ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

節分とイエス様

2014年02月03日 | イエスさま
民よ、どのような時にも神に信頼し
御前に心を注ぎ出せ。
神はわたしたちの避けどころ。

旧約聖書:詩編62編9節(新共同訳)
そして(シズコの記憶によると、2006年山形南部教会の年間聖句)




今日は節分。豆まきだよ。
クリスチャンが豆まきしていいかわからんし、私は鬼って聞くと山形が生んだ、日本のアンデルセン・浜田広助さんの「泣いたあかおに」思い出しちゃって、なんかねー、豆まきして鬼出てけ~!っていうの、むつこく(=「可愛そうに」の山形弁)なっちゃうんだよー
で、フツーは豆まきって、家の家長がやるのが正式らしいけど、弟恥ずかしがってしないので、でも母はしたいので、私も「いっちょやるか!」と久しぶりに豆まきに参加。でかい私の声で

「鬼はーーーーー外っ!福はーーーーーーーーーー内!」

って叫んで豆まいた。私はもう一回撒いて
「私の心の中の鬼(悪い思いや、妬む思いなど)が外にふっとんでげー!そして福音(神様のあったかい愛)が私の心と我が家に入ってこーい!」と祈りたかったんだけど、母に言ったら「駄目、豆もったいないもん」だって・・・母よ・・・

まあ良いけどね・・・で、今日は節分!お寿司になった!
母が私と弟に「散らし寿司と恵方まきどっち食べたい?」って聞いたから
二人で「ご飯新米じゃないし、恵方まきじゃなくて散らし寿司で十分だよ~」と言って、皆で厚焼き玉子焼いたり、すし飯作ったりして(我が家はご飯つくりは基本的に全員参加or交代制なの)で、じゃじゃジャーん!こんなに美味しい散らし寿司を頂きました。美味しかったよーーーーーーーーーーーーーーっ!




「寿司にはあったかいお茶を」ということで、緑茶も入れた。
なぜか私のお茶碗は割れたままなので、リラックマカップに・・・



弟が一品足して、鶏肉とお豆腐の煮物も作ってくれて!我が家は超!豪華!
弟ありがとうー!神様ありがとーう!






我が家が幸せだなって思う瞬間のひとつに、毎回のご飯時に
「わー今日もごっつぉ(=ご馳走)だねえ~」
「我が家は毎日ごっつぉだ!」
「幸せだね~」

って言って一緒に食べられること。そりゃ、毎日ステーキや鯛や、そんな高価なものじゃないけど、家族の心づくしのご飯が食べられるってありがたいよね?どんなごっつぉ(=ご馳走)にも勝るって本当に思うもんなー。

今日の聖句は、朝の定期便「携帯ディボーション」からとりました。

昨日、すごくいろんなことがあって、自分のことだけど、興奮して緊張して、「おなかがでんぐり返っちゃって」(=この表現は、私がものすごく緊張して、おなかがおかしくなるとき使うの)、朝まで実は眠れなかったの。ずっとパソコンで文章書いていたら、明け方やっと落ち着いて、久しぶりに薬飲んで寝た。最近導眠剤なしでコテンと寝ちゃうの。出来たら無しで眠れたら良いんだけどね・・・祈ってください。

で、夕方目を覚まして読んで、心にすごく残ったんだよね。次の内容です。




いつでも、どんなときでも、神様に信頼することは
クリスチャン生活の基本です。
しかし、概して『基本」と呼ばれるものほど
ちゃんと実行することは難しいものです。
神様は特別難しいことを要求されている訳ではありません。
信仰生活はそんなに特殊なことではないのです。
聖書は、はっきりと言っています。

「民よ。どんなときにも、神に信頼せよ。
あなたがたの心を神の御前に注ぎ出せ。
神は、われらの避け所である。」(詩篇62:8)

この「どんなときにも」ということが、簡単そうで実は難しいのです。
全てがうまく言っているときは、感謝!素晴らしい!と神様を讃美し、
問題があると教会に行かなくなる。
どんなときとは、楽しい時も苦しい時もです。
いつでも、どんなときでも神様を信頼していきましょう!



