つ。
またそのフリがけっこう激しめで、すごくいいんだ…。

三人が歌って一人だけ踊るって、今まであったっけ?
それくらい印象に残った演出だった。

だから一番で終わっちゃうのは短すぎる!
もっと見てたかった。
フルで歌って欲しかった…(T_T)



星に願いを
前のサブステージがせりあがり、そこに足を投げ出し座る四人。
7日はその足をなぜかみんなで絡めて歌う(笑)。
テゴが自分のパート、ギリギリまで文句を言って突然歌い出すのが可愛すぎ!ヽ(*´∀`)ノ

8日は慶ちゃんの足の間に入るように、身体を倒すシゲさん。
その流れで自分も身体を倒し、今度はテゴにもたれかかろうとした、ら、テゴが逃げる。
そしてシゲさんの元へ行き、見下ろしながら歌う!(笑)
マイク持ってるけど、押し倒したように見えるこの構図!
そんなぁ~!(笑)
ソロが終わって、笑いながら慶ちゃんと増田さんの間に戻るテゴ。
一人寂しそうな増田さんを気にかけているように見えたのは気のせい?(*´∇`*)



MC



プラトニック
スタンド席に登場するテゴ!
客席通路を移動しながら歌う演出!。
もう客席、狂喜乱舞!阿鼻叫喚!
でもね、近い席の人(本当に近い!)は固まっちゃって、叫べないし、手も伸ばさない。
ちょい遠い人は声が出ちゃうっぽいんだけど。
マナーうんぬんの前に、そもそも動けないってのが面白かった(笑)。
テゴのオーラ、すごすぎた?

最後のサビをお客さんに向けて歌っていた(と思う)んだけど、これ健くんか翼さんだったら、一人の手を握って目をそらさず歌っていたんじゃないかな、と(^ω^;)
逃げたいお客さんと逃がさないテゴ。
それくらいの演出でも良かったかも。
そしたらもう客席、本当に阿鼻叫喚になるだろうけどね(笑)。
ものすごく男前なテゴと、終わったあと腰砕けになるお客さんが見たかった(^^)

もちろん全部が生歌なのに、最後のサビで一オクターブ上がった所の、更なる生歌感がスゴい。



異星人とのコンタクトについて -INTER-
ここでまた宇宙人が登場して、ペンライトでアテンダントへ知らせる設定。
異星人を見た?落ち着いて!とCoatiが言うのだが、その声が一番慌てている(笑)。



UFO
ヘッドセットで出てきたメンバー。
このフリすごかった!
UFOと言ったらピンクレディは外せないじゃない?
それをオマージュしたフリを作るなんて!
まさかあの曲の色んなフリが入るとは思ってなかった。
それくらいしっかり取り込んでいる。
分かっただけで3つ。
もちろんそのまんまじゃなくて、ちゃんとアレンジしているけれど。
本来は手を頭の上で開くのを、人差し指を立てるものに変えていたりね。
歌詞も曲も格好良いのに、こんなにコミカルで楽しいフリにしちゃうんだ!(笑)

ただNEWSファンて若い子が多いから。
私ですらギリ、懐かしの映像とかで知っているくらいだから、あの動きはピンクレディだ!って分かっていたのだろうか(^^;)
メンバーもちゃんと知ってないだろうしな~。

ここから、シゲさんと慶ちゃんが髪型を変えて出てくる。
前髪を上げた髪型がすごく良い!!
よっ!男前!!



EMMA
イントロでもうグッとくる!
このイントロ最強だな。

彼らの影が会場の壁に映っていて、それがもうすごく格好良い。
影だけでも絵になる人たち!
いや、姿を見られなきゃヤだけどね(笑)。

ちゃんとスタンドとジャケットが出てきて、しっかり踊ってくれるから嬉しい~!



EROTICA
フラメンコなフリ。
それぞれ分かれ、サブステージで踊る。
8日は目の前がシゲさんだったので、彼だけ見ちゃう。
この人こんなに格好良いのに、なんで普段あんまり見てないんだろう。
あ、テゴが好きだからか(笑)。



メガロマニア
え~っ!この曲!?Σ(゚∀゚ノ)ノ第5弾
これまた好きでかなり聞いていたこの曲!
このツアーに合うんではないかと思っていた曲第二位(一位は“星の旅人たち”)。
目の当たりに出来るなんて、嬉しさしかない!!

