岩魚のひとり言

不良中年の戯言ブログ
日々の暮らしで感じた事を自由に書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いろいろ準備中

2005-03-24 06:18:10 | 日記
 今自分ができることといえば・・・。
農業、設計、製作することだけである。
田舎で仕事するとなると就職は難しいので
自分でやるしかない!

 今、2年ぶりに工房を作ろうかと思っている。
工房には、旋盤機、ドリル、ポンプ、パソコン(CAD)
等を揃えている。準備中である。
ちょっとした工場?一人でやるには丁度よい。
 田舎なので空いている作業小屋を使わせてもらう

今回は時間がかかるかな?
農業を中心に動かなくてはならないから・・・。

今は、除雪作業これ5時ごろからやってるの
籾の準備、育成箱の準備、トラクターの整備
育成箱に入れる土作り(あ~、まだ量が不足している)


まだまだ準備しなければ・・・。
でも東京にも行かないといけない、お客と打ち合わせやらなにやら
あるから・・・。
 でも気持ちに余裕が出来た。これからのことをじっくり考えよう!
コメント

有意義な仕事をしてるんだ!きっと・・・

2005-03-22 08:02:38 | 日記
 食関係の仕事をやる為に準備している。
調査すればするほど、農業問題、環境問題が出てくるし
見えてくる。
 僕は農業に関して携わろうと考えている。
その第一歩として食の仕事を選択した。
しかし、見えてくるのはその材料となるものだ。
それも生産現場から見直さないと・・・。
また、自給率の問題も見えてくる。
複雑な思いだ!
 まずは自分で畑を耕し、農作物を作ろうと思っている。

いつまでも美味しく腹いっぱいに食っていたいものだ。
農水省のデータ-を見ると日本は自給率が低い割に、食べ物を粗末にしている
世界一だ!なんてことだ。
  
 生産者の意識も変らなくてはいけないが消費者の消費の仕方も変えないと
自給率が上がっても、豊かな食生活が今後できるとはいえない気がする。
『もったいない』と言う気持ちが芽生えない限り、食料輸入に頼ってるのは
日本と韓国だ、そのうち中国もとなると大変なことになるかもね。


 そんなことが見えてくるので少しでも関われて、力になるのなら大いにやってやる!
カッコつけすぎ?でもそんな気持ちなのである。
コメント

今日のニュースから・・・

2005-03-21 20:42:28 | 日記
 夕方のニュースで農水省が輸入停止時の献立なるものを発表していた。
いやだなあ、食べ物が少ないのは・・・。
 日本国内の農産物自給率は約40%くらい?
輸入が途絶えると食卓はえらいことになる。大変だ!
もっと自給率増やさないとだめだよなあ!
世界中食料不足になりつつあるんだから・・・
そうなったら日本なんか終わりよきっと!
自分の国守るのが中心で輸出なんかしてくれなくなるよ。
そしたら、自給率の高い国が強いよなあ!
GNPなんて経済成長なんてどうでもいいことだよ。
自給率が少なかったら、食いのもないんだから終わりだろうよ。
 
 そろそろ、農業に関して目を向けなきゃ!真剣にね!
とりあえずは自分の食料自給率の確保かな?だから畑やるんだ・・・!
なんてなあ!でもこれからは食料に関して真面目に考えないといけないぞ!
コメント

ひえ~!

2005-03-20 11:39:43 | 日記
 親父の怪我が落ちつこま田舎に帰ることにした。
まあ東京新潟の往復は金銭的に辛いかねえ。

 まだまだ雪が多い!なんて多いんだ!
親父の変りに農作業を今年は行う!
田植え、稲刈りはやっているのだが一年通してやるのは
久しぶりだ!いや初めてかもしれないそれも一人で・・・。
判らないことがある親戚に聞きながらやることにする。
 
 まずは籾を消毒して発芽の準備!
実はまだ早い、今から勉強しておかなければいざやろうと
した時、手際が悪くなってしまうからなあ!
 田んぼや畑を耕すのは問題ない!昨年堆肥入れたのかどうか
聞かなくちゃなあ・・・。
 農業一本と言うわけのはいかない!
釣り道具も作っていかなくちゃならない
わずかだが収入としてやらないと・・・。
別の意味で忙しくなるかもしれない・・・。
コメント

ひえ~!

