気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

おうち中華であったまろう!@さとキッチン♪

2012年11月24日 | レッスン


おはようございます♪


久しぶりの連続更新!(笑)


今日は連休2日目。


お天気はですが、ちょこっとお出掛けしようと思います





さて、またまたですが、レッスン記事!



22日はさとキッチンへ♪


さすけさんぷみさんと一緒だったので「迷わないはず!」っと思ったけどやっぱり(笑)

今度こそ大丈夫なはず^^ 愛ちゃんと一緒だし~♪





昨日は可愛い名札を用意して下さいました♪


こういう心遣い、さとみちゃんらしいわ





お料理の説明を受けたら対面式のアイランドキッチンを囲んでさとみちゃんのご指導に従いcooking


わいわい楽しい~♪





麻婆豆腐と鉄鍋で炊いたご飯♪


麻婆豆腐はお豆腐の下処理の仕方、醤の使い方、みじん切りネギの切り方2種などを習いました。

鉄鍋は偶然にも私も同じ物を持っているんです♪

音で炊き加減を見極めるんですってー!

って、事でさっそくおうちで実践しました^^





この他のお料理もスムーズに作り、盛り付け、テーブルセッティング完了☆


なんて素敵な食卓なのでしょう





いっただきま~す





麻婆豆腐。


ビリリと痺れる花椒(ホワジャオ)を効かせた本格麻婆豆腐は私がいつも適当に作ってるのとはまるで別物!!

そえられた花椒をたっぷりかけて頂きました♪





きくらげと卵の中華スープ。


卵はふわふわ、きくらげはこりこり、ほんのりとろみがついていてとっても美味しいし温まります♪





白菜と春雨のサラダ。


ノンオイルで甘酢風味な味付けは私のツボ!!

さすけさんもいたく気に入ったようでした^^ 





アボカドとピータンの中華風和え物。


黒酢で作ったタレにが本当に美味しい~☆

アボカド&ピータンはもちろん、から揚げや揚げ茄子にかけても美味しいとの事なのでやってみよう♪





杏仁豆腐。


つるんと喉越しのよい杏仁豆腐は優しい甘さ。

思っていたより簡単に作れました♪





今回もとっても楽しく美味しいさとキッチンレッスンでした




さとキッチンの可愛い仲間達♪
 

に見送られ、ほっこりした気持ちで帰宅しました





当日の夜は外食だったので昨日復習


麻婆豆腐はちょっとアレンジしてきのこ類をプラス♪

夫、ご飯おかわり!^^ 二杯目は丼で!(笑)

そして私はビールが進んで困りました!(笑)



中華スープ。


さとキッチンで作った物と同じように美味しくできました♪



サラダ。


やっぱり4人分では足りなかった

次は倍量で作らねば!!



しばらくはこの組み合わせ晩ご飯が頻繁に登場すること間違いなしです!(笑)





皆様、素敵な休日をお過ごし下さいませ





被災地の方々はまだまだ皆様の力を必要としてます↓


東北地方太平洋沖地震募金情報記事かぶらー隊長


緊急災害時動物救護の義援金情報はるちゃんからリンク頂きました。)


東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー! (ぷみ)
2012-11-24 11:44:45
すごーい!全部復習してる!!
私も残りを作ろう~。

ふふ、楽しかったねー!!
どれもこれも美味しかったしね!

また是非ご一緒して下され~!!

返信する
鍋炊きご飯 (ひろ)
2012-11-25 09:59:34
そうそう、鍋炊きご飯は、ぱちぱち言い出したら炊きあがりなんだよね。

うちも鍋炊きご飯だから、音で炊き加減見てます。
返信する
Unknown (りりか)
2012-11-26 09:45:58
マーボ豆腐って「素」を
使えば簡単ですが、ちゃんと作るとなると
結構大変ですよね~

山椒たっぷり入れて食べたいです^^

白菜と春雨サラダもいいですね!白菜って
お鍋で使いきれないと、その後どう料理すればいいか
困ってしまうので。。。新鮮なうちにサラダにするのは
いいかも!今度マネて作ってみます。
返信する
Unknown (お返事♪)
2012-12-02 07:44:21
ぷみさん♪
ほんとぜ~んぶすごく美味しかったですよね~(=^・^=)☆
今月は残念だけど、1月にご一緒できたらいいなぁ。。。^^


ひろちゃん♪
ひろちゃんも鍋炊きなんですね~(=^・^=)
美味しいよね!^^


りりかさん♪
麻婆豆腐、素だと簡単ですものね~
でもね、最初からでもわりと簡単ですよ!^^
白菜のサラダ、とってもおおすすめで~す(=^・^=)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。