ステージ左右一列になってのダンス。
Jr.も含めて踊る姿は圧巻!
これもフリが相当激しいぞ。
片足に重心を乗せるって、もう終盤だよ?体力持たないよ?
増田さんはちょいバテていたみたい(^ω^;)
それなのに生歌なのがスゴい。

モニターに出てくる文字の演出がエヴァみたいでステキ。



時空の歪み
ここで時空に歪みが発生して、時空を飛び越えてしまう、とアナウンス。
その間メンバーとJr.はパントマイムみたいなダンスをしている。

そこで流れてきたのが“MR.WHITE”!
ウソでしょ!またあの曲が聞けるの!?と思ってたら歌わず、次に流れて来たのは“QUARTETTO”!
え~っ!?と思っている間に“NEVERLAND”のナレーションが聞こえたら、もうどうしたらいいのか…。
“NEVERLAND”は歌ってくれたよ!
大好きこのフリ!

過去の曲と“EPCOTIA”、4曲をリミックスして一曲にしちゃうって…!
☆Takuさんなのかな~?
ツアーの表題曲って、違うコンサートではやり辛いだろうから、こういう手法でも聞けたのがすごく嬉しかった。
出来れば一番だけでも歌ってくれたら更に嬉しかったけど(^ω^;)
ちょっとだけ以前のツアーを再現してくれたら、更に更に嬉しかった(笑)。

この間、彼らはずっと踊っている。
“UFO”からずっと踊り続けているって…。
キツすぎるよ…。
“NEVERLAND”の歌声が息切れしているように聞こえたから…。

そして時空の歪みに巻き込まれた四人は空中へと消えていく。
コンサート始まりと同じ演出なんて!
最初と最後が繋がるって!
もう!大好き!!!!

ここで一旦モニターが降り、色んな指示が出される。
…来ましたよ、手を繋げ、と。
やりますよ、やりますけど、いっぱいある指示の中の一つなのね。
手を繋ぐ必然性を感じない…。
いつ離せばいいのかも分からないし。
もっとストーリーに組み込まれていて、これだったら仕方ないや、と思えるものであれば…。
知らない人と手を繋ぐって、けっこうなハードルなんですけど。

クラップをして、って指示から“4+FAN”へ!



4+FAN
やったー!
大好き、この曲\(^^)/
声出してクラップして、盛り上がらざるを得ない!
自然に笑顔になっちゃうよね。

慶ちゃんの「Clap!×5 Clap your hands!」がないと物足りないから、CDだとちょっと寂しいの(笑)。



D.T.F
え~っ!この曲!?Σ(Д゚;/)/第6弾
前回に引き続きって相当好きだね、この曲。
コヤマス、テゴシゲに分かれてフロートで回る。
『よそ見すんなよ』でジャレる二組が可愛すぎ…。
テゴとシゲがジャレるってあまり見ない気がする。
増田さんってなかなかイチャイチャしないイメージがあるから(潔癖のイメージ?)、こういうのが見られると嬉しい~。
予想にたがわず、慶ちゃんのちゅーから逃げていたようですが(笑)。



weeeek
これまた慶ちゃんの「ワン、ツー、ジャンプ!」がないと、物足りない曲。
ただ「ワン、ツー、ジャンボ!」と聞こえてしまい、私たちだけTOKIOコンへ時空の歪みが発生した模様(笑)。

ジャンプしているお客さん、ほぼいないねー(^ω^;)
跳ぶだけって結構ツラいけどさ。
しかもジャンプするにはこの曲、ちょいテンポが遅い気がするんだなぁ。



U R not alone
え~っ!この曲!?(ノ≧▽≦)ノ第7弾
NEVERLANDツアーの演出が完璧だったから、もうしばらくは歌わないかな?と思っていたの。
でも大好きなこの曲をまた会場で大声で歌いたい!
また彼らと一体化したい!
その願いはすぐに叶ってしまった(笑)。

一回だけで眠らせてしまうなんてもったいなさすぎるもんね!
また歌えてすごく幸せでした!!!!

メンバーはアリーナ外枠にある四方のせりあがりに乗って。
7日は増田さんが目の前!
何かにつまずいたのかちょっとよろけてしまい、大丈夫か!?と思う。
あんなにキツいフリを踊って歌って、相当疲れている…?
歌声は全く衰えていないんだけど、身体が疲れを訴えているんじゃなかろうか。
歌い出しの全身全霊な歌いかたは、どれだけ魂を込めているんだろうと、毎回心が揺さぶられるくらいだから…。

もちろん最後サビ前のテゴは圧巻な声。
このあと泣くんじゃないか?って思ってしまうくらいの感情。
この声を聞けるって本当に幸せです。



イノセンス
アリーナを通ってステージに上がったJr.が銀色のケース(EPCOTIAが運んでいた荷物的な)を積み重ね、そこにトロッコで帰って来たメンバーが座る。
そこへシャボン玉が出てくる演出!
すごく久しぶり!
Jr.か結成間もない若いグループなイメージがシャボン玉にあって、まさかNEWSが使うとは思わなかった(笑)。
二日とも慶ちゃんがシャボン玉を猫パンチ(=゚ω゚=)
テゴもやっていたんだけど、慶ちゃんマジで猫!
最年長が一番はしゃいでいるって、可愛すぎないか?(笑)