2005-03-18 08:57:17 | 日記
 花粉症だ~!もう目はかゆい、鼻水はたらたら、
ポケットテッシュくばっているのばしばしもらってそれでも足りない。
それに体調がよくない?あれ~、これは風邪なのかなあ?
どっちだろう?花粉症って咳も出るのかなあ?
コメント

なんだか実感がない・・・。

2005-03-17 08:59:10 | 日記
 ここ最近家庭内においても人騒動があり、
落ち着いた雰囲気ではない。
仕事もしているのだが何がなんだかさっぱりわからず
お客さんと商談してても現実なのか夢なのかはっきりしない。
 そうとう現実離れ、世間ずれしている。
なんとか元に戻そうかとやってはいるのだけれどBooooooとしている
どうしたんだろう?疲れているのかなあ?
もう魂が抜けたみたいな感じ
なんかへんな気分だよ。どうしたんだろう?
コメント

落ち着いた

2005-03-16 09:33:25 | 日記
 今ちょっと落ち着いた。
先週の金曜日からばたばたしていてろくに眠れなかったから
ちょっと精神的に不安定になってたみたい。
 夕べようやく眠れることができた。
それでも治療費がもう少し足りない。
それだけだ。なんとかなるか?
自分もかなり不安定だった為、疲れた。
でも今日は違う元気だ!
がんばれるぞ!
コメント

きついよ

2005-03-15 13:37:48 | 日記
 親父の怪我の影響は経済的にもきつかった。
勘当された馬鹿息子とはいえ、やはり親は心配だ。
今までの貯金は無し、じゃあどうやってお金を作ろうか?

 Flyの道具は全て売ってしまった。
とりあえず何とかお金は出来た。
今、家にあるのは、布団、コタツ、TV、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、エアコンぐらいだなあ!

 まだまだ稼がないといけない。
まあいいか!
そのうちなんとかなるだろう~!!
これこれこれである!
コメント

雪で・・・

2005-03-14 07:50:52 | 日記
 親父が怪我をした。屋根の雪下ろし作業で落っこちた。
その知らせを聞き急いで実家に帰った。
勘当されて以来実家の敷居をまたぐのは十数年ぶりだ。
 
 右肩の骨と鎖骨を折った。手術は後日だ。しかし金がかかる。大変だ!
入院はしなかった。応急処置で家に帰ってきた。
手術は来週になる。
今病院は一杯で入院できなかった。田舎だからしょうがない!
頭は何ともなかったので家でそれなりに・・・。
珍しくおとなしい親父だ!気の短い直ぐに手の出るクソ親父だった。
今はおとなしい。珍しく涙が出た。やんちゃな姿が今はない。
素直な親父だ。早く元気になった欲しい。そして喧嘩をしたいものだ。

 当分は、親父の怪我が治るまで東京都と湯沢町の往復だ!
雪は住むものにとってありがたいものでもあるが、厄介なものでもある。
昨日、最終の新幹線乗る為に家を出るときまた雪が降っていた。
金曜日に帰るがあまり積もって欲しくはない!
コメント

夕べも遅く・・・

2005-03-10 09:01:13 | 日記
 いつものように(少し早かったか?)
夜10時半頃家についた。本日あった人はお医者さんだが
釣り仲間でもある。ここのところ誰かしらに会っている。
 
 彼曰く、僕が農業していることにかなりうらやましいそうだ。
僕から言わせれば医者はもっとすごい職業だと思うのだが・・・。
時々むなしくなるそうだ!患者が元気になっていくのは嬉しいが
患者が生活する環境が厳しすぎて、また病気になったり、死んでしまうのを
見ると、悔しくなると言っていた。
 やはり、お医者より家族や、愛する人が一緒になって治療しなきゃならないそうだ。
精神的に病んでしまうと治るのも治らないそうだ。家族や愛する人の強力は絶大だそうだ。
 珍しくも彼の愚痴をききつつ健康の講義に?入った。普段はあんまり職業についてお互い
話さないのだがその日は珍しく・・・。

 健康ってやっぱり、食事からだよなあ!医食同源なんだよ。昔はそうなんだ!
今みたいに生活習慣病は皆無に等しかったはずだよ。俺はタバコも吸うし、酒も飲む
でも、元気だよ!やっぱり食べ物だよなあ!今流行りのスローフード・・・。
いや、普通にきちんとバランスよく食ってりゃ病気になんかならないよ。
それにストレス溜めないから・・・。お前みたいに仕事に追われて余裕なくなると
内臓壊したりするんだよ!その前に食うもん食っておかないとなぁ!
貧乏なのはわかるけど・・・。
 などとほざいたりするのである。
うるさい貧乏なのは今に始まったことじゃない。ほっといてくれ!!!

 そこで農業の話をした。
農業は人間が生きるための原点でもあるし、
学問(数学、言語、天文学、化学、その他いろいろ・・・)の発生の源だよ!
なるほどなあ!
 そういえば釣りも物理学の技がところどころ入っている。竿のテーパーも
釣り糸の太さや、重り、リール等そんな要素が入っているなあ!
 
 農業はこれからの諸問題に一番に掲げられることになるのではないのか?
後継者問題、自給率問題など新たに見直しに時期にきてるんじゃないのかなあ?
どんな形にしろ、食の仕事は良いよ!農業もするなんていいよ!
なんて言ってくれた。単純な僕は素直に喜んだ。
 今度は釣りに行こうと言ってその日はわかれた。

家に着いてTVをつけたら、北野たけしが同じようなことを言っていた番組があった。
あまり見ないうちに終わったのだがどんな番組だったのかなあ?
再放送するのかなあ?
コメント