ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

「十字架を背負って歩いてください」

2010年09月28日 | 
今日も一日がまもなく終わる
神様、ごめんなさい
遅くまで起きていて
久しぶりにあなたに 書きたくなった
「親分はイエス様」の映画のワンシーン
奥田映二演じるヤクザをかばって妻の自分が刺されてしまうシーン
こんな愛が、私には無い
瀕死の重傷で助かった妻が、病床から夫に言う
「十字架を背負って歩いてください」



くしゃくしゃの涙の笑顔で夫は答える
「やりなおすよ」と言葉にはならない
けれど
「うん、うん」と妻にうなづく



かみさま・・・
疲れました
けれど
私も自分の十字架を背負って
あなたの後ろを歩かせてください
歩きたいんだ
歩けるようになりたい・・・
クレネ人のシモンさんのように
あなたの十字架の一端を少しでも担がせて歩いて行きたい
自分じゃできない
だから助けて
父ちゃん・・・
よろしくお願いします

このお祈りを、御名(みな)によって祈ります
アーメン

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村







感謝します

2010年09月25日 | 日記
ひと足、ひと足 主にすがりて 
絶えず絶えず われは進まん
(新聖歌355番、聖歌588番「主と共に歩む」より)


お陰様で、今日、キッズブラウンの9月の最後の授業、無事させて頂きました。
私が持たせて頂いている9時からの①コースの5人は、今週も全員快出席。
今日はなんと!一ヶ月のまとめの「発表会」をしたんですよ。なんと!
タッチパネルから流れる一ヶ月のお話し(もちろん英語)を、全部タッチパネルの音声の代わりに、ひとりずつ前に出てきてもらい、音声を消して、タッチパネルに映される画像と文字だけを見て、英語で一ヶ月のお話しを言ってもらう・・・という、小学1~2年生の生徒さんには、かなり難しい「発表会」です。
生徒さん、私の「めんごちゃん」(=可愛い生徒ちゃん)たち、かなり緊張してました。
でもね・・・・5人とも偉かったです。

本当にえらかったです。みんな、一人ずつ前に出て、発表してくれました。

もちろん、初めてのことなので、途中文章を忘れて言えなくなったり、単語を間違えたり、最後の長ーーーーーーーーいセンテンス(文)の、言葉が詰まってしまったり、いろいろ課題はありましたが、先生や自分のお母さん、おばあちゃん、妹さん、そして他のお友達のお家の方が、たくさん見ている前で、一人で立派に最後までみんな、発表できました。

一番最初の女の子は、最後のセンテンスが詰まってしまい、涙が出そうになっちゃったけど、一緒に授業を受けている弟の男の子が「(お姉ちゃん)がんばって」と、女の子の代わりに座った私の横の席で、小さな声で、お姉ちゃんをしっかりみつめて励ましの言葉をかけている姿には、思わず胸が熱くなり、私まで「がんばって」と声をかけたくなり、私も泣きそうになりました。

みんな、やさしいね。みんな、あったかいね。みんな、いい子だね。

発表をしてくれた一人一人にみんなで心からの拍手をして、発表会は無事終わりました。

最後に、南半球が上の「世界地図」をみんなで見て「おお~!こんな地図もあるんだ~!」とみんなでびっくりし、その後、私が少しずつ集めた「世界のいろんな国のお金」を、みんなで見て楽しみました。

最後に「フォニックス(音声学、アルファベットの発音の仕方と練習)をし、フォニックスソングを歌い、最後にグッバイ・ソングを歌って授業は終わりました。

今日はM君に最後のあいさつ「ありがとうございました」と声をかけてもらい、みんな大きな元気な声で「ありがとうございました!」とあいさつをしました。

みんなよくやったので、スタッフのT先生が「今日はがんばったからね~飴は三つずつあげようね~」の声が聞こえて、私まで嬉しかったです。

一ヶ月、生徒さんたち、本当に良く勉強しました。本当に偉かったです。
心からの拍手を送ります!

