ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

忙しかった、大変だった、でも努力して工夫して、頑張ったよ

2015年11月27日 | スマホから
                                            音楽の父といわれるヨハン・ゼバスティアン・バッハは声楽から器楽までオペラを除いた主要なジャンルに1000以上の曲を残しています。

そして、敬虔なクリスチャンでもあり、教会音楽で有名なカンタータなどの宗教曲を多く書きました。

ベートーベンは「バッハとは小川ではなく大海である」と評し、作家ゲーテは「バッハの音楽は天地創造の直前に行われた神自身との対話のようだ」と評しました。

しかし、彼の人生は辛い苦しみの連続でした。

彼は両親と早くに死別し、兄の手によって育てられましたが、生活はとても苦しかったので、弟の面倒を見なければならない兄は、弟を憎みました。

その後、 彼は結婚して7人の子どもを与えられたのですが、ある日、海外での演奏旅行から帰って来ると、妻が亡くなっていて、自分がいない間にすでに葬式が終えられていたのです。

彼は再婚してまた子どもを与えられたのですが、その半分は亡くなってしまいました。また、彼は年老いてから視力を失い、その上、脳内出血によって半身不随になるという状況の中で、二人目の妻もまた召されてしまいました。

しかし、彼は度重なる苦しみの中で人生を深く知るようになり、体験した痛みと苦しみによって、数多くの人の痛みを慰めることのできる音楽を作ることができたのです。

苦しみに遭った人は、他の人の苦しみを理解することができます。

彼は、作曲すると、「ただ 神様の栄光のために」(Soli Deo Gloria)と書き、オルガン曲には「イエス様の御名で」(In the name of Jesus)と必ず書きました。

彼は苦しみの中で、神様に栄光をお返しする美しい音楽を作曲して、今日『音楽の父』という別名を持つようになったのです。

「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである」(聖書/2コリント12:9~10)                                 今日(もう翌日の28日になりました)は外食したのですが、帰宅して、金スマの、若年性アルツハイマー認知症の番組を見たら、こわくなり気持ちをパソコン開けてブログに吐き出さないと我慢できなくなってしまいました。けれどパソコンが起動せず、結局お風呂入って温まりました。その後、ダイソーで夜に買ってきた足裏樹液シートをはり、今、寝ながらスマホから書いてます。金スマの番組は、母も見てくれてたのですが「シズコとは病気が全く違うし、そんなに心配しなくて良いよ」と励ましてくれました。認知症の方の辛さや落ち込みかたが私とそっくりだったので、辛いのにテレビから目が離せなくなってしまったのでした。けれど入浴し、導眠剤を飲み、足裏シートを貼ったら、大分落ち着いてきました。画像は今日買ってきた足裏樹液シートです。この中から1枚選んで貼りました。りみさん、どれを私は貼ったと思いますか?もし良かったら皆さんも当てて下さいね。  最初のバッハの話と聖句は、まぐまぐで自動送信されてくる、毎日の携帯ディボーションの今日の分です。バッハが敬虔なクリスチャンであったことは知っていたけども、こんなに過酷な人生だったとは知りませんでした。今度、図書館からでもバッハの子供用伝記を借りて、読んでみようと思いました。スマホからの投稿は難しいけど、投稿できるようになってありがたいです。今日は足裏樹液シートを貼ることが出来て幸せです。ゆったり眠ることが出来るような気がします。今日(27日)は、朝から精神科に行って、大変だったけれど、努力して頑張りました。天の父ちゃん、ほめてください。ごほうびに、良い眠りを下さい。このお祈りを主イエスの御名によってお祈りします。アーメン。

晩秋

2015年11月24日 | 日記
大水もその愛を消すことができません。

旧約聖書:雅歌 8章7節(新改訳)

Many waters cannot quench love.

Old Testament:Song of songs 8:7



この今日の聖句は、車の中の聖書カード入れの一番最初に入れている聖句です。とても好きなのでご紹介しました。

お陰様で今朝まで、2時間弱ほどうとうと眠りました。

午前中は一週間ぶりに筋トレをし、スタットレスタイヤを積み込んだら、足と肩から腕にバリバリバリと筋肉痛が来た。(イッター!)
明後日の木曜日が12ヶ月点検と、スタットレスタイヤを装着してもらうんだけど、今の駐車場は遠いから、今日雨が降らないうちにタイヤを積んだ。
午後から歯医者に行き、駐車場に車を止めて自宅まで歩いて帰る間の風景。夕方の5時前なのに、物凄く暗くて、淋しいなと思って撮影したのに、以外と画像は明るく見えた。目で見る風景と、スマホが映す風景は違うみたい。