帰り道 -INTER-
モニターが降りてきてENDと文字が出てくる。
そこにまたまた宇宙人、登場。
手を繋いで帰ろう、と歩きかけたらENDと出ていた文字に変化が。
皆が手を繋いだらもっと変わるかも、お客さん同士で手を繋いで!と切実に訴えられる。
…うん、ここだったらまださっきよりは必然性がある。
けど、手を繋いでいないお客さん多数。
なんだ?皆シャイなのか?
やりたい訳じゃないけど、2回ともちゃんと繋いだぞ。



HAPPY ENDING
ツアーグッズに身を固め、出てくるメンバー。
7日はテゴシゲがキャップを!
ツバを後ろにしてかぶっているテゴが可愛すぎだよー!!(≧▽≦)
わんぱくな少年みたいで、めちゃくちゃ幼い。
シゲさんはちょっと似合わない、同い年なのに(笑)。
8日はシゲさんだけキャップ。
テゴが見たかった!

この曲をしっかり丁寧に歌うテゴの声が本当に好き。
最後は会場皆で大合唱。
ここで私、初めて歌詞を知る(^^;)
他の曲は確認していたのに、これは読んでなかった。
だって聞き取れるテンポだから。
と思っていたはずの歌詞に驚愕する。
『1人だなんて思ったら許さない』
こんなゆったり幸せな曲なのに、なんてガツンとした歌詞!(; ゚ ロ゚)
言っていることは前向きなのに、言葉のチョイスが絶妙!すごい!
もう忘れようがない。

ここで挨拶。
コヤテゴの言葉がイヤなのね~。
常にそばにいるって言っておきながら、その常が全部ネガティブなもの。
何でだろう?
毎回思うけど、幸せな時にNEWSの歌をそばに置いちゃいけないのか?
だから増田さん、シゲさんの挨拶が大好きです!
慶ちゃんは二日とも同じ内容だったけど、7日のテゴは良いこと行ってたのになー。

最後ハケる時、手を振った宇宙人が置いてあったEPCOTIAの文字を倒しちゃう。
あわててJr.が立て直すとEがWに。
見えているはずなのに誰も直さない。
四方に挨拶して、銀テープが降り注いでいる間にメンバーはステージ中央から姿を消す。
そこへアナウンス。
「《N》EVERLAND、《E》PCOTIAと続いて次の文字はお分かりですね?」
……次のアルバムはWで始まるんだ!
そしてその次はS!
何そのネタバレ~!(≧∇≦)
楽しすぎるよ~!!!!

ただ7日の時点でワタクシ全く理解しておらず。
Wが山に見えてしまい「山PCOTIAってなんだろう?ヤマピー?再加入?」と訳分からないことを考えていたのでした(笑)。
終わったあと聞いたら教えてくれた(笑)。

「当機は無事仙台に到着しました」ってアナウンスでスッキリ終わり。
あ~楽しかった!!!!ヽ(*´∀`)ノ♪




今回何が楽しかったって、そりゃもうガッツリ踊ること!
ダンス好きな私としてはすごく嬉しい。
EPCOTIAの世界を壊さず、でもコンサートとしてもしっかり成立している。
あまりにもダンスが多い上に激しいフリが多いから、この人たち大丈夫だろうか?と心配になるほどだった(^ω^;)
そして心配な人もいた(笑)。


ただ一つ残念だったところは、仙台のお客さん全然声が出てないの。
出すところは出そうよ~。
コンサート中もそうだし、MCは特に。
え?話聞いてますよね?
今の話題面白くなかった?
そう思っちゃうくらいリアクションが薄い。
去年もそうだったし、他の若いグループのコンサートもそう思うことが多すぎる。
不思議だな~。
“U R not alone”も全然声出てないしー。
周囲のお客さんの声が全く聞こえず、残念過ぎた…。


でもコンサートに関しては文句のつけようがない!
NEWSコンの何が好きって楽曲の良さ、フリの素晴らしさ、演出の絶妙さは、もちろん。
でも一番はメンバーがちゃんと歌とダンスを魅せてくれて、しっかり盛り上がるところ。
しかも手を抜かない。
バテてたってのはあるっちゃあるけど(笑)。
それでも「こんなもんか~」とは思わせないもんね。
疲れていてもその時の精一杯で、魅せてくれる。

見たい、聞きたい、歌いたい、踊りたい、その全てを満足させてくれるコンサートってなかなかない。
だからNEWSが大好きなの!!!!
日に日に愛が高まってる。
もうどうしよう!(笑)