そして、私もなんとか、一ヶ月、メインティーチャーとして立たせて頂けて、本当に感謝です。たくさんの方からのお祈りと励ましの言葉を頂いて、本当に、本当に、ありがとうございました。

そして、天の父なる神様の父ちゃん
ほんとうに、ほんとうに、ここまで支えて、励まして、導いて下さってありがとう
ただただ感謝して、御名をあがめます。(←これも嬉し涙だよん~

来月からまた、新しい課に入ります。
みんな、また10月から一緒に勉強しようね。
私も祈りつつ、授業の準備と練習&体調管理、がんばります!

どうぞ松波チャペルのキッズブラウン英語教室が祝福されますように、なおお祈り下さい。

明日は礼拝後、婦人会で温泉に行きま~す。わーい!楽しみ~!はばはば(=「ぐたら~んとする」の意)しよっと

今日の画像は昨日見た、ゆうがたクインテットの画像です。

前に見たお月見でした。フラットさん、こっそりアリアさんの作ったお月見団子食べてます!食べてます!うふふ・・・。



それをシャープ君が発見!「見ぃ~ちゃった!アリアさんに言ってやろ~」
フラットさん「言わないで~!」



今日の曲は以前アキラさんをアップした、「マイムマイム」。
今回はシャープ君が打楽器を担当!なんとっ!パーカッションの合間に「木魚!」を叩いて、熱演してました。「マイムマイム」の木魚の演奏なんて、初めて見たよ。アキラさんの編曲、す、すごっ!



皆さんが良い週末を過ごされますように。感謝と祈りを込めて、このブログを更新します。

シャローム。(ヘブライ語で「平安がありますように」の意)

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村












お祈り下さい

2010年09月24日 | 日記
信仰とは、望んでいる事柄を確信し、見えない事実を確認することです。
新約聖書:ヘブライ人への手紙11章1節



・・・うわべだけで仕えず、主を畏れつつ、真心を込めて・・・。
新約聖書:コロサイの信徒への手紙3章22節


明日、松波(まつなみ)チャペルで9時から11時まで、9月最後のキッズブラウンの授業が行われます。
この一ヶ月、講師側の私たち、皆で、知恵も意見も出し合い、祈りあい、一生懸命準備や勉強を重ねて、最後は全能の父なる神様にお委ねし、授業をさせて頂きました。
お陰様で、2クラス合計11名の生徒さんを、今お預かりして英語教室を開かせて頂いております。
明日が9月最後の授業、レッスン1のまとめの授業に入ります。
今日金曜日、いつものように、授業前の最後の準備や練習をしてまいりました。

いつもだいたい午後1時半から2時までの間に松波に行き、一人で授業準備や練習をさせて頂き、3時過ぎに45分通しの授業練習をスタッフの先生方に見て頂き、最後の授業の詰めをし、祈って帰ってくるのが常となりました。

今日一人授業練習をさせて頂いている中や、朝9時からの南部教会美畑(みはた)チャペルのプレイズタイム(祈り会)で、ふと、洗礼を受けたあと、好美先生に教えて頂いた言葉をふっと思い出しました。

それは「キリストのばかたれ」、と言う言葉です。

好美先生はこう仰いました。

「あのね、シズコさん、『キリストのばかたれ』って言葉があるのよ。でね、それは2つの意味があるの。1つの意味はそのまんま。『キリストの馬鹿~!』って、イエス様をののしる意味。もう一つはね『イエス様の馬鹿になれ』・・・イエス様の『馬鹿・たれ』と言う意味なの。どちらを選ぶかは、その人の選択ね。」

私は即座に、2番目になりたいな、と9年前思いました。
私は本当にこのブログに書いてあるとおり、天然ボケと天然馬鹿のところがあります。
どうせ馬鹿で、イエス様と父と娘の縁を結んだのだから、私の罪のために、何の罪も無いイエス様が十字架にかかって下さり、徹底的に私のために死んでくださったように、私も「お馬鹿」の賜物(たまもの)=ギフト、プレゼントを頂いて来たと思うから、生徒さんの前では、普段どおり、お馬鹿なことをする、けれども、みんな楽しく明るく英語を学べるような「シズコせんせい」にならせて頂きたいと思っています。

