気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

豆料理講座♪

2012年09月15日 | レッスン






こんにちは♪


9月半ばだというのに残暑が厳しいですね~


いつになったら日傘が必要なくなるのでしょうか?? そういえば、夏は常に日傘をさして外出しているのですが今年はなぜか焼けてしまいました






さてさて、先月の事になりますが8月30日はパン教室で開催された豆料理講座に参加しました♪ お豆大好きっ


数年前にも参加し、とっても美味しかったので今回も楽しみにしてましたの






前回はお料理だけでしたが、今年は豆をたっぷり使ったパンも






ひよこ豆のメンチカツサンド♪


ボリュームたっぷり☆

バンズの生地には白花豆と金時豆がこれでもか!ってくらい入ってます^^

メンチカツはひよこ豆、金時豆、コーンフレーク、玉ねぎ、ニンジン、ローズマリー&クミンetc.で作りました。

お肉を使った物よりあっさりしていて私はこっちの方が断然好き

家で何度も作っちゃった~♪←凝り性!(笑)





豆タルト♪


パン生地をタルト型に敷きピケをし、クリームチーズ入りのアパレイユ液を流しいれ、かのこうぐいす豆、かのこ豆、金時豆を散らし焼成。

お豆たっぷりで甘すぎずとっても美味しかったです





夏の豆サラダ♪


コブサラダをイメージしたこのサラダは、金時豆、白花豆、ベーコン、チーズ、ゆで卵、トマト、アボカド、アーリーレッド、レタス。

ドレッシングは白ワインビネガー、オリーブ油、マスタード、マヨネーズetc.

サラダにお豆、です♪



豆類は美味しい上に、良質のたんぱく質や炭水化物をはじめ、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルが豊富に含まれ、不足しがちなミネラルをまとめて摂取することができる食品。


努めて食卓に取り入れたいですね~






続いて(笑)先週の出来事♪



先週末は亡きいとこの息子の結婚式に参列するため島根県へ


宍道湖が一望できるとても素敵な式場での結婚式。

とってもいいお式&披露宴でした

きっといとこも天国で二人をお祝いしエールを送ってると思います





美味しい出雲蕎麦を食べ、、、






日本海の魚介を堪能し、、、
 

 





島根名物赤天も食べ、大満足で帰宅しました^^






ミッキーは飛行機に乗せるのが可愛そうなので夫とお留守番でした


2人で楽しくやっていたようです(笑)






被災地の方々はまだまだ皆様の力を必要としてます↓


東北地方太平洋沖地震募金情報記事かぶらー隊長


緊急災害時動物救護の義援金情報はるちゃんからリンク頂きました。)


東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moco)
2012-09-15 23:59:35
みきりんこさん、お久しぶりです。

結婚式、幸せそうですね。
こちらも、幸せのお裾分けをいただきました。
ありがとうございます。

島根県の海の幸、どれもおいしそうですね。
赤天初めて聞きました。どんな味なのか興味津々です。アンテナショップで見かけたら買ってみます。

最近、お料理教室でお会い出来ませんが、また、ご一緒出来ることを楽しみにしています。
返信する
豆+海 (ひろ)
2012-09-17 13:16:35
豆、いろいろ楽しいですねぇ。

日本海の海の幸!!

お酒も美味しそうだし、見てるだけで・・・・。


ミッキーおりこうさんでした。
返信する
こんばんは~~ (ほっこり)
2012-09-17 19:07:08
私も宍道湖を窓から眺められる松江のホテルに泊まったことありますよ

出雲大社にお参りして出雲そば食べましたが
あれは東京で暮らしていた時ですから
14、5年も前のことだったかも

お豆料理あまり食べる機会がないのですが
大豆の水煮は買い置きしてあるので
サラダかスープに使ってみようかしら?
返信する
Unknown (NEKO)
2012-09-19 13:44:46
お久しぶりです。

ミッキーちゃんがあまりにも可愛いので

コメントさせていただきました。

初コメのようなものです。

はじめて見る赤天でしたがとっても食べてみたいです。
返信する
Unknown (mocoさんへ♪)
2012-09-21 15:12:28
mocoさん、こんにちは♪

そしてお久しぶりです^^

結婚式、たっぷり幸せのおすそ分けを頂いてきました~(=^・^=)v

赤天、なんかハムカツのようなお味なんですよ~(笑)
見かけたらぜひ♪

またお教室でご一緒できるのを楽しみにしてます(^^)/~~~
返信する
Unknown (NEKOさんへ♪)
2012-09-21 15:14:40
NEKOさん、こんにちは♪

そしてお久しぶりです^^

いつもミッキーを可愛いと言って下さりありがとうございます❤

赤天、とっても美味しくてビールにぴったりです☆
こっちで売ってるのは見た事がありませんが見かけたらぜひ~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。