今日、山形市立山形商業高校吹奏楽部のコンサートに行きました。
同じ教会のMちゃんが高校に入っての初ステージでしたので、聴きに行って来ました。
いやぁ・・・・凄かった。
とっても感動しました。
吹奏楽の演奏で感動したって、たぶん、初めてだと思います。
端的に感想を書くと「基礎がしっかり出来ていて、自己満足に終わらない演奏。みずみずしい感性のある演奏。指揮者(指導者と顧問の先生全員の先生方)の立ち居振る舞いから始まる基礎の指導が徹底していて『高校生で、ここまで聴衆を楽しませる事ができるのか』と思った」
そんな感じです。
最近、めったに高校・大学のコンサートを聴く機会が減りました。
お金が無いのもあるけども、あまりにも自己満足気味の演奏が多くて、正直「お金を払ってまで聴きたいと思わないから」です。
お金を払って頂いて、わざわざ足を運んで下さるお客様の前では、演奏者はどんなに幼く拙い演奏でも、お客様に感謝の気持ちが伝わるようなステージになるように心がけて練習に励む事。
これは、基本の基本だと思います。
けれども、自戒と自省を込めて書くのですが、最近の(この言葉がでたら、もう年なのよね~
)学生さんのステージは、がっくり来る事が多いです。
ステージに上がる時から始まる立ち居振る舞い(ロングスカートの裾さばき)から、ステージ衣装の着こなし(スカート丈はハイヒール靴が見えない丈にする等)、ヘアスタイルに化粧(女性の場合)、楽譜の持ち方、開き方・・・などなど、私たちは先輩方から具体的にしっかりと教えていただきました。そして「これは最低限のマナーなのだ」とも。
その「最低限のマナーさえ、できていない」演奏会が多いように感じます。
その点、今日の山商高吹奏楽部の皆さんは、本当に立派でした。
美しい立ち居振る舞い。演奏レベルの高さ。お客様を楽しませようとするエンタテイメントに溢れたステージ・・・と、本当に頭が下がりました。
ひとえに部員の皆さんの毎日のご努力と、指導なさる先生の賜物だと思います。
・・・・Mちゃん、エラソーな事、一杯アンケートに書いてゴメンネ。
でも、感動したから、レベル高かったから、思わず表裏びっしり書いちゃったの。
許してネ。
こんなに素晴らしい山商高吹奏楽部の皆さんへ。
素敵な演奏をありがとうございました。本当に楽しませていただきました。
今度は料金アップ
して、(200円では安いと思いましたよ。十分300円でいけます
)来年は是非、テルサホールで演奏を聴かせて下さい。
明日から6月だね。水無月。
なんで雨ばっかなのに、水無月なのかな?不思議だ~。
オヤスミナサイ。良い夢を。