キッズブラウンの授業が始まる前に、岡先生はこう私にアドバイスしてくださいました。

「いいですか?シズコさん。どうか、生徒さんに仕える先生になってくださいね」

これを聞いたとき、一瞬傲慢な私は「え?私が生徒さんに教えるんでしょう?神様に仕えるならともかく、生徒さんに?仕えるの?」と、内心グチグチ不満たらたらでした。

けれども、授業が始まって3週間、今はこの岡先生の言葉が、身にしみてわかります。
中学校で勤めさせて頂いた時と同じ、私はキッズブラウンで、生徒さんに助けられ、支えられながら授業をさせて頂いているのです。(これ、ホント。)
タッチパネルを操作するのに失敗したり、わからなくなった時、小学1年生、2年生の生徒さんが

「せんせい、ちがうよ!ぼくが代わりにタッチしてあげる!」

とか

「せんせい、せんせい、今2ばんめの画面です。せんせい1ばんにもどってます」



優しい声で、小さな生徒さんが教えて助けてくれるのです。

聖書に「この、いと小さきものになしたることは、私にしたことと同じである」という聖書の句があります。(どこだか忘れた~!ごめんね~!)
本当に、小さな生徒さんから、助けられている私。
明日も、これからもずっと、わたしが、生徒さんたちに仕えていく謙虚な気持ちで、感謝を持って、授業をさせて頂けるようにお祈り下さい。

明日の授業も明るく楽しく、安心して英語を勉強できる英語教室になりますように、お祈りどうぞよろしくお願い致します。

画像は・・・今から見る!ゆうがたクインテット全員集合!です。

また明日、私をこの南部教会に導いてくださった武先生ご夫妻が運営されている「小国フォルケ・ホイスコーレの10周年記念礼拝があります。
岡牧師夫妻が記念礼拝に午後から小国に行かれます。
どうぞ、小国フォルケの祝福と、これからの歩みが守られますように、こちらもお祈りくだされば幸いです。

小国フォルケのHPはこちらからどうぞ。→http://www6.ocn.ne.jp/~folke/

この小国フォルケに私は2000年12月末の寒い極寒の時に一人訪ね、「私の後輩が牧師をしている山形南部教会に行ってみませんか?」と紹介をされ、今こうして南部教会の一員として生活を送らせて頂いています。
ブログ上ですが、武先生ご夫妻に、心から感謝を申し上げたいと思います。

みなさま、良い週末をお過ごし下さい。

神様の祝福とご愛がみなさまにあふれますように。


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村









お知らせ♪

2010年09月18日 | 日記
今日ブログ更新したのですが、9月14日の記事「父と子~」として更新されています。
14日の日に書き始めたのですが、書き終わらなくて草稿に取ってたの。で今日、土曜日、18日大幅に加筆して、更新したのですが、日付は14日になってます。
だから、ちょっとブログ記事の順序が前後したり、記事内容がだぶっているところもありますが、ご了承下さい。
読んで頂ければとても嬉しいです。
画像も一杯あって長いけど、よろしくね

良い週末をお過ごしくださいね。

Hava nice weekend!

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村









父ちゃん・・・

2010年09月16日 | イエスさま
父ちゃん
父ちゃんはこの画像のアキラさんのように
ピアノを弾いているチーボーのそばに座って
優しいあったかい笑顔で見守って
一緒にピアノを弾いてくれる
そんな父ちゃんなんじゃないかって思ったんだ
今日は雨降りです
疲れたし、咳も少しでます。
肌寒くなったよ
今日はゆっくり父ちゃんと家で休ませてください
明日のキッズブラウンの授業準備のためと
土曜日のキッズブラウンの3回目の授業のために
そして
たいせつな私自身のために・・・

アーメン

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村









父と子~ファミリー・ヒストリー「ジョン・カビラ」を見て、ゆうがたクインテット、今日の聖句など

2010年09月14日 | 日記
わたしたちは、いつもあなたがたのために祈り、わたしたちの主イエス・キリストの父である神に感謝しています。
新約聖書:コロサイの信徒への手紙1章3節


今日からディボーション(聖書を読んで霊想する時間)の聖書の箇所が、新約聖書の「コロサイの信徒への手紙」(シズコの使っている聖書は「新共同訳」です)に入りました。
今日の聖句は、一番心に留まった聖句です。
特に私は、「わたしたちはいつも・・・・祈り、・・・神に感謝しています。」というところが心に刺さりました。このように「いつも」私は「祈って」いるだろうか?私は「感謝して」いるだろうか?と神様から問われたような気がしました。
いつも祈り、感謝する=「ありがとうございます」と言う者に神様が私を変えて下さいますように。