このね、最後の五行が「うーん、そうなんだよな」って思わされた!
特にここね。


全てがうまく言っているときは、感謝!素晴らしい!と神様を讃美し、
問題があると教会に行かなくなる。


↑す、鋭~いコリャ私だよ。

ほんでもって、こうだよ。これはでもほんとだと思ったよ。



どんなときとは、楽しい時も苦しい時もです。
いつでも、どんなときでも神様を信頼していきましょう!



ほんて(=本当)だな~と思った。特に昨日、礼拝に行けなくて(突然用事が入った)夕拝に行ったんだけど、好美先生のメッセージにじんとしたのよね。

新約聖書:ヘブライ人への手紙12章6節から8節までの有名な聖書箇所からメッセージを頂いたんだけど、こういう聖句

「わが子よ、主の鍛錬を軽んじてはいけない。
主から懲らしめられても、
力を落としてはいけない。
なぜなら、主は愛する者を鍛え、
子として受け入れる者を皆、
鞭打たれるからである。」

あなたがたは、これを鍛錬として忍耐しなさい。神はあなたがたを子として取り扱っておられます。
いったい、父から鍛えられない子があるでしょうか。もし誰もが受ける訓練を受けていないとすれば、それこそ、あなたがたは諸子(しょし)であって、実の子ではありません。


実はこの聖句って、私が13年前、初めて南部教会に来たときに、岡摂也先生から聖書を開いて教えてもらって、祈ってもらった聖句なんだ。覚えてる。

でもね、やっぱり私は特になんだけど、鍛錬とかつらいこと、逃げたいのよ。(情けないけど・・・)だから本音はここ読む度にこう思ってた。

「そう!父ちゃん、そのとおりだってわかってんの。だけどさー鍛錬とか辛いのいやなの。でもしなきゃいけないんだよねえ。困ったなー。」ってさ。


そうしたら好美先生は、こうおっしゃったの。

「あなたが神様に近づくとき、『ああしてから』『ここを直してから』とか考える必要はありません。弱さも、ずるさも、汚さも、そのままのあなたで神様の下に出てください。そして神様、よろしくお願いしますと祈ってください。神様はそのままのあなたの祈りを聞いてくださいます。」

私ね、これ聞いて慰められたよ。ああ、これなら出来る。夕拝に来るにもすごいいろんなことがあって、でも・・・いや、だからこそ、夕拝には絶対出たい!
と思ってきたんだ。だから久しぶりに床に膝まずいて祈りました。
一生懸命祈りました。久しぶりだったかもしれない。でも、うれしかったよ。


読んでくれて今日もありがとう。

あ、最初の画像は今日まで限定のシベール鬼パンです。

可愛いでしょ?一個190円で毎年出るんだって。もっと早く貼りたかったんだけど、終わってから貼っちゃった。シベールの杜北店さんごめんなさい。でも美味しかった~。いつも美味しいパンとサプライズパン!ありがとうございます!


こうして食べたの。一番前は私の大好きなくるみパン「白樺」。



サンドイッチだけ食べて、鬼パンはお土産にした。


白樺パンは迷ったけど、大好きだから買っちゃった!

我が家に来た鬼パン。めんこいっしょ?(=可愛いでしょ?)




皆よい節分を迎えられたでしょうか?

あなたの夜に主の平安がありますように。印間縫える・・・違うだろ・・・・・・・・父ちゃんごめんなさい。
インマヌエル・アーメン(主はあなたとともにおられます)

オヤスミナサイ。

!あ!今日の「まいにち中国語」のラジオの問題満点だった!やったあ!

