気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

vivera’s kitchen ~January~ 

2012年02月03日 | レッスン






おはようございます♪


今日は節分ですね


今夜は豆まきをして、いわし&無言で(笑)恵方巻きを食べなきゃっ!


ちなみに今年の恵方の方角は、「北北西やや右」だそうです





さて、1日は今年初のviveraさんのレッスンでした♪






今回のメニューは

・玄米ご飯食べ比べ(圧力鍋&土鍋)

・山形郷土料理 納豆汁

・もちきびとコーンのナゲット

・キャベツとりんごの梅蒸し煮

・紫芋のクッキー



納豆汁は昨年の3月に受ける予定だったのですが震災のため中止になり受けられずだったので、改めてレッスンをしてくれる事に♪





納豆汁に使う納豆は大きなパックに入った「福よ来い」。


とっても美味しそうな納豆です!^^





包丁で叩き、すり鉢に入れ、10分ほどしっかりすりました。


私はナゲット担当だったので見ていただけですが





美味しそうなプレートが完成♪







納豆汁。


具はこんにゃく、お豆腐、里芋、なめこ、芋がら。

お味噌は麦味噌と白味噌をブレンド。

トッピングは白こしょうとせり。

しっかりすった納豆がなめらかでこくがあり体がとっても温まりました

白こしょうとせりって意外ですが、とっても合います

私が今まで食べていた納豆汁(お味噌汁にひき割り納豆を入れただけの物)とは全く別物!!

これなら夫もいけるかも!?^^






玄米ご飯2種。


季節による玄米の炊き方を習いました♪

右上から対角線上に上が圧力鍋、下が土鍋。

圧力鍋はもっちり、土鍋はぷちぷち。

どちらもそれぞれに美味しいです






もちきびとコーンのナゲット・キャベツとりんごの梅蒸し煮。


栄養価の高いもちきびとコーンのナゲットは外側がカリッと中がもっちり自然の甘みたっぷりで美味

トマトペースト、てんさい糖などで作ったケチャップは甘さ控えめですっきり美味しかったです。

春にむけて優しく体をゆるめてくれるという梅蒸し煮はキャベツ、りんご、大根に梅干し&梅酢をまわしかけ蓋をして蒸します。

これ、私の大好きなお味っ

さっそくたっぷり作りました♪♪






紫芋のクッキー。


ベーキングパウダーや酵母を使わないクッキー。

紫芋パウダーを使ったクッキーはとっても綺麗でほんのり紫芋の甘み

これ、いくらでも食べられちゃいます!!





ご一緒した生徒さんからお豆を頂きました♪


おかめ(!?)お福さん(ほっこりさんに教えて頂きました!^^)の顔がなんとも可愛らしくて見ていると顔が緩みます

食べずにしばらく飾っておこうっと♪





今回も楽しく美味しく心身共に癒されたレッスンでした






被災地の方々はまだまだ皆様の力を必要としてます↓


東北地方太平洋沖地震募金情報記事かぶらー隊長


緊急災害時動物救護の義援金情報はるちゃんからリンク頂きました。)


東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~~| (ほっこり)
2012-02-03 15:26:19
とても手が込んでいて栄養価も高く
体に優しい献立ばかりですね!

早速忘れないうちにお家でも作って
ご主人に試食していただくのはいつもながら素敵なことですね!

↑はおかめではなくて福を呼ぶお福さんです(笑)
返信する
納豆汁 (ひろ)
2012-02-05 11:54:00
納豆汁って、すりつぶすのですねぇ・・・。
知らなかったよ。

れれ、今日はミッキーは???
返信する
記憶に (フリージア)
2012-02-05 22:50:39
みきりんこさん、こんばんは!
ここしばらく胃腸の調子悪く辛い日々で
毎日納豆の流動食で過ごしてました。

野菜不足とバランスがまずく、反省し、野菜しこたま買い出し、少し良くなったので常備菜作り
お弁当用に。 笑いながらお弁当に納豆はね??
近くの県なのに納豆汁は何年前に温泉の朝に食べて美味しく作り方教わって来て同じ様な材料で
納豆のすりつぶし味噌とき入れて作って郷土料理はその家独自の味があるんですね。
山形は納豆消費日本一だったような!!
私も作ろう
返信する
Unknown (wacame)
2012-02-06 16:29:01
わぁ~、納豆、気合入ってるね~!!
さすが、vivera先生だ☆
温まりそうなメニューだね。
返信する
Unknown (フリージアさんへ♪)
2012-02-06 17:06:22
フリージアさん、こんにちは♪

って、流動食とは大変でしたねっ!
毎日寒いですものねぇ。。。

納豆汁を食べ(!?)、早く元気になられますように✾
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。