ところで、脱線しますが・・・・・・私ねぇ、この「コロサイ」って言葉を読む時、いつも「ドラえもん」を思い出すんです。(苦笑)なんかさ、この「コロサイ」って「コロコロまあるい」っていうイメージありませんか?え?無い?
・・・・失礼しました。
ちなみに私が22歳で大学を卒業して最初に講師で勤めた中学校の生徒には「ドラみちゃん」って呼ばれてたなあ~・・・おいっ!そんなにわたしゃ~4頭身か?
ま!いっか・・・ドラみちゃん可愛いし

では、今日のシズコの朝ご飯~♪我が家の定番!ピーマンの酢漬けです。
半分に切ったピーマンの種を取ったら、油で炒め、そのピーマンを酒・醤油・みりん・酢を好みの分量で混ぜ合わせた深皿にポトン、ポトンと入れて、他の一品作る間漬けて置くだけ。簡単でしょ?
温野菜を簡単に取れる我が家の朝ごはんの定番です。



さて、昨日見ました。「ファミリー・ヒストリー」最終回は、ジョン・カビラ氏。
この方の家系はさかのぼると琉球王朝とつながりがあった名門だったらしいです。




司会はガレッジセールのお二人。毎回このような形でゲストの方と向き合い、そのゲストの方が全く知らなかった家族の歴史を紹介し、お話しを引き出してくださいます。毎回出演されるゲストの方には、その内容は知らされず「番組の中で知っていって頂く」という形をとっているようです。




最初に川平(カビラ)家の家系図が紹介されました。この方はジョン・カビラさんの祖父にあたる朝平(ちょうへい)さんと仰る方です。当時の琉球王国の通訳をなさっていた方のようです。カビラさんのお父様も、ジョンさんご自身も、英語と日本語を流暢に話される方のようですので、代々語学の賜物があったご家族のようです。



当時の琉球王国が日本に併合された後も、沖縄の人々は、同じ日本人からかなり差別をされていたようです。その差別を避けるようにカビラ家は台湾に移り住むのですが、台湾にも当時は沢山の日本人が居て、やはり沖縄の出身者は差別を受けたとか。仕事の募集があっても「琉球人お断り」の張り紙などがされている画像を見ました。

この方がカビラさんのお父様、朝清(ちょうせい)さんです。台湾のご出身で、沖縄初のアナウンサー(琉球放送)であり、その後の沖縄放送教会(後にNHKに合併)の役員を勤められました。

なかなか素敵で、クールな男性ですよね。
お父様の朝清さんは、台湾からアメリカに留学し、英語を学ばれ、そこで生涯の伴侶、ワンダリー夫人と出会います。



朝清さんとワンダリーさんの結婚式の写真です。



その後、長男ジョン(日本名・慈温「じおん」)さん、次男謙慈(けんじ)さん、三男慈英(じえい)さん(俳優)が誕生し、ご覧のカビラ(川平)ファミリーとなります。




この写真はジョンさんのお父様、朝清さんが沖縄初のアナウンサーデビュー当時の写真だそうです。長男のジョン・カビラさんがDJの道に進まれたのもお父様の影響でしょうか。





現在の川平朝清さんとお母様のワンダリー夫人です。



画像字幕にもあるように、お父様の朝清さんは「ジョンはいつも、放送の最後に"peace"(平和)という言葉を使います。平和を祈っている私たちの思いが伝わったのでしょうか」と語っておられました。
このご夫妻は多分クリスチャンじゃないのかなあ・・・。
ワンダリー夫人は2090年の「百万人の福音」にも載っておられたので。





ジョンさんご自身は、とても熱心なクリスチャンのように思えました。
ある映画の撮影の編集後記に「ジョン・カビラさんは熱心なクリスチャンなんですよね。だから絶対に日曜日は仕事はなさらない。だから撮影が大変でした」と言うようなコメントがありましたから。
俳優さんでこの「日曜は安息の日」を貫かれる方は、なかなか珍しいな・・・と思いました。頭が下がります。