がんばるぞ~い


空色リボン・キャンペーン


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関連サイトとお知らせ~! (シズコ)
2014-02-03 23:31:52
①今日のブログに出てきた「泣いたあかおに」を書いた浜田広助さんの記念館はここだよん。山形に来たら是非よってケロ!とっても和む場所です。私も大好き!「浜田広助記念館ホール」→http://www.takahata.or.jp/user/hirosuke/index.html

二つ目はお知らせ!

我が家の近くなんだけど、新しい英会話の塾が出来るんだよ。その名も「ココラ塾」→http://kokorajyuku.jimdo.com/

昨日ね、ちょっと用事でこの塾に行ってきたの。


塾長の石井先生もいてさ。やさしくて穏やかな先生だった。
で、面白かったのが、させてもらったんだけど、パソコンでする勉強なの!私げらげら笑ったり、パソコン内で喋るアイコンっていうのかな?おばちゃんやおねえちゃんに「何言ってんだよ?」とか、「わかんねーよ」(あんまり柄よくないね。よい子は真似しないよーにっ!)なんていいながら、勉強させてもらってきた。面白かったよ。

今生徒募集中なんだって!もし興味あったら行ってみて!

行くときは「シズコのブログ見てきたんだよ~」って言ってくれたら嬉しいな

あーやっとなんとか節分以内に書き終えた~!

読んでくれてありがとさまね~
返信する
聖書中毒 (朧車)
2014-02-04 00:59:17
神と会話した気になるのはどうかと思います。
神の子が派遣された1世紀の証拠は一つもなく、べったりと不確かな物に依存させるスタンダードなキリスト教には問題点が目立ちます。
(イエス・キリストは本当にいたんですか?)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1036222095

●イエス一家の住所
ルカ書のイエス一家は北部ナザレに住んでいる。
マタイ書の一家はベツレヘムに家(マタ2:11)を持っている。(両者は100km以上離れている)

これは決して調和できない別々の物語です。
ご確認ください。
聖書は歴史ではないのです。神を独り占めするキリスト教の独善性には注意して良いと思います。他宗教の方がよほどイエス的ではありませんか。
返信する
Unknown (東京まりあ)
2014-02-06 00:56:19
シズコさん、なかなかコメント書けなくてごめんなさいね。
ずっと読んでいるんですよ。
節分の鬼のパンの写真があまりかわいくてつい書き込み。(^^)
ちょっと身の回りにいろいろあって、お祈りしなきゃいけないのに、なかなか・・・というところ。
シズコさん、どうぞ元気でいてね。
また落ち着いたらゆっくりコメント書かせていただきます。
返信する
朧車さんへ♪ (シズコ)
2014-02-09 20:26:15
ブログ訪問アンドコメント本当にありがとうございます。
管理人のシズコでございます。
やっとお返事を書ける状態になりました。お待たせして申し訳ありません。

正直、あなた様のコメントを見たとき、どきっとしました。
削除しようかとも思いました。
でも、よくよく何度も読み返し、最後の

>他宗教の方がよほどイエス的ではありませんか。

この言葉がキーポイントとなり、お返事を差し上げる決心がつきました。けれどもなんと書いてよいか迷い、この日まで書けませんでした。お許しください。

昨日、私の所属する教会内で、月一度催される小さな勉強会がありました。その時、朧車さんのコメントを思い出し、話題にもさせて頂きました。その時はイエス様がそうなさったように「聖句で朧車さんに対応しようかな?」と思ったのですが、一晩寝て、今日は久しぶりに具合が悪く寝込み、今夕食を済ませ、自然に今日はお返事を書けそう、と言う気持ちになったので、今書かせていただいております。昨日とも全く違う心持です。

>神と会話した気になるのはどうかと思います。

↑これは最初実は反発していたのですが、この一週間で「なるほど」と考えを改めさせられました。私の祈りに対するイエス様の返答は、もしかしたら仰るとおり、「会話した気」になるだけの浅い祈りかもしれない、と朧車さんのおかげで気づかされました。ありがとうございます。


