ブルーアガベ Blue Agave

健康エージの甘味料。9000年前からのメキシコの先住民からの贈り物。

マンゴ・ピーチソース

2007-02-19 15:14:28 | ブルーアガベ利用商品
エスニック料理の広まり方は日本ではすごいが、そのために日本人はこれまでの伝統的な和食に加え、多くの味覚を味わうことが出来るようになってきている。中華やフランス料理、イタリア料理から、最近では韓国料理も本格的になっているようであり、単に焼き肉だけの時代でなく、それぞれの国の多彩な食事が楽しめるようになってきているのは食事の進歩と言うべきだろう。

今日紹介する品目は、マンゴとピーチと云う二つの違った地方の果物を引き合わせてセラーのチリーのピリ辛とブルーアガベの甘味を持ち合わせた万能ソースのようだ。このソースをかければ、相手がチキンだろうと、エビだろう、魚だとか豚肉でも万能の味付けになる模様だ。違う方向に行く味の触覚を使いながら、単調な味付けから、複雑系の味付けにしているところは面白い。もちろん、このソースを作るのに際して保存料や添加物は入れず、自然そのままを売り物にしている。ブルーアガベは、ここでも優等生だ。

今日からメキシコ北部のチワワ州に来ている。明日から、自生(ワイルド)アガベを使った商品を作る会社を訪問の予定だ。もちろん他の商品群なども探索するので、ブログの書き込みをする余裕がなくなってしまいそうだ。数日間は、忙しかったりウェブアクセスなどが出来ないので、少しブログをお休みさせていただく。今週末もボストンからお客様があり、書く頻度が下がりそうだ。申し訳ないが、ブルーアガベの情報の探索は続けていくので、よろしくお願いしたい。Big Acresのウェブサイトリンク