この方、そしてとても姿勢が良いのに感嘆しました。
背筋がぴーんと伸びているでしょ?
男性でこういう座り方が美しい人って、あまり見ないのでちょっと新鮮だった。
(落語や歌舞伎なんかをなさる方は、姿勢がとてもよいですよね。

で、これは実は今日=9月18日(土曜日)完成してアップしたけど、実は書き始めたのは
火曜日14日(火)です。だから、記事が前後してます。ごめんね。
クインテットの画像もだから、ひとつだけ先にアップしちゃいましたが、本当はこっちら早かったの。

今週のおまけ画像。ゆうがたクインテットより。ベートーベン「悲愴」第二楽章。
私の大好きなピアノソナタです。



このピアノソナタをアキラさん(=宮川彬良さん)とても素敵な編曲で聴かせて下さいました。




ヴァイオリン担当で、ソプラノのアリアさんが、この第二楽章のテーマメロディをちょっとだけソロで歌ってくれましたよ。



今月はお月見でしたねえ~。シャープ君はお月様にお願いをしてましたよ。


さすがフラットさん?アリアさんの作ったお月見団子をつまみ食い?
でも、フラットさんって、どーしても憎めないキャラクターですね



この日の演奏は「マイムマイム」。
ちょっとおもしろい構図の画像が撮れましたよ。



これが一番新しい画像かな?
「故郷を離るる歌」のシャープ君。




オッフェンバック作曲「天国と地獄」をヴァイオリンで弾くアリアさん。
この曲は今の季節、運動会でよく使いますねえ。





「天国と地獄」をピアノで弾くアキラさん。
さすがに指が踊ってました。とても素敵です。



今日は土曜のお楽しみ「どれみふぁワンダーランド」を見てゆっくり休みます。

トラットリア・ピントビージョさんの続き、なかなかかけなくてごめんなさい。

正直今、キッズブラウンの授業の準備で精一杯です。
あと・・・・教員免許更新の準備もしなくちゃ・・・と思い、以前のようになかなかパソコンを使う時間が作れない状況です。
メールのお返事や、ブログアップ遅くなりますが、どうぞお許し下さい。

私の健康と、キッズブラウン英語教室のために、どうぞお祈り下さい。

みなさんの週末が穏やかでありますように。
お祈りしてブログ更新いたします。アーメン。


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村










一日ぐっすり寝ていたい

2010年09月14日 | イエスさま


父ちゃん
昨日はオフデイだったのに
あんまりオフデイにならなかった気がする。
なんかね
したいことも一杯あってさ
休むのがもったいない、見たいなきがするの。
明日は休もうかな?思い切って午前中寝てようかな?
こうして書くのもストレス発散、でも
休養が必要な気がする
こうしてネット中毒になるのもしんどい
あー
もし、明日、プレイズタイムいがんねどぎ
神様、姉妹方、許してナ

くたびったぁ。。。。

お休みなさい。



今度こそ・・・。
寝るぞ~。

神様、明日体調が無理なら休む勇気を下さい。

このお祈りを主イエス。キリストのお名前によってお祈りいたします。

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村








休んで、寝て、観て、そして・・・♪

2010年09月13日 | 日記
しかし、主は真実な方です。必ずあなたがらを強め、悪い者から守ってくださいます。
新約聖書:テサロニケの信徒への手紙Ⅱ3章3節


今日はOff day(オフ・デイ)休養日です。
とかなんとか、言ってるんだけど、朝母を送りに行く途中、車のワイパーがぶっ壊れて雨なのにたまげたし急いでGSにかけこんでワイパー交換したりと・・・いろいろあるのですが、まあ、ちょっこし昼寝して夕方にいたってます。
今日は珍しく、私がご飯当番!クックパットで検索した「ニンニクのパンチの効いたクリームシチュー」の予定。
さ、50分からのクインテットまで、今まで撮りためた画像、ご覧あれ。

一番最初の聖句の上の画像は、レンタルDVDで借りて途中まで観た「イブラハムおじさんとコーランの花たち」という映画のワンシーン。なかなか見ごたえがあります。このイブラハムおじさんは有名な映画「アラビアのロレンス」に出た俳優さんだっけ。オマー・シャリフさんという俳優さんでした。なかなか味のある演技をなさってます。表情が豊かよ。



