岩魚のひとり言

不良中年の戯言ブログ
日々の暮らしで感じた事を自由に書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちょっとね~。

2010-06-27 19:37:35 | 日記
農作業が忙しく、ネタも無かったのでブログを書かなかったが・・・。

昨日、土曜日午後から今日の午前中にかけて小旅行に行ってきた。

一人旅、目的地は上山田温泉、善光寺、そう長野県です。

土曜日はいつものように農作業してお昼ご飯食べないでお風呂に入ってから

妹のマーチ1200ccをのっとり、一人で旅に・・・

途中、蕎麦の花が咲いていったっけ、そして道中手打ち蕎麦と書いてある店には寄って食し

千曲市上山田温泉へ、千曲川が見えるホテル円山壮に泊まる。

そそくさと、温泉に入り直に上がって街中散策、おしぼりそば、おしぼりうどんなるものが
上山田の美味しいものの一つとか・・・

またまた食す、あ~、辛味大根と食べるのねえ~。直にホテルに帰り夕食。

周りはにぎやかだ。コンパニオン?1時間1万8千円、いらねえ~。

今回は蕎麦が目的なのだ。

お風呂はいい感じ何回も入った。

夜、また街中へう~、誘惑に負けそうだ。負けました。1時間3000円でスナックへ
飲んで歌って店を出てまた、また蕎麦屋巡り、温泉のお客相手が多いので遅くまで空いているとのことそんな店が多かった。

今日は10時に出発して善光寺へ、ここも蕎麦屋がこれでもかというほど立ち並ぶ、確かに蕎麦どころなのだろうが、いまいちだなあ~、何軒かは美味しいお店もあった。

まあよしとしよう。またこれで来る目的ができた。

蕎麦つくしの2日間。ちょっと勉強にもなった。蕎麦を食べるだけで2万円使っちゃタイ。
コメント

好きだなあ~。

2010-06-22 06:40:43 | 日記
学生時代、坂本竜馬が好きになった。これは俺にたがわず誰でも好きなあこがれる歴史上の人物だろうなあ~。

でもモット好きな、この人のように生きたい、物事を考えたいと思うような人がいる。
良寛さま。この人である。

なんていうかなあ~、今は書籍や出雲崎に行って良寛さまを感じることしかできないのだが・・・。

しっかり自分を持って生きた二人にはまちがいない。
コメント

お祭りで・・・

2010-06-20 16:32:15 | 日記
お祭りというと鎮守様で踊ってへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ"
というのがそれらしいのだが・・・・。

それはお盆の頃や秋の収穫を願ってのまつりのこと。

今日は不動明王・・・。奉ってある建物でみんながお神酒を飲み祝詞をあげる\(⌒ー⌒)/

僕ら若い者は????消防団4人と76歳の村の鉄人と共に山の奥にあるご本尊様お参りに行く。((((((^_^;)
片道50分。

ご本尊様はとっても小さいが村を守ってくれるのだ。
コメント

今日はお祭り(*^-^*)

2010-06-20 07:03:50 | 日記
豊作を願う荒沢不動尊様のお祭りがあるんです。
山の奥にある奥院というところにお参りにいってまいります。(≧∇≦)
コメント

欲求不満????(°o°)

2010-06-16 18:17:39 | 日記
毎日、農作業、釣りを楽しんで人生も楽しんでいるのだが・・・。
蕎麦を打ってない。w(°o°)w

というかわざと我慢している。でも頭の中では毎日、蕎麦を打って食べている。
今日は雨が凄く降っていて、蒸していた。
で加水もちょっと少なめ、水回しを丁寧に・・・。(^_^;)
手の動きは?ちゃんとエアー蕎麦打ちしている。

でもやっぱり本物で打ちタイヤ~ィ。
なぜうたないかというと、ただいま家族は誰もいないから・・・

食べてくれる人がいないから、文句いう批評家がいないから(TOT)
せめて、某国営放送の朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」に出てくる主人公の女優さん松下奈緒さんみたいな方が
食べてくれたらなあ~。
あ~、はかない妄想、妄想族( *~□ゞぐびぐびっ ( *~∇~)□
ちなみに今夜は一人夕飯、ウド、大根の葉っぱ、ズッキーニの花、キリンのビールテイスト飲料フリー、黒豆、で済ませました。
コメント

毎日、出勤

2010-06-15 20:43:53 | 日記
ここのところ、風が強い日以外は毎日川へ行っている。
何が仕事なんでしょうかな?

昼間は畑、夜は会議が無いとき以外お魚サンと遊んでもらっている。

岩魚、やまめそこそこ釣っている。あ~、ここもいるんだなあと確認を・・・
嬉しい瞬間。

歩いて3分の渓流。
コメント

共食い?

2010-06-10 12:23:14 | 日記
お昼に岩魚を焼いて食べた。

今はお腹に入っている。

その岩魚じつは去年採ったもの・・・

それも田んぼの中で、田んぼで草取りをしようとはいったとき、周りにはとんびがぴ~ひょろろろとなきながら旋回していた。

いくら俺が太くて美味しそうだからってまさかなあ???

よく見るとばしゃ、ばしゃ田んぼの中で音がしている・・・。

よくみると大きな岩魚ちゃん・・・。(とんびはこれをねらってたのかなあ?)

そこで横からいただきます。大きさは40センチくらいまだ暑い7月だったかなあ?

それを冷凍保存していたのだ。

しっかり忘れて本日お昼に・・・。

ごちそうさまでした。
コメント (1)

今週から

2010-06-09 06:03:50 | 日記
ちょっと、農作業がおちつき????
釣りに専念できるかなあ~。
で本日9日東京「つるや釣具店」のY氏、プロタイヤーのT氏、など御一行様おみえになる。夕方には合流できそう。

そして土曜日は朝日新聞にお勤めの知人のM氏3人御一行様

来週には東京から別のお客様・・・

忙しいです。

コメント

食への関心

2010-06-07 18:51:08 | 日記
農業、すなわち食料を生産している。
工場で生産するわけではない。自然の中で生産する。

だから質や量がまちまち・・・。
それでも、もっと、もっととより良いものにしたいと思う。

最近はオーガニックと言う言葉に反応してしまう。

安全で美味しい物が食べたい。
そして提供したい。

そのうち、小さな店でもやろうかな?
12人位しか入らない店で、フライ・フィッシングのグッズが飾ってあったりして・・・。
コメント

とりあえず善しとするべ~。

2010-06-06 06:56:05 | 日記
草刈して・・・その前に朝起きたら田んぼに水入れして、畑でズッキーニの手入れして・・・
夕方まで草刈、その後釣りして
毎日、夕飯食べて風呂入って布団にゴー。

この繰り返し・・・。
でも楽しいか。
コメント