ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

山形弁で聖書ば読むべ♪

2007年07月14日 | イエスさま
まず、ごめんね。
今来たら、迷惑コメントがあったよ。
困る~!
今度からそういうコメントが来ませんように!神様よろしくお願いします

ところで。。。

今日は聖書山形弁でどうよっやってみましたぁ

実は
ケセン語の聖書が翻訳されてから羨ましくてしょうがなかったのだ~

まず、読んでみでケラッシャイ♪

日本語共通語?訳は、お手元に聖書ある方は開いてね。お持ちでない方は、ゴメンナサイね。ここは「イエス様が五千人の群集を養う」場面です。

んだば、始まり始まりぃ~

ルカによる福音書9章10節~17章(山形内陸弁)

弟子たち、みな帰ってきて、自分だやったごどば、皆、イエスさゆた。
イエスは弟子だば連れで、自分だばりでベドサイダっどさ戻らった。

人がだぁ、そいづば知ってイエスのあどば追っかげだ。
イエスはこの人がだば、むがえで、神の国のごどば喋り、手あでさんなね人がだば、治してござった。

日暮れ始めだがら十二人はそばさ来てイエスさ、ゆた。
「こごさいる人がだば、解散させでけらっしゃい。んだど、周りの村どがさ行って宿見っけで、食うもの見つけっべっす。おらだはこだい人里離ったどさいるんだものよっす。」

んだげっどイエスは言(ゆ)わった。
「おまえだが、この人がださ、食うものば、やれ」

弟子だぢは、ゆた。
「この人がださ、おらだで食べ物買いに行がねごったら、
おらだには、パン五つど、魚ふたっつしかねぇのっす。」
ていうのは、男が五千人くらいいだがらだ。

イエスは弟子だぢさ「人がだば、五十人ぐれぇの組つくって座らせろ」と言わった。
弟子だぢぁ、そだごどして、皆、座らせだ。

ほしたら、イエスは五つのパンとふたっつの魚ば取って、天ば見上げで
「父ちゃん、五つのパンとふたっつの魚、ありがどさまっす」と
神様ばたたえる祈りば唱えで、パンと魚ば手で裂いで

弟子だぢさ渡してぁ、人がださ、配らせだ。

皆食って、満腹した。ほして、残ったパンの屑ば集めたら十二籠もあったっけど


どげだべ?感想コメントしての~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです~ (アッキー)
2007-07-16 22:11:26
シズコさん、やまがだべん
読ましぇでもらたよ~
返信する
よぐござったごど♪ (シズコ)
2007-07-16 22:26:58
アッキーさん、いらっしゃい!
来てけたんだね。嬉P!
まだ、改訂版だすがら、まだ遊び来てナ~♪
返信する
あはっ (アゲハ)
2007-07-16 23:30:25
改訂版だすっとか。
んだば、楽しみに待ってるべ。
あれ?どこか変?
返信する
うふっ (シズコ)
2007-07-18 22:16:48
アゲハさ~ん、よぐ来てけたごど~♪
慣れない山が多弁を使ってけで、ありがどさまない!
改訂版、出すのあやしぐなってきた。もちっと待ってでナ。
アゲハさん、山形弁かなり良い線行ってるよ♪(ホントに)
しかも、私のくせ(母語の山形内陸弁に庄内弁)が、ちゃーんとまじゃってる!
正しい内陸弁ば喋らんなネな~。ねぇ神様?
返信する
うん (アゲハ)
2007-07-18 22:49:50
祈ってるよ。
体、気いつけなさいよ。
大事、大事、自分が大事。
私も大事に思ってるよ。
お休み。
返信する
はじ (カナコ)
2007-07-19 09:57:59
はじめまして。わたしもイエス様を愛する一人です。神様の愛を伝えたい。そんな想いでブログホームページをやってます。信仰生活も、ブログもヘッポコですがよろしくお願いします。リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
返信する
カナコさん、ようこそ♪ (シズコ)
2007-07-19 20:14:42
カナコさん、初めまして、シズコです。
ようこそブログにおいで下さいました。リンクどうぞどうぞ♪今カナコさんの「恵みのひととき」も拝見させていただきました。これからもよろしくお願いいたします。
返信する
アゲハさん、サンキュー。 (シズコ)
2007-07-19 20:16:32
>大事、大事、自分が大事。

そうだよね。私もしみじみそう思うよ。
ありがとう。今日は今からお礼状書きなんだ。
3通のうち、1通は英語じゃ!ひょえ~っ!
返信する
はじめまして (六日町歩太)
2008-05-24 00:56:28
聖書ば山形語で読むという発想に感服しました。
在外山形人の私も山形語のブログも書いてみようかと考えていて、このたびは類似サイトを見ていて漂着しました。

普通の文章で山形語の言文一致は、読みづらくてなかなか難しいというのが今のところの感想ですが、こういう聖書だのの場合はそれほど読みづらくないですね。
いやー、勉強させていただきました。また寄らせていただきます。
返信する
ようこそいらっしゃいました♪ (シズコ)
2008-05-26 20:56:55
六日町歩太さん、ようこそおいでくださいました!
シズコと申します。よろしくお願いいたします。
こんなに昔書いたブログを読んでいただいて、本当にありがとうございます。私も六日町歩太さんのHP「お気に入り」に追加させていただきました。今度ゆっくり遊びに行かせていただきます。私のブログにもまたお出でください。山形弁のブログって難しいですよねっす。このブログのリンクの「山形夢横丁」にも是非足をお運びくださいませ。(たぶん、もう行かれているかな~?)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。