ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

ハロイン

2016年10月31日 | 日記
もし、聖パウロがケセンにやって来ていたら、かれはきっと必死でわれわれケセン人の全てを学び、あらゆる努力を払ってケセン人になりきって、ケセン語で福音を述べ伝えたことでしょう。(ケセン語訳 新約聖書 ルカによる福音書 のCDパッケージの言葉)


今日はハロウィーン。さっきもテレビで凄い騒ぎらしいと言う事を言っていた。
私は10年くらい前、多分南部教会へ通って少ししたあたりのころ、クッキー屋さんでお化けかぼちゃに入ったクッキーを買い、何の迷いも無く「これはキリスト教のお祭りだろう」と思い、南部教会へ空のおばけかぼちゃの入れ物を「飾って下さい」と持って行ったところ、好美先生が困ったようなお顔で「これはキリスト教のお祭りではないのよ。だから飾れないの。ごめんね」と言って返してくださったのを覚えている。
私はハロウィーンの日本語訳は「万聖節」と知識で知っていたので、「聖」が入るのでてっきりクリスチャンのお祭りだと信じていた。今「万聖節」で検索すると、昔はカトリックのお祝いみたいなことも書いてあるので、あながち嘘ではないのかもしれない。
私は好美先生のその一言で、「そうか、違うのか」と納得し、もうそのかぼちゃの入れ物は、しばらく自宅のピアノの上に飾ってから、結局場所ふさぎになったので、捨ててしまった。その後、なんとなくネットで見てみると、特にプロテスタントのキリスト教は、物凄くハロウィーンを「悪魔の祭りだ!」として忌み嫌っているようなので、それも「ふうん、そうか」と思ってみている。私自身はどうかと問われると、やはり「クリスチャンのお祭りではない」と捉えたので、全く興味は失ってしまった。でも正直、悪魔のお祭りだ!と忌み嫌うほどでもないかな、というのが本当のところ。
でもやっぱり、私自身はあのおばけが駄目なので、私へのプレゼントグッズにはご遠慮いただきたい、というのが本音です。


これだけかぼちゃのお化けが流行っているのを見ると、物凄く人間の心の鬱屈をこの日は晴らす日なのかな?と感じています。


そんな中、10月生まれの私の10月アイテムが、ハロウィーンばかりで憂鬱になっている時、JAで見たこの「ハロイン」かぼちゃは、とても私を癒してくれました。それを記して、10月を終えたいと思います。

人の心にそっと寄り添うような存在にならせて頂きたいと祈りつつ。


JA南館店にあったカボチャ。











近づいてみるとこう。













生産者さんの「ハロイン」の一文字がなんとも爽やか。














「ハロイン」に幸あれ!







 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 

風邪と腰痛の日々

2016年10月14日 | 病気・鬱・糖尿病など
何事にも時があり
天の下の出来事にはすべて定められた時がある。

旧約聖書:コヘレトの言葉 3章1節(新共同訳)





やっとブログをパソコンから書ける時が来ました。
今日の聖句は、本当にそうだなあと実感させられる聖句です。
私の新共同訳の聖書では「コヘレトの言葉」となっていますが、最初の口語訳、新改訳では「伝道の書」と呼ばれる箇所で、特にこの冒頭の箇所は有名だと思います。私の記憶では「天(てん)の下の・・・」というところが自然に「天が(あめが)下の・・・」と打ち込んだので、一番最初に聖書を読んだ、口語訳聖書の訳かしらん?と思ったのですが、今口語訳聖書が迷子になっていて真実がわかりません。天が下の(あめがしたの)・・・と、天を「あめ」と呼ぶ方が私は文学的に思えます。