真っ暗だと思ったら以外と明るい。駐車場から自宅までの下りの歩道。









左を見たら真っ黒な雲が見えたので撮る。けれどやっぱり、スマホにすると明るく見えた。実際は凄く暗くて淋しかった、寒いし。









柿がひとつだけ取りはぐれ。カラスに残したのかな?
この家では菊をたくさん育てている。秋はとても美しかった。













歯医者さんで聞いたのだけれど、山形は金曜日、初雪なんだそうだ。

「あっらー、ギリギリセーフじゃん?」と言って帰ってきた。

今日の山形市の夕方の気温は10度。スマホが賢くて教えてくれる。

明後日スタットレスを履き替えて、やの明後日は精神科。一人で行く。

この時期は本当に寒いし、精神的にも肉体的にもアップダウンが激しい。今日は弟が休日なので、夕食は皆で餃子を包む。

昨日夜アップした画像のリラックマ、ほとんど近くのリサイクルショップから購入したのだが、今日久しぶりに行ったら、リラックマの影も形も無かった。
なんかちょっぴりさびしかったな。リラックマぬいぐるみの宝庫だったから。

リラックマのぬいぐるみは正価で買うととても高いので、正価で買ったことが無い。ほとんどリサイクルショップかネットオークション。

自宅のリラックマも少し整理しよう。人(クマ)口調査ですね。

雪、正直言うと、余り降ってほしくないな。ゆっくり降ってね。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 





リラックマちゃん

2015年11月24日 | スマホから
                 昨日、コーヒー(特にエスプレッソ2杯も!)飲んだのが響いたようです。まだ眠られへん(苦笑)横になりながらスマホからのリラックマちゃん投稿。はよ寝たいな~。

辛い時

2015年11月23日 | 
主はあなたを守る方。主は、あなたの右の手をおおう陰。

旧約聖書:詩篇121篇5節(新改訳)



この季節は辛い
精神科のカウンセラーが
「この時期はね、なるべく薬は変えないほうが良いのよ」と
言ってくれたのがよくわかる
毎日が辛い
その事を
ブログを読んでくれるひとに伝えたくて
ブログを書く
読んでくれてありがとう








この画像は私の大好きな「相棒」のseason1、「最後の灯り」のワンシーン。
この頃の右京さんって好きだ。何回再放送があっても見てしまう。










ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 


ボクは坊さん。2015 映画予告編~山形は明日20日まで!

2015年11月19日 | 私の好きな映画
まことに、御怒りはつかの間、いのちは恩寵のうちにある。
夕暮れには涙が宿っても、朝明けには喜びの叫びがある。

旧約聖書:詩篇30篇5節(新改訳)




一昨日この映画の予告編を偶然パソコンで見て、昨日友人を誘ってみて来ました。タイトルもずばり「ボクは坊さん」。凄くよかったです。
山形では明日の夜7時からソラリスで最終回。HPを見たら、東京や他の地域では27日までやってるところもあるみたい。1時間40分だったかな?みっちりつまって、最後がハッピーエンドで終わるのも心に良いです。





ボクは坊さん。2015 映画予告編




こう言う映画見た後思うんだけれど、何で仏教界を扱う映画って、ゆとりがあるんだろう?

何でキリスト教界は、こう言う映画作れないんだろう?

悔しくなってくる。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 


寝よう

2015年11月18日 | スマホから
                                                                                                                  スマホからの投稿 すぐそばにはヘンリ・ナウエンの書籍本棚 眠い 布団に入って目をつぶろう 雨が降ってきた

「ベトナムの風に吹かれて」予告編 と、今、私が読みかけている本三冊。

2015年11月17日 | 私の好きな映画
私はあなたのみことばを見つけ出し、それを食べました。あなたのみことばは、私にとって楽しみとなり、心の喜びとなりました。


旧約聖書:エレミヤ書15章16節(新改訳)





「ベトナムの風に吹かれて」。偶然原書の「ベトナムの風に吹かれて」の本で映画化を知った映画です。当初東北での上映は全く無かったのですが、フォーラム山形さんで、年明けてから公開になるとか。絶対見に行きます。個人的には私のお勧め。


「ベトナムの風に吹かれて」予告編





今こんな本を読もうと、ぱら、ぱらとページをめくってます。
























文章が無くてごめんなさい。今余り言葉が出ません。

お陰様で今日内科受診したら、血糖値が少し下がって、インシュリンは打たないで済むことになりました。
アルバイトは残念だけど体調不良で行けなくなり、お断りしました。りみさん他、祈ってくださった方々ありがとうございます。

追記、今、夜の10時過ぎです。今日からブックマークの一番下に、「日刊『お笑い牧師のブログ』」が加わりました。
延岡東海教会のお笑い?牧師・田崎敏明先生のブログ。毎日更新。ちょっと他のクリスチャンブログとは違う。キリスト村トップのブログです。ご本人に今日快諾を得てブックマークしました。シズコ絶賛お薦めブログです。どうぞご覧ください。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 