>神の子が派遣された1世紀の証拠は一つもなく、

ちょっと分けてお答えさせてください。
証拠はひとつも無いのでしょうか?でも、証拠が無くても、私は今でもイエス様が私のそばにいて、朧車さんにお返事を書かせてくださるのを助けてくださる気持ちがしてるのです。朧車さんが「そんな気持ちはまたつもりなんじゃないですか?」と言われても仕方が無いのですが、今まで全くお返事の手が動かなかった私の手が動いております。
私はこれを神様の助けだと信じています。


>べったりと不確かな物に依存させるスタンダードなキリスト教には問題点が目立ちます。

↑この「べったりと不確かな物に依存させるスタンダードなキリスト教」とは、具体的にどんなキリスト教を朧車さんはお考えですか?キリスト教すべてと受け取ってよいのでしょうか?お考えをお聞かせ願えたらありがたいです。


>(イエス・キリストは本当にいたんですか?)

私はいたし、今もおいでになって私のそばにいてくださると信じています。

>ルカ書のイエス一家は北部ナザレに住んでいる。
マタイ書の一家はベツレヘムに家(マタ2:11)を持っている。(両者は100km以上離れている)

これは決して調和できない別々の物語です。
ご確認ください。
聖書は歴史ではないのです。


↑このお答えは、実は、朧車さん自身がもう書いてくださっておられるのにお気づきになられたでしょうか?
そうなんです!聖書は歴史ではありません!
イエス様の福音(god spell gospel、よい知らせ)を告げ知らせる書物です。歴史書ではありません。

私の好きなクリスチャン漫画家みなみななみさんの「信じてたって悩んじゃう2」にも同じようなことが書いてありました。今アマゾンでは廃判になってしまったようですが、この合本に入っているようです。→http://www.amazon.co.jp/%E4%BF%A1%E3%81%98%E3%81%A6%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%82%A9%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%86-%E3%80%94%E5%90%88%E6%9C%AC%E3%83%BB%E6%84%9B%E8%94%B5%E7%89%88%E3%80%95-%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%AA%E3%81%BF/dp/4264028973/ref=sr_1_4?s=books&ie=UTF8&qid=1391944192&sr=1-4&keywords=%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%AA%E3%81%BF


>神を独り占めするキリスト教の独善性には注意して良いと思います。他宗教の方がよほどイエス的ではありませんか。

↑朧車さんの最後のこのお言葉は、とても深い含蓄があると思います。
確かにキリスト教は独善的になりやすい一神教です。
これは一神教すべてに当てはまることだと思います。特に私のこれは個人的感想ですが、カトリックよりプロテスタントの方がそうなりやすく感じます。
これは一度も公に話したことは無いのですが、ルターが既存の当時の腐敗したカトリックに抗議し、プロテスタントのキリスト教を立ち上げましたが、私が口にするのもちょっとはばったいのですが、既存のプロテスタントも、ルターが抗議したと同じように、第二番目の抗議する人が出てきている感じが物凄く致します。私も、洗礼13年目を迎える今もそう感じております。
私が読んだこれらの本は、非常に考えさせられた三冊です。もしご興味があるのなら、キリスト教書店でご覧ください。もちろんアマゾンで全て購入可能です。

①信仰による人間疎外→http://www.amazon.co.jp/%E4%BF%A1%E4%BB%B0%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E4%BA%BA%E9%96%93%E7%96%8E%E5%A4%96-%E5%B7%A5%E8%97%A4-%E4%BF%A1%E5%A4%AB/dp/4264011159/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1391944719&sr=1-1&keywords=%E4%BF%A1%E4%BB%B0%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E4%BA%BA%E9%96%93%E7%96%8E%E5%A4%96

②これからのキリスト教→http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E2%80%95%E4%B8%80%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91%E5%8C%BB%E3%81%AE%E8%A6%96%E7%82%B9-21%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E5%B7%A5%E8%97%A4-%E4%BF%A1%E5%A4%AB/dp/4264023548/ref=la_B004L1G2BA_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1391944777&sr=1-2