先週の誕生日の日から、実は、まだ風邪をひいていて、腰痛も悪化してました。でも、動かさないと余計にひどくなる、と思い、腰痛の薬と風邪薬でおさえて、無理して筋トレとウォーキングをしてたのです。そうしたら今週の火曜日、強烈な腰の痛みに襲われました。
これも無理してやっと歯科に行った後、思い切って整形を受診したら、「風邪のせいで神経が過敏になっていますし、胃も痛んでいるので、腰痛の薬は一切出しません。痛み止めに座薬を出しますが、それも無理して起きるためのものではありません」と念をおされました。そして
「座ってるだけでも腰に負担がかかるので、絶対安静にしてくださいね。そしてお粥を食べるほうが良いでしょう」と言われました。

もう立つことすら辛かったので、即座薬を入れてもらいましたが、効くまで二時間かかりました。いやあ、人生で座薬がこんなに効くのに時間がかかったのは、これが初めてです。その日はひたすら寝てました。最初は仰向けにもなれませんでした。その日の夜までゆっくり横寝して、夜中にやっと仰向けになって、深い呼吸が出来たのです。

そんなこんなで、バースディメッセージや他の連絡事項を下さった方々には、全くお返事できませんでした。お許し下さい。
この記事を書き終わったら、お返事いたします。

今日のタイトルは、「酒と薔薇の日々」をもじりました。前にも煮たようなこと・・・って芋煮会になってどうする!?・・・似たようなタイトルつけたっけなあと思いながらのパクリです。

やっと昨日から動けるようになりました。少し運転して、耳鼻科に行って来ました。でもふらふら。やはり腰が不安定で、下腹が痛みます。また足が物凄く冷えて、昨日は足湯から出られませんでした。今日は母の送迎をして、スマホショップに三回、JAに二回(行きたくてそんなに行ったわけではありません。どうしようもない用事で行ったのです。疲れました)行きました。今やっと帰宅して、痛んできた喉に飴をなめながら更新中です。

こんなに風邪をこじらせたのは本当に久しぶりです。今年の風邪は熱が出ません。なのに熱がこもっていて治りません。未だに薬を服用中です。もう三週目を越したかな?とにかくストレスをなくそうとしているので、今は好き勝手しています。そうさせてもらえる環境がありがたいです。

画像は先月まで使っていたスマホです。最初の10ヶ月はタップが出来なくて、何回ガラケーに戻そうと思ったかわかりません。でも今は無くてはならないものになってしまいました。今度のスマホはワインカラーです。今日は電話帳に同じ名前の人が一杯載っていたので、削除してもらったら、スマホのアカウントと言うのと関係があるのだそうです・・・シズコはよくわからない・・・それで消えたら困る電話帳まで消えてしまいました。そこでもう一度、古いスマホを持ってこなければならず、一度戻りました。英会話を聞いて、お昼ご飯を食べてから、もう一度スマホ屋さんに。その後、JAにもう一度買い物に行ったら、あるアプリ(やっと最近、この言葉がわかってきた)が消えていたので、もう一度戻って直してもらい、ため息をつきました。今、キーボードをバンバン叩きながら、実は咳が止まりません。やはりまだ安静にしなければならないようです。


山形弁で「いやんばい」、標準語では「良い塩梅」と言う言葉はなかなか意味深長ですね。

「良い塩梅」と言うのは完ぺき主義の私の中ではなかなか難しい言葉です。でも、今回ぶっ倒れた時に、ある牧師先生が「シズコさん、たまには不真面目にね」とユーモアたっぷりに言って下さったので、「不真面目に」やってます。あー疲れた。


鼻もずるずるになってきました。今からお返事を書かせて頂いたら、少し休みます。山形は秋晴れなのですが、私は寒いのです。悪寒かな?