久しぶりに見た「どれみふぁワンダーランド」オープニングは「ヴォラーレ」♪
この歌は母とヴェネツィア旅行に行ったとき、ゴンドラの歌い手さんから即興で教えてもらいハモって歌った思い出の歌。だから聴いてて嬉しかったです。





バー・オケイのゲストはソプラニスタの岡本知高(おかもと ともたか)さん。男性でありながら女性の声帯を持つ稀有な「ソプラニスタ」さんです。今年のクリスマスに酒田市でリサイタルがあるみたいですよ。お金と時間があったら行きたいなあ~。



「そどれみアワー」・・・今回は眠くてなんの曲か聞き逃した!
9月11日の「そどれみアワー」の曲、何かお分かりの方はどうぞ教えてください。



今日のお昼に見た徹子の部屋」のゲスト「平岳大(ひら たけひろ)」さん。
ご存知、(知らないかな・・・・)平幹二郎さんと佐久間良子さんの間に生まれた息子さんです。ソフトで貴公子的なイメージが、なかなか私は好みなんですが・・・(何人おるんじゃ~!




後はドンドン貼って行きますね。なんと!この方は「ブラウン大学」卒業だとか!?

そーなの。私たちが松波チャペルで開講してる「キッズブラウン」を開発した大学のご卒業だそうです。
15歳で渡米して入学なさったとか・・・。卒業式の時は、既に離婚なさってたお父様の平幹二郎さんとお母様の佐久間良子さんをいかにして来て頂けるか、とても考えて苦労なさってお呼びしたと笑ってお話されてました。



これが数年前、お母様と一緒に「徹子の部屋」に出演された時の画像。



お父様の平幹二郎さんと。やはりお顔似てらっしゃいますね。

シリアスなお顔も素敵。



この方もとても手の表情が美しいんですよ。そしたら、フラメンコなさったてんですって。
やっぱりなあ・・・・実は私も以前習っていたので、ちょっと納得。







最後まで楽しく徹子さんと談笑しておられました。



今日の徹子さんのお洋服は秋らしいエスニック。素敵ですね。
私もこんなの、一枚欲しいなあ・・・・。



今日月曜日、NHK総合で夜10時からある「ファミリーヒストリー」第一回目のゲストは綾小路きみまろ(本名・仮屋美尋(かりや よしひろ)さんのお父様・仮屋千尋(かりや ちひろ)さんの一生でした。



初めて知るお父様の人生をきみまろさんは涙ぐみながらうなづき、伺ってました。

お父様とご一緒の、大ブレイクする前のみまろさん、似てらっしゃいますね。
ご自分のご活躍なさっている姿を「一目、父に見せたかった・・・。」と、最後に仰っていたのが印象的でした。



今日13日のゲストは「ジョン・カビラ」さん。俳優の川平慈英(かびら じえい)さんのお兄様です。
この方はクリスチャンだそうです。
この番組はお茶らけ番組ではありません。非常に人生を考えさせられます。皆さんにもぜひお勧めいたします。
今日、見るのが楽しみです。

皆さんも良い一週間をお過ごし下さいね。


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村









幸せな一日と、私の中の醜い(みにくい)自己中心

2010年09月11日 | イエスさま
だから、地上的なもの、すなわち、みだらな行い、情欲、悪い欲望、および貪欲を捨てさりなさい。
貪欲は偶像礼拝にほかならない。・・・あなたがたも、以前はこのようなことの中にいたときには、それに従って歩んでいました。
今はそのすべてを、すなわち、怒り、憤り、悪意、そしり、口から出る恥ずべき言葉を捨てなさい。
互いにうそをついてはなりません。
古い人をその行いとともに脱ぎ捨て、造り主の姿に倣う新しい人を身に着け、
日々新たにされて、真の知識に達するのです。
そこにはもはや、ギリシア人とユダヤ人、割礼を受けた者と受けていない者、未開人、スキタイ人、奴隷、自由な身分の者の区別はありません。
キリストがすべてであり、すべてのもののうちにおられるのです。
あなたがたは神に選ば
れ、愛されているのですから、
憐れみの心、慈愛、謙遜、柔和、寛容を身に着けなさい。
新約聖書:コロサイの信徒への手紙3章5節~12節