③信仰と言う名の虐待→http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E4%BF%A1%E4%BB%B0%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E5%90%8D%E3%81%AE%E8%99%90%E5%BE%85-e%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%BA%E3%82%A3%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC-ebook/dp/B008M0PTXS/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1391944850&sr=1-6&keywords=21%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88

④「信仰」という名の虐待”からの回復  心のアフターケア→http://www.amazon.co.jp/%E2%80%9C%E3%80%8C%E4%BF%A1%E4%BB%B0%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E5%90%8D%E3%81%AE%E8%99%90%E5%BE%85%E2%80%9D%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%9B%9E%E5%BE%A9-%E5%BF%83%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%A2-e%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%BA%E3%82%A3%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC-ebook/dp/B008M0PS9S/ref=pd_sim_sbs_b_1


最後の朧車さんのよほどイエス的ではありませんか?
の一言に、「ああ、朧車さんはイエス様の語愛を知ってる方だ」、そう思いました。

これが一番の朧車さんにお返事しようと決めたきっかけになりました。

またどうぞ遊びにいらしてください。

深く考察し、考えさせてくださった朧車さんに、主のお恵みと祝福がありますように。そして心から感謝いたします。
返信する
東京まりあさんへ (シズコ)
2014-02-09 20:36:53
東京まりあさん、こんばんは。

お返事遅くなってごめんなさい。先週は昨日以外ずっとへこんでて、外出しなくて、昨日外出したら雪で物凄いことになってた!でも、東京のほうがすごいみたいだね。
山形より大変だとまじめに思いました。

>シズコさん、なかなかコメント書けなくてごめんなさいね。
ずっと読んでいるんですよ。

とんでもない!読んで下さってるだけでとってもありがたいですよ。コメント頂けるとどうしても「あ!読んで下さってる」って判りますからうれしさが倍増するだけです。
(私の本音です。)
本当に読んで下さってありがとうございます。感謝!感謝!

感謝、感謝って書いたら、小国独立学園で100歳まで書道の先生をしておられた、桝本うめ子先生を思い出しちゃったな。うめ子先生の口癖みたいだったようです。
いい口癖ですよね。


>節分の鬼のパンの写真があまりかわいくてつい書き込み。(^^)

そーでしょう!?かわいいでしょう!?(とつい興奮!)
これねー、毎年出してるのに今年までぜんぜん気づかなかったのです。今年は気づいて食べれて良かったよ~。
青鬼がクリームパンで、赤鬼がチョコレートクリームなの。
チョコが好きな私だけど、今回だけは青鬼君の方が美味しかったです。
来年がまた楽しみっ!来年はケーキも食べたいなあ・・・。
(高いんだよーケーキのほうが。一個300円以上した気がする・・・・)

>ちょっと身の回りにいろいろあって、お祈りしなきゃいけないのに、なかなか・・・というところ。

うんうん、私もそうですよ。
でも今日みたいに、久しぶりに震えが来て、背中がもう布団に張り付いてるときは、ただ薬飲んで、落ち着かせる効果がある、あごのずれを直すテンプレートを装着して、ただ抱き枕にしがみついて「父ちゃん!助けて!助けて!怖いよう!」って心で叫んでるのが精一杯です。

でも祈りは落ちないって、牧師先生が仰ったから、こんな祈りでも聞いてくださるんじゃないかなって思ってるの。


>シズコさん、どうぞ元気でいてね。
また落ち着いたらゆっくりコメント書かせていただきます。

うん。東京まりあさん、本当にありがとう。

一度もお会いしたことないし、直接お話もできないけど、まりあさんとはすごく近い友達って感じがします。

本当にありがとうござます。

今日、余裕があったら、山形の雪をアップして、お目にかけますね。余裕があったら・・・(苦笑)

もうこういうときは、カメウォークで行きませふ(急かなづかひ

まりあさん、本当にありがとう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。