皆様も今年の風邪には本当に気をつけてくださいね。こんなに寝込んで、腰痛まで引き起こすのは私一人で十分です・・・と、また良い子ぶっているシズコがいるんでした~。


これが一代目スマホ「君」です。何となく一代目は男の子みたいなイメージが私の中ではあります。






二代目の今のスマホは、このスマホより軽く、一回り大きいです。ワインカラーなのでなんとなく「スマホ」さん。イメージは女の子かな。


とにかく一代目のスマホ、二年間お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。



 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 

英国の世界的指揮者、ネビル・マリナー氏が死去

2016年10月13日 | スマホから
誕生日へのメッセージありがとうございました。実は今、風邪をこじらせて寝込んでいます。誕生日後に悪化しました。腰痛が悪化し、なるべく暖かくしてストレスをためないようにしています。スマホからの投稿です。気になるニュースを知ったので、メモ代わりに投稿させて下さいねメッセージ頂いた方にはまた改めてお返事させて下さい。お許し下さい。                                                                                                                              英国の世界的指揮者、ネビル 映画「アマデウス」の音楽担当
2016.10.3 01:18                  
 世界的な指揮者で、英国のアカデミー室内管弦楽団の創設者ネビル・マリナー氏が2日死去した。92歳だった。BBC放送が同日伝えた。モーツァルトを描いた米映画「アマデウス」(1984年)の音楽を担当したことでも知られる。

 24年、英中部リンカン生まれ。王立音楽大などで学び、ロンドン交響楽団でバイオリン奏者として活躍。58年にアカデミー室内管弦楽団を創設した。

 米国やドイツなどでも指揮者として活動し、数多くの録音を残した。85年にエリザベス英女王からナイト爵位が授与された。高齢になっても世界各国を回り、今年4月に管弦楽団と共に来日し公演を開いていた。(共同)





 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 

最高の50歳の誕生日

2016年10月06日 | 日記
喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい。


新約聖書:ローマの信徒への手紙12章15節(新共同訳)




こんばんは。

お陰様で今日50歳の誕生日を迎えることが出来ました。穏やかな秋晴れで、私自身も穏やかな最高の誕生日でした。本当にありがとうございました。



朝ごはんは栗ご飯を炊いてもらいました。昨日家族全員で栗の皮むきをしてくれたんです。ありがたいな~。










いつもはご飯控えめだけど、今日はお腹一杯食べました。



















ごま塩をかけて食べたら美味しかったよ~。












朝ごはん全体像。












ごま油たっぷりで焼く厚焼き卵。













実がちょっと見えづらいけど、大根の味噌汁。これが最高に美味しかった!













もやしの茹でっ放し。何が無くとも、野菜をゆでます。すると美味しいの。










食後はシフォンケーキを食べました。











これで美味しすぎて、足りなくていっぱい食べたら、お腹が一杯になりすぎました。












私は去年49歳の誕生日に、半分辛かった、って書いた記憶があるので、今年は本当に良い誕生日を迎えられて幸せだなあと思いました。




50歳のポートレイトです。うつむき加減ですね。










ちょっとこっ恥ずかしいけれど、正面からです。

明日は15回目の洗礼記念日です。


これからもよろしくお願いします。















 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 



平安に誕生日を迎えられるようにお祈り下さい。

2016年10月05日 | スマホから
希望をもって喜び、苦難を耐え忍び、たゆまず祈りなさい。                                                                        新約聖書:ローマの信徒への手紙12章10節(新共同訳)                                                                     





30分程前から、パニックになりました。スマホの充電器が壊れてしまい、今、家族の充電器を借りてスマホから投稿しています。先程安定剤を飲んで今、部屋を暗くして一人で静かにしています。実は今日が、49才最後の日です。明日で50才の誕生日を迎えます。落ち着いたらゆっくり入浴して、中国語講座を聞いてから、ゆっくり深く眠って、明日の誕生日を迎えられるように是非お祈り下さい。皆様に平安がありますように。お祈りしてブログを投稿いたします。アーメン。                                                  写真は昨日初めて作ったイチジクのコンポートです。                         今日は文字が乱れたり、うまく文字拡大や色変化が出来なくて見辛くてごめんなさい。コメント頂いた方、もう少しお返事はお待ち頂けますか?よろしくお願い致します。                                           



                                                                     





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村