父ちゃん、
あのよ
今日は凄い忙しい日だったけど、凄く幸せな日だったんだ

・キッズブラウン
・整形で腰と肩に電気かけ
・K家での「まきば」(=教会内での小さなグループでお昼ご飯を一緒に頂いて、その後一時間聖書の勉強をする仲間)
・久しぶりの文翔館(ぶんしょうかん)での「トリオ・アラモーレ」の着物deおでかけコンサート

キッズブラウンは、たった一週間で
「こんなに小さい子って、英語うまくなれんのが!?」って
たまげるくらい、みんなよくできだっけ
私は昨日さっぱりでぎねくて
凄い落ち込んで行ったっけべした?
んだげど
先週よりずっとずっと子どもたちは英語上手になったっけよ
たまげだもん
ほんてん、神様働いてけったどおもったっけ
あとは、「あたし一人でやってるつもりだげっど、大間違いだ。
みんながら助けてもらってっから、こうしてさせでもらってるんだ」って
凄く感じた、反省した
何よりよ、初めてがもすんね・・・私
「悔い改めさんなね」って
思った
まきばでも美味しいご馳走いただいて
デザートは大好きな舟和の芋ようかんとぶどうまで頂いたのに
あたしは、さもわがるように
偉そうなごど言ってきたんだ
それ、文翔館コンサートさ行ってわがったんだっけ
父ちゃん、久しぶりのライブ、生演奏は
素晴らしかったよ・・・
最後の「Someday」っていう曲は
涙でそうになったもん
ピアノのE先輩、ソプラノのMさん、チェロのDさんの写真撮らせてもらったし
私まで一緒に先輩方と、写真撮らせて頂いたんだ
皆さん、プロで超有名人だよ!

着物で母娘揃って来てた、教会員のYさんとAちゃん
Yさんが、撮ってくれたんだ

あたし、緊張して、やっぱり文翔館さ、傘忘れてきたみたいだ
父ちゃん、お願いだから、返してください。あれ、唯一の頂いたお洒落用傘なんだ。
今日は、「つかして」=「かっこつけて」たがてったの)
んでも、緊張したんだな~
セルシンと低血糖なって、ブドウ糖と安定剤一緒に飲んだっけもは

その写真も全部ちゃんときれいに撮れったっけし・・・
これから大好きな「どれみふぁワンダーランド」見ながらご飯食べられるのに・・・
あたし、帰り道気付かされてしまったんだね、父ちゃんから
「お前、自己中心だ」って
「お前が自己中心なんだ」って
示された
はっきり教えられた
父ちゃん
自分が悪いって認めるのって
こんなに難しいど思わねがった
んでも、認めて
素直に父ちゃんさ「ごめんなさい」って言わないと
この先やっていけないと思った
あたしの、良いところって
正直に父ちゃんさ、言うことだもんね
父ちゃん
私ば
赦してください
憐れんでください
私は、みんながら
「シズコさんは、あったかい」あて言ってもらってだから
「自分には愛があるんだ」って
こっそり思ってた
でも
今日、あたしには
「愛」も「謙遜」もなくて
「自己中心」「傲慢」「人を裁く気持ち」「悪く言う気持ち」
一杯なんだってはっきりわかった
父ちゃん、ごめんなさい
そして、こんなわたしを
娘にしてくれてありがとう
「こんな、シズコだから娘にしてけだんだよね?」
明日礼拝さ行ぐ
あたし、聖書読んで
賛美歌がんがん父ちゃんさ向けて歌って
本気で祈りたい
自分ででぎねのよぐわがってっから
どうか、助けてください
そして「シズコば大好きだから、俺言ってるんだじぇ」って
わたしさ、話して安心させてケロ
わたし、帰りの車で涙でできたっけもは
情けなくてよ
「こだなわたしだっけのが!?」って
んでも
「こだなお前だから、俺が守ってっから
大丈夫だから
赦されてっから
愛されてっから
安心して寝ろ、シズコ」
って
話してケロ
話してください
あと「どれみふぁワンダーランド」みながらご飯食べて
寝るいいように、お導きください