神様の良いこと

2015年11月12日 | 日記
しかし、実を言うと、わたしが去っていくのは、あなたがたのためになる。

新約聖書:ヨハネによる福音書16章7節(新共同訳)



昨日は結局眠れなくて徹夜だった。
スマホから書いた詩もどきのブログに、「ブロック型万年リラックマカレンダーを綺麗に作れたのだから、いつかきっと部屋掃除もできるだろう」
と書いたのだが、お陰様で明け方4時過ぎから、このパソコン室と寝室を少しだけ掃除できた。なるべく体力を消耗しないように、眠れなくとも4時過ぎまでは目を閉じて横になっていたのだけれど、それも辛くなって思い切って起きて掃除した。ほんのちょっとだけれど、片付いた。やはり綺麗に片付いた方が居心地が良い。


けれど朝の食事の後は、さすがに疲れて爆睡してしまった。3時過ぎから母と二人で出かけた。外は寒い。今日の山形市は朝が2度。
日中はそれなりにあたたかいのだけれど、それでもヒーターを使った。夕方はあっという間に陽が落ちて暗くなる。そして寒くなる。
ジャケットのボタンを全部かけて着ていたが、実は凄くこのことが嬉しい。前はこのジャケット、太っていて全くボタンがかけられなかったのが、ダイエットしたおかげで少し痩せたので、ボタンが全部かけられるようになった。実は血糖値が上がったので、筋トレと一緒に、食事のダイエットもしていたのだが、効果があったようだ。ご飯を半分にして、きのこ類や野菜を一杯食べるようにしたら、3キロ痩せた。しばらく痩せる事と無縁だったので嬉しい。

今日はパソコンが調子が良いようです。私もちょっと嬉しかったのでブログアップできました。

今日の聖句は、ちょっと不思議な気分で読みました。

「わたしが去っていくのは、あなたがたのためになる。」・・・ちょっと読むと、「神様居てくれたほうが良いんじゃないの?」って思ったんだけれど、
神様の良いことと、私たち人間の良いことって言うのは違うんだなと改めて思いました。


私の今の病気の状態も、神様にとっては何か意味があって、良いことなのかもしれない、と思った。


画像は今日スーパーで買って来た、ミニトマトバイキングです。

いろんなプチトマトがバイキング形式に並んでいて、箱に詰めて蓋閉めて買ってくるの。緑やオレンジって珍しい色がたくさんあったから、母に頼んで買ってもらいました。198円なり。







詰めれるだけ詰める。









アップ!









今日のおかずのサンマと一緒に食べます。







これから昨日スマホから書いたブログの詩の、改行してきます。
昨日読みにくいのを読んでくださった皆様、ありがとうございました。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 


夜中のリラックマ

2015年11月12日 | スマホから
                


今日も 悲しく      
一日の日付変更線を越えた 誰かに話したいのに、話せない            
パソコンを使いたくても起動しない          
諦めて寝る前に本を読んでいたら           
枕の脇のスタンドライトが消えてしまった       
仕方がないので      
真っ暗闇の中、こうして  
スマホから詩を書いている 
大進歩!          
だってさっきまでは    
詩じゃなくて       
死を考えていたから    
言葉遊びじゃない     
教会なら許されるかなと思って夜中に電話しようかと思ったけど          
あまりに甘えすぎてると自分で感じてやめました    
代わりに目に入ったのは  
リラックマのブロック型万年カレンダー        
先日自分で11月分に変えたんだ            
乱雑な部屋の中でリラックマだけが          
綺麗に整然とカレンダーに並んでいる         
それだけが嬉しくて    
スマホのカメラに納めた  
あ!         
今! 突然スタンドライトが点いたよう!          
神様ありがとう      
もうこのあたりでブログアップします         
ブロック型リラックマカレンダーは、ちゃんと11月にできたじゃないか?      
部屋も今からきっと片付けられるよ          
大丈夫、大丈夫      
300円でリサイクルショップから買ったこのカレンダー 
シズコちゃんと使ってるじゃん?         
偉いじゃん?       
自分のこともっと     
ほめてあげようよ     
たったひとりの私だから  
ブログ書く前より気分良くなった    
良かったな 嬉しいな         
この詩を読んで下さってありがとうございます     
神様ありがとうございます リラックマカレンダーも与えて下さってありがとう   
大事に使いますね     
本読んで寝ます      
お休みなさい                                  



今、ブログアップしようとしたら、詩の頭が全然揃って無いのに気付きました。読みにくいのに読んで下さってありがとうございます。直しかたがまだわからないので、このままアップします。スマホからは難しいなあ。


追伸の追伸:今日パソコンで今改行しました。読みにくいのを読んでくださった方、本当にありがとうございました。