ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

友達と野菜の肉巻き♪

2017年06月26日 | 日記
悪い言葉を一切口にしてはなりません。
ただ、聞く人に恵みが与えられるように、その人を造り上げるのに役立つ言葉を、必要に応じて語りなさい。


新約聖書:エフェソの信徒への手紙 4章29節




今日の聖句は、「ブログを書こうかな~。聖句は何にしよう?」と思った時に思い浮かんだものです。

この聖句はなかなか厳しいですね。教会の友達と読みあって話すとき「これは難しいよね~」といつもなる聖句です。

クリスチャンになったから、すぐ聖人君子になれるはずもありません。むしろ、洗礼を受けて15年たった今、毎年ごとに自分の醜さ、汚さが、神様から洗われるように見えるようになった気がします。特にこの「悪い言葉を一切口にしてはなりません。」と言う聖句を守るのは、ほとんど無理なんじゃないか?(と書くと)身も蓋も無いのですが、私にとってはそうです。悪い言葉を口にして、その後「あ、言っちゃった!」と思った時には、「神様ごめんなさい。許してください」と素直に思って祈れるときはまだ良い方。酷い時だと「悪口言っちゃ駄目だってわかってるけど、絶対私は悪く無いと思うもん!」と頑なになってしまいます。どっちかって言ったら正直その方が多いかな?日々悔い改めと反省です。


でも、今日偶然食事中に見てたBS「笑点」を見てて思ったんだけど、「大喜利」で、出演者の落語家の皆様が、「すみませんでした」と、頭を下げるシーンがあったのですが、それがとても美しかったのですね。それを見て「ああ、やっぱり人が謙(へりくだ)ると言うことは、こんなに美しいんだ」と改めて思いました。神様に憐れんでもらって、謙虚に減りくだる者とならせて頂きたいです。


今日、ブログを書く予定は無かったのです。土曜日から具合が悪くなってしまい、礼拝にも行けず、今日も起きたのはお昼過ぎでした。

けれど、午後から外出して久しぶりに会った友達から、「見てるよ~ブログ、最近更新なってないじゃん?」と言われ「あー見ててくれてるんだ。ありがとう!」と話しました。「更新してなくても、見ててくれてるんだなあ。ありがたいなあ。」と、とても嬉しく思い、今日は書きたいなあ、と思ったのでした。


アップする時、画像があるとやはり楽しいので、今日は夕ご飯に作った野菜の肉巻き画像を貼らして頂きま~す♪


レシピは小林カツ代さんのです。本当は牛肉で巻くって書いてあるのですが、我が家は予算の関係上豚肉で巻いてます。

インゲンは筋をむきます。インゲンの長さと太さに合わせて、ゴボウと人参を切ります。ゴボウ、人参、インゲンを少し固めに茹でます。水にゴボウを入れたら沸騰するまで火にかけ、沸騰したら人参を二分、最後にインゲンを二分茹でてお湯を切ります。このやり方だと、1鍋で茹でるので簡単。

茹でた野菜を豚肉の薄切りで巻きます。脂の多いばら肉系が美味しいよ。





巻き終ったら、巻き終わりがくっつくように、フライパンの下にして並べます。こんな感じ。









フライパンを中火にかけて、蓋をして焼きます。蓋をあけてこんな感じになったら、ひっくり返します。












裏側もこのくらいの焦げ目が着くまで焼いて、まんべん無く焼きます。











醤油、酒、みりんを各大匙3ずつ入れて味を付けます。肉巻きを箸で転がして味をしもわせます。
最後に隠し味で、ごま油をくるっと回しかけます。そうするとテリが付くの♪










肉巻きだけフライパンから取って、斜め切りに半分にして、大皿に並べます。














最後にフライパンに残ったたれを煮詰めて、肉巻きの上に回しかけて出来上がりです。













今日はこの肉巻きに、わかめとキュウリの酢の物。かぶのお味噌汁で頂きました。美味しかったです。




ずーっと何かあったときしか、朝起きられなかったのですが、明日は頑張って朝起きて見ます。


このところ血糖値が高いんです。ずっと朝ごはんが食べられなかったので、少し努力してみようかなと思います。


野菜も不足してたので、適度な運動をして、生活も少しずつ立て直して生きたいです。


今日の夕ご飯は、久しぶりにうつにかかる前の元気な時のように、先先を見越して、料理が出来たので、嬉しかったです。

また、ずっと約束していた友達のために、牛乳寒天も作ることが出来ました。明日友達のところへ持って行きます。(^-^)v



私のためにお祈りいただければ幸いです。







ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ -->

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。