今日の聖書の言葉で

「キリストがすべてであり、すべてのもののうちにおられるのです。」

これが一番心に残ったんだ
父ちゃん
神様の父ちゃんは、どごさでも、どの人の中さも
やどっておられるんだね・・・

あたし、そのことを、忘れずに生きたい
「御言葉(聖書のことば)を行う人」になりたい
ならせてください


このお祈りを御名(みな)によって祈ります、アーメン

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村







忙しいけど・・・・

2010年09月09日 | 日記
だから、わたしたちは落胆しません。たとえわたしたちの「外なる人」は衰えていくとしても、わたしたちの「内なる人」は日々新たにされていきます。
新約聖書:コリントの信徒への手紙Ⅱ4章16節


今週は先週の疲れがどどどどーーーーーーーん!(ベートベンの「運命」のメロディで読んでね。)と出たのと、天候が少しずつ涼しくなっていき、体がついていかない中で、キッズブラウンの授業準備や家事その他もろもろで、すごーく疲れたし、だるかったです。
今日も結局今までパソコンと格闘?して、授業準備をしていたら、あっという間に11時を過ぎてしもうた~いや~ん

でもさ、パソコンの脇にひっくり返ってる、2冊目のぼろぼろで、破れてボロボロになっちゃった聖書をなにげに見たら、上の聖句が目に入ってきました。
なんだか。慰められるね・・・
今週もずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと「ゆうがたクインテット」見てました。

今日のこの画像はアキラさん。凄く良い笑顔でしょ?
こんな笑顔で、また土曜日、キッズブラウンの授業をさせてもらえるように、どうぞお祈り下さい。
アメリカ在住の同じ教会員のEちゃんからメールが来ました。
アメリカの高校で、今彼女は10年生!(書くと凄い感じ・・・漢字も凄いよね?)
Eっちゃん~メールありがどさまね~!
話し違うけど、今日「すごいちっちゃい鯛焼き食べたよ~」
これこれ!母がね、十字屋のうまいものいちで買ってきてくれたの。
「神戸のピッコロのちっちゃなたいやき」と言うらしい。
ペットボトルと比べて見てケロ。ちっちゃいべ?



こーすっともっとわかるかな?こんなにちっちゃいの。味もいろいろあるんだよ。
これは「あんこ」でした。


私のお気に入り「わかば」の鯛焼きとはまた違う美味しさと楽しさがあり、結局、チョコレート味、カスタード味、あんこの三種類食べちゃった。美味かったよ~

今度また山形さ帰ってきたら、「わかば」の鯛焼き一緒に食べるべ~
Eっちゃんさ、おごらせてもらえるように、キッズブラウンがんばっから。
祈ってでケロな~

で、今日のゆうがたクインテットは、おちゃめなフラットさんが、南の国へ行くところでした。それを見送るシャープ君です。
フラットさんって、なんか面白いよね?
曲は「南の島のハメハメハ大王」でした。



今日は笑顔のアキラさんが撮れたぞ~!イエイ!

あったかい笑顔がやっぱりいいよね?



曲は「安然・・・」違った・・・「アンネン・ポルカ」でした。
なかなかかっこ良い曲だったよクラシック、やっぱり好きです。


今日のハイライトの一枚!って言っても・・・実は昨日のなんだけどさ・・・。


「き~てきいっせい、しんばしを~♪」で有名な「鉄道唱歌」のメロディで、「クインテット雑唱団が、ひたすらJR山手線の駅の名前を連呼して歌ってます。「神田(かんだ)、御徒町(おかちまち)、有楽町(ゆうらくちょ~)♪・・・」って・・・・ピアノを弾いてるアキラさんの周りをグルグル回りながら「ひたすら駅の名前」をみんなで歌っていくの。これ凄く面白いよ~





実は、この一枚撮るの、凄く難しいんだよ。今度クインテット見てみてね面白いよ~


どれ、そろそろ寝っかな。。。。
寝ます~オヤスミナサイ。

キッズブラウンの授業を続けられるように、皆さんお祈り下さい。
父ちゃん、助けてなアーメン。

オヤスミナサイ

追伸:「鉄道唱歌」の参考サイト見つけたよ。
コメント欄に貼っておくから、見てくださいね。

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